~ 春 ~    ≪   散歩道のさくら   ≫

私の散歩は川に沿って歩きます。
その時の気分で今日は北にしようか? それとも南? (時々、愛犬に相談します)

北の桜並木の花が3分咲きになりました。
4・5日前の夕方に確認、もう少し咲いてから、青空の時を狙おう・・・!

(1)
a0140000_21483862.jpg


(2)
a0140000_21494146.jpg


(3)
a0140000_2150377.jpg


(4)
a0140000_21502867.jpg


(5)
a0140000_21504656.jpg


そして今日・・・。
朝方までの雨もやみ、昼過ぎに出かけて見ました。
青空はありません。

カメラを持った人たちとすれちがいます。
みんな 春を待ち焦がれていたのですねぇ。 一人で歩いているのに、皆、笑顔です。

牛歩でやって来た春、
急ぎ足で里を、山を、街なかを・・・。
散歩道や川面を駆け巡っています。

さくらは早くもチラホラ花びらを落としはじめていました。

(6)
a0140000_2221036.jpg


(7)
a0140000_2222850.jpg


(8)
a0140000_2231296.jpg


(9)
a0140000_2234084.jpg


(10)
a0140000_2242387.jpg


(11)
a0140000_2294975.jpg


(12)
a0140000_2273017.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-09 22:12 | 花木 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-09 22:27
サクラは2,3分咲いたかと思っていると、数日であっという間に満開になり、散り始めます。
いいお天気を待っていると、撮り損なってしまうことがあります。
2,4、美しいです。これくらいの時もいいですねぇ。
7,9,12、これまた美しいです。
すこしたつと、川面を花びらが白く染めていきますね。
Commented by shizenkaze at 2011-04-09 23:13
私の良く知っているカメラマンが『桜は青空も良いけれど薄曇の時に一番良い顔をしてくれる』と言った事を思い出しました・・・・・
本当に真っ青な時の薄ピンクの花は綺麗ですが、少しどんよりした時の桜の花は綺麗に思えますね~^^

2.3.4.8.9.10.11.12素適ですね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-09 23:13
こんばんは~♪
桜がもう満開ですね・・・^^
2,3,4枚目、春の光を浴びて 桜が嬉しそうですね!
7枚目、素敵な風景ですね。
こんなところを歩くの 気持ちがよさそう!
9,10枚目もいいですね。
川と桜、素敵な光景です。
散り際も風情があるでしょうね・・^^
Commented by ふくやぎ at 2011-04-09 23:37 x
皆さんが撮っているので、私も撮ってみました。
今年の桜はひとしお心にしみます。。
Commented by フクちゃん at 2011-04-10 07:54 x
季節がらどこのブログわ見ても桜ばかりですね
今日は今は曇っていますが晴れてお花見日和だそうです
私はもう充分です
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 22:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
潔さに惹かれて桜が好きな人って、多いですね。
今日は早くも水面に花びらの筏が見えました。
2,4,7,9,12、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 22:27
shizenkazeさん、こんばんは♪
青空も曇り空も、桜は雰囲気で楽しめますねぇ~^^
遠目に見た景観も、一つずつの花もヒラヒラ舞い落ちる花びらさえも
どうして、こんなに惹かれるのかと・・?
沢山の写真、気に入って頂けありがとうございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 22:38
m-kotsubuさん、こんばんは♪
遅い・遅い、といっていた今年の桜、
考えてみれば2・30年ほど前は、今頃が満開の時期だったと記憶しています。
温暖化でだんだん、開花が早くなり、今年は異常に遅い気がしましたが・・!
住宅街を流れる小さな川沿いにず~っと、かなり奥まで桜がが続きます。
kotsubuさん宅のベランダから眺める景観とは規模が違いましけれど・・・!
2,3,4,7,9,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 22:41
ふくやぎさん、こんばんは♪
同じ気持ちかもしれません・・?
花を眺めている時は、少し気持ちが安らぎますね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-10 22:45
フクちゃん、こんばんは♪
お花見は・・?
フクちゃんは、もう、満腹ですかぁ~^^
今年は花が遅れた分、山桜もソメイヨシノも同時に花が見られましたねぇ。
今、山はパステルカラーで、とっても綺麗です。
コメント、いつも有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちいさな 灯り ・・・?   ... 我が家のお花畑    ≪   ... >>