我が家のお花畑    ≪   チューリップ   ≫

今日は雨の一日、明日も春の雨が降るそうです。
何処へも出かけられず、家の前の菜園を眺めて過ごします。

子供が初めて覚えるお花は、この花では?
そう思い、子供が幼い頃から毎年欠かさずに植えているお花です。
どんなに花に興味がない人でも、チューリップを知らない人はいないですねぇ。

縮こまっていた芽がこの2・3日の暖かさでぐんぐん伸び、
昨日、花が咲きました。
この花は、捨てられる定めだった球根の花です。
チューリップは、開花から約2日後に花部を切断しないと翌年の大きな球根はできません。
私は、花が終わるまで花壇を飾って、後は処分することにしています。
去年の秋、処分し忘れた球根が出てきて、塀際に埋め込んで見ました。
土作りもせず、バラスの下の固い土に穴を開け入れただけでした。

菜園前の本花壇(土をブレンドして、新しい球根でレイアウトを考えています) のお花は、まだ眠りの中です。
今、寄せ集めで出来た花壇が春真っ盛り・・・♪

(5)、(6)は、折角咲いたからと、モデルになってもらった昨日のお嬢さんです。


(1)
a0140000_207918.jpg


(2)
a0140000_207255.jpg


(3)
a0140000_2075167.jpg


(4)
a0140000_2081063.jpg


(5)
a0140000_2082946.jpg


(6)
a0140000_2084533.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-08 20:13 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-08 21:06
開花後2日後に切り取るのですか。
花の方に養分を行かせないためですね。
うん、それなら花が終わるまで楽しみたいですね。
捨てられる筈だった球根がちゃんと美しい花を咲かせましたね。
そんなに大きくなくっても、充分きれいです。
ムラサキハナナととても合いますね。
3,5,6、の暈け、いいですね。
チューリップは昔から赤が大好きです。
ちいさな雨粒をのせた1,3、愛らしいです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 22:48
チューリップの花を知らない人はいないでしょうね~^^
多分生まれて最初に接する花じゃないのかな・・・・・
本当の花でなくても産着等にあるチューリップの絵や諸々・・・・・^^

世界規模で見るとチューリップは食用の為に育てられるものも多いようですが・・・・・
この花は花を愛でて欲しいですね・・・・♪^^

ショカッサイの薄紫色にとても合いますね・・・^^
3.5.6の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-08 22:59
こんばんは~♪
チューリップ、確かに子どもが初めて覚える花でしょうね~^^
雨に濡れて いきいきとしていますね♪
トップのムラサキハナナもとても綺麗です。
チューリップも品種改良でいろいろな種類がありますが、
昔からあるこのチューリップが一番好きです。
1,3,5,6 いいですね~♪
Commented by フクちゃん at 2011-04-09 09:06 x
家の花壇には何もないですよ
これからでしょうか何かが咲きだします
チューリップは良いですね
今年はク球根沢山買ってこよう
Commented by hemi-kame at 2011-04-09 17:31
チューリップを見ると童謡を口ずさんでしまいます。
広い庭であれこれやれるのは羨ましいですね。
2,4枚目、楽しそうに咲いてます、楽しく歌いませう。
Commented by deep_breath38 at 2011-04-09 21:47
ごぶさたでした~。
アジサイも花を切らないと翌年咲かないと言われます。
元気なチューリップだったんですね~。
3,4,5枚目、素敵です~(^・^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-09 22:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
球根を充実させるためには咲いたらすぐに摘み取るのだそうです。
花を楽しむためには、出来ません! 
球根はいつも新たに買うことにしています。
わりに立派に咲いてくれて、いじらしいです。
赤いチューリップ、幼児が描いた絵のようですよね?
3,5,6、と、1も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-09 22:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
食用の品種もあるようですねぇ。
小さな子の花の絵はチューリップ~^^   ですよね?
ショカッサイも、去年のこぼれ種です。
手をかけずに雑草まみれの花畑です^^;
3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-09 22:51
m-kotsubuさん、こんばんは♪
変わり咲き品種も多くなりましたね。
私は基本のシンプルなものが好きで、毎年、お徳用を100球買い求めます。
その年により、上手く咲き揃ったり、そうでなかったり~^^;
1,3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-09 22:55
フクちゃん、こんばんは♪
花はこれからいっせいに咲き始めますね。
チューリップ、可愛いですね。
フクちゃんも秋に植え込んでください。春の楽しみが増えます~♪
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-09 23:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
さいたぁ~♪ さいたぁ~♪ 童謡は良いですね。
散歩をしながら鼻歌を唄っています・・^^
庭は狭いのにいろんなものを植え込んで、暗くて日当たりが悪いです。
この寄せ集め花壇は土がないバラスの上です。
歳でしょうかねぇ~、最近、土いじりがしんどくなってきました。
2,3枚目、草まみれでも楽しそうでしょう?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-09 23:08
deep_breath38さん、こんばんは♪
アジサイも剪定時期と場所が難しいです。
何年やっていても、花造りは失敗が多いです。
古い球根、見直しました。
3,4,5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ~ 春 ~    ≪   散歩... 繊細なはにかみやさん    ≪... >>