繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫

だらりと下がった細い葉っぱをかき分けるように、そ~っと顔を覗かせている子がいました。。
花も上向きでなくどちらかというと垂れ気味・・・。
始めてであったお花なので、とりあえず撮ることにしました。
(1)~(3)、
3月末の夕方のことです。

そして、カタクリの自生地で又出会いました。
(4)~(6)
白いカタクリを去年見たところでしたので、「この子、まだ花弁が反り返ってないよねぇ~?」
などと、いいながら・・・。

カタクリ目当てのカメラマンのグループが何組かいました。
「この白いのは何やねん?」 と、男性の一人
「アマナ・・!、アマナ・・!」 ファインダーを覗きながら、女性が答えていました。

3月末に見かけた子とは様子が違います。
葉っぱも少なく短いし、花も小さく野性味があります。
どちらもアマナには違いないのでしょうが、環境により生育に差がでるのでしょうか?

アマナもお日様が大好きな繊細な子のようです。
夕方になったり曇や雨の日には蕾の形に戻るそうです。
チューリップと同じように、夕方閉じなくなったら、花弁が散ってしまいます。

(1)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_2114568.jpg


(2)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21151419.jpg


(3)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21152852.jpg


(4)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21154855.jpg


(5)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21161278.jpg


(6)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21165387.jpg


今日の小鳥さん

最近、キセキレイさんに出会えません。
タイミングが合わなかったのかしら? と、覗き込みましたら・・?
アオジさんが水の中に頭を突っ込んで・・!
中に美味しいものでもあったのでしょうか?
相変わらずの潤んだ瞳に惹かれます。 (羽の色がくすんでいるように見えるけど、やっぱり腕のせい・・!)

(7)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21225648.jpg


(8)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21231439.jpg


(9)
繊細なはにかみやさん    ≪   アマナ   ≫_a0140000_21233461.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-07 21:48 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-04-07 22:21
アマナも可憐な花ですね・・・・・
近くでは今の所見ていないので逢いたい花です
遠目で見つけて近寄ればハナニラやタマスダレでアマナにはなかなか逢えません><

またいつものように『逢いたい逢いたい』と念を送りながら歩いてみようと思っています・・・・・(笑)

7の写真を見てアオジが小さなコップのようなものの中に頭を突っ込んでいるように見えてしまいました~^^
猫じゃ有るまいし袋や箱の中にアオジは顔なんて入れ無いですね~♪

1.4.5と8.9の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-07 23:16
こんばんは~♪
アマナ、繊細な感じのする花ですよね~
花びら裏の、赤いラインがいいですね♪
アオジは 優しい目をしていますね~
一度近くで撮らせてくれましたが、それ以来あまり会えないので
また会いたいです~
2,4が好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-04-08 08:39 x
あまなですか珍しいですね
植物園で見たことがありますが自然では見たことありません
こんな風に咲くのですね
Commented by hemi-kame at 2011-04-08 11:26
4枚目の咲き方がきれいですね。
花びらの裏側の赤いすじが良いですね。
アオジの目はほんとに潤んだように私も見えてしょうがないです。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-08 12:18
アマナ、倒れ掛かるようにして咲いている花が多いですよね。
そんな中でここに載せられた花はみな生き生きとしていて、可愛い子が多いですね。
1,2,3、いいですねぇ。特に3が好きです。
アオジもカワラヒワもとくに頭の羽毛はくすんだ色をしていますね。
7枚目、これほど深く水中にくちばしを差し込むのは水飲みではなくて餌を捕っているんでしょうか。ちょっと珍しい光景ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-08 22:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
私は、初めて知ったお花です。
この子も、春植物だそうですね?
shizenkazeさんの念力、力がありますよね~^^
この花にもきっと逢えるかもです。
アオジさん、一瞬の仕草です。
何をゲットしたのか確認できませんでした。
1,4,5,8,9、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-08 22:26
m-kotsubuさん、こんばんは♪
姿、形から和製のチューリップとして、かってはチューリップ属に含まれていたそうです。
似ているところもあるような?
最近、鳥さんに出会える機会が少なくなりました。
アオジさんもなかなか撮らせてもらえません。
2,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-08 22:33
フクちゃん、こんばんは♪
どちらも自生しているものです。
植物園に行く時がなく、いつも奥まった里山までプチ遠征しています。
初めての出会いでした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-08 22:40
hemi-kameさん、こんばんは♪
4枚目以降はカタクリの自生地にあったものです。
背が低く花も小さく、白いカタクリだと勘違いしていました。
アオジさんの目、濡れた瞳に見えますよねぇ。
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-08 22:49
asitano_kazeさん、こんばんは♪
1~3のアマナ、休耕田の畦にありました。
みんな倒れ掛かっていて、撮りにくかったです。
4以降は2度目に行ったカタクリの傍に咲いていました。
開いたばかりだったのか、1度目の時は見かけませんでした。
アオジさん、もっとアンダーで撮ったらクッキリになったのかしら? と思っています。
頭を突っ込むなんて、やっぱり珍しいですよね?
1,2,3、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家のお花畑    ≪   ... 開花宣言 !    ≪   庭... >>