開花宣言 !    ≪   庭のさくら   ≫

我が家の庭のやせっぽっちの桜の木に花が咲きました。
一昨日、家人が「開花宣言」を出しました。
花が5・6輪咲いた場合、開花を宣言するのだそうです。(2010年まで、気象庁によって・・)
昨日、今日の暖かさで一気に花が咲き、春本番を思わせます。

みなさんのお近くの桜は元気でしょうか?
傷ついた東日本の地にも、元気な桜が見られるといいですね。

今日はツマグロヒョウモンを見かけました。
植物も昆虫も動き出しましたね。
閉じこもってないで、前を向いて行こうという思いを強くしました。

(1)
a0140000_21485184.jpg


(2)
a0140000_21491730.jpg


(3)
a0140000_2149424.jpg


(4)
a0140000_215065.jpg


(5)
a0140000_21502472.jpg


(6)
a0140000_21503985.jpg


今日の小鳥さん

又々、ヤマガラちゃんです。
我が家の金木犀の枝に潜り込んで・・・!!
洗濯物を干していた時に、小鳥の影を見たので慌ててカメラを・・・。
ヤマガラちゃんと判った時は、ドキドキでした。
設定も考えずに、ただシャッターを押しただけの絵です。

(7)
a0140000_21562492.jpg


(8)
a0140000_21563919.jpg


(9)
a0140000_2157172.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-06 21:59 | 花木 | Comments(12)
Commented by shima0319 at 2011-04-06 22:06
こんばんは~
さくらが咲きだしましたね^^
ぽっと灯りがともったような5枚目が好きです^^
4枚目、全部のしべにピントを合わせて・・・素敵です
ヤマガラちゃん、足で押さえて「エサ」を上手に食べてますね~
かわいいです^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-06 22:53
とても綺麗な桜ですね^^
花姿も色も綺麗で可愛い花のようですね^^
4.5.6素適です^^

ヤマガラも可愛く撮れましたね~
3枚とも目に光が入ってとても可愛く撮られていますね・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-04-06 22:53 x
私も、今日、地元の桜を見てきたばかりです。
ソメイヨシノはまだまだ先ですが。。
ヤマガラ、ジャスピンですばらしいですね~
Commented by m-kotsubu at 2011-04-06 23:03
こんばんは~♪
お庭に桜まであるのですか?
ほんといいですねぇ・・・
しかも、ヤマガラちゃんが遊びに来るなんて!
とっても可愛く撮れてますね♪
3,5枚目、素敵です~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-06 23:41
庭のサクラ、光り輝いていますね。春を謳歌するように。
花が咲けば、虫たちも出てきます。
そして鳥たちも子育ての季節に入ります。
そうやって季節に合わせて動いているんですね。
ヤマガラさん、すてきな表情を撮られましたね。
サクラもヤマガラも文句なしの出来栄えです。
Commented by フクちゃん at 2011-04-07 07:44 x
桜も咲きだしましたか
こちらも満開になりましたよ
でもなんとなく寂しい桜見物になってしまっているようです
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 22:38
shimaさん、こんばんは♪
桜も暑さ寒さを乗り越えて、季節が来れば華やかに咲いてくれますね。
植物に教えられることが多い、昨今です。
庭にヤマガラちゃんの来訪があるなんて、感激でした。
5,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 22:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
やせっぽっちの桜です。
お隣に邪魔にならないよう、枝を切られて可愛そうな子ですよ。
花は年々多くつくようになりました。
4,5,6、とヤマガラ画、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 22:44
ふくやぎさん、こんばんは♪
桜も昨日今日の暖かさで、一気に咲いてきましたね。
今年は、京都ではなく地元の桜を見せて頂けるのですね?
楽しみです。
ヤマガラ画、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 22:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
パッと咲いてパッと散る・・! が、好きな家人が植えたものです。
狭い庭に植えるものではありませんのに、困った人です^^;
花は好きなのですが・・・。
ヤマガラちゃん、びっくりです。
もちろん、初めて・・! ちょっと感激しました。
3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 22:56
asitano_kazeさん、こんばんは♪
狭い庭にいろんな物を植えて暗い庭も、花が咲けば明るくなりますね。
気持ちも・・? 花の力に支えられています。
ヤマガラちゃん、慌てて連写しましたが、Mで設定していて・・・。
見える絵があり、ホッとしました。
いつものことながら冷静さに欠けて、冷や汗ものです。
いつも暖かい励ましのお言葉、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-07 23:00
フクちゃん、こんばんは♪
まだ、ポツポツ状態ですが、桜は咲き始めると早いですから焦りますよね?
明日は雨の予報ですので、ちょっと心配しています。
散歩道の桜並木、まだ撮りに行っていないのですもの。
重い心を花の力で、明るさを取り戻したいと思っています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 繊細なはにかみやさん    ≪... やっと、春の気配の散歩道   ... >>