明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫

春の垣根を鮮やかに彩るこの花は、あちらこちらで街なかを明るくしています。
黄色い花をいっせいに爆発させるように咲くレンギョウ、
英名は「ゴールデンベル(golden bells)」というそうです。
ひとつ・ひとつの花を見ますと確かに鐘形をしています。
和名の「レンギョウ(連翹)」は
「翹」が鳥の尾羽を意味し、花序の様子から小鳥たちの黄色い尾羽が連なるという意味なのだそうです。
調べながら、いつも思うことは名前をつける人の想像力の豊かさ・・!?
感心したり驚いたりです。

レンギョウは切りそろえているものが多く見受けられますが
枝が古くなると花つきが悪くなるため、枝を更新して樹形を整えます。
古い枝を付け根から切り、混み合った枝を間引くと
翌年、枝いっぱいに鮮やかな花がつくのだそうです。

花言葉は 『 希望 』 ・・・ 言葉の力に頼っています。

(1)
明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫_a0140000_2281016.jpg


(2)
明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫_a0140000_2283128.jpg


(3)
明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫_a0140000_2285247.jpg


(4)
明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫_a0140000_2291174.jpg


(5)
明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫_a0140000_2293082.jpg


(6)
明るい希望    ≪   レンギョウ   ≫_a0140000_2210561.jpg


今日は夕方から頻繁に強い余震の速報が流れています。
どうぞ何事も起こりませんように・・・
by soyokaze-1020 | 2011-04-11 22:15 | 花木 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 22:24
レンギョウの花言葉が『希望』と知りませんでした・・・・・
私も先月の25日に写して載せましたがまだ花の数も少なくて寂しい写真になっていましたが今日のsoyokazeさんのレンギョウは元気で逞しくて『希望』が叶えられそうですね・・・・・

この黄色いレンギョウの花を被災された方々に届けたいですね
少しでも元気になって頂きたいです・・・・・

どの写真もいいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-11 22:48
切り戻し
Commented by m-kotsubu at 2011-04-11 23:18
こんばんは~♪
レンギョウはあちこちで見かけますが なんとなく苦手な花で、あまり撮ったことはありません。
ちょっとキツい感じがして・・^^;
(私だけの勝手な思い込みですが・・)
ゴールデンベルっていうんですか?
確かにそんな感じがしますね♪
希望という花言葉もいいですね!
3,4 いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-04-11 23:29 x
一応は余震ですが、本震と言っても過言ではなかった感じがします。。
困ったものですね。。
でも、こちらはけっこう明るいですよ。
ヘタってはいられませんて。
Commented by deep_breath38 at 2011-04-11 23:42
こんばんは。
レンギョウ、明るいイメージの花ですがあちこち向いて咲くので撮るのは難しいです…(^^ゞ。
でもsoyokazeさんはとても素敵にとらえられています。
3,4,6枚目が特にいいですね~(^^)。
Commented by フクちゃん at 2011-04-12 07:44 x
怖いですよ
毎日大きなものがあります、昨晩も大きかったです
いつおさまるのでしょうか
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
今、真っ盛りで街を歩くととても目立ちます。
言葉の力に助けられることもありますねぇ。
いつも暖かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
はい、切り戻しをすれば、翌年、びっしり花をつけるのだそうです。
垣根のレンギョウはきれいに散髪されたものが多いはずですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:27
m-kotsubuさん、こんばんは♪
塊って咲いているので、私も敬遠していました。
確かに撮りにくいですよね。
ひとつずつの花は意外と可愛い顔をしていました。
希望・・・!  明るい言葉を探し回っていますよ^^
3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:32
ふくやぎさん、こんばんは♪
不安な日が続きますねぇ。
心を強く持ってやり過ごすしかないのでしょうか?
平和な日が早く来ることを願っています。
どうぞ、お気をつけてくださいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:38
deep_breath38さん、こんばんは♪
切り取り方も難しいですね。
なにしろ切りそろえられていますもの。
黄色でも、柔らかな黄色できつい感じはしませんし
花は意外と可愛い人懐こい顔でした。
3,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 22:42
フクちゃん、こんばんは♪
少し収まりかけていた余震、
昨日、今日と又、頻繁なようですね。
はやく収まってくれれば・・と、切に思います。
どうぞお気をつけてくださいね。
Commented at 2011-04-12 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-12 23:57
鍵コメさん、
お忙しいのに有難うございます。
余震では・・?と、余計な心配をしました。
不安な日が続き、気持ちが不安定になっています^^
3,4,6、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 里山の春    ≪   コバノ... ちいさな 灯り ・・・?   ... >>