やっと、春の気配の散歩道    ≪   ベニバナユキヤナギ   ≫

散歩道のいつものお宅の庭の花です。

この時期は、「はよ咲きたぁ~い・・♪」 と、春の息吹を待っている草花たちのざわめきが聴こえ、
縮こまっていた心を開いて、彩が戻り始めた道を歩けるのが嬉しい日々のはずでした。

いつもの年とは違う春になり
この花の蕾の頃を見過ごしてしまいました。
ベニバナユキヤナギはすっかり花を開いて、白いユキヤナギとほとんど変わらない姿になっていました。
開いた花びらに、ほんのり紅の縁取りがあり、立ち姿も枝垂れるよりは上向くのが特徴です。
蕾は赤に近い紅色、花もユキヤナギよりは疎らに咲いています。

散歩道の桜並木の花も、ポツリ・ポツリと咲き初め、
何があっても季節は動き、ここにも春がいよいよやって来ているのだと・・・。

(1)
a0140000_2203613.jpg


(2)
a0140000_221639.jpg


(3)
a0140000_2212535.jpg


(4)
a0140000_221503.jpg


(5)
a0140000_2221888.jpg


(6)
a0140000_222351.jpg


(7)
a0140000_2225143.jpg


今日の小鳥さん

川の向こう岸の藪の中で、小さな鳥の声が・・・。
ガードレールから身を乗り出して、耳を澄ませていました。

「何が鳴いていますか? カワセミですか?」
背後から中年のご婦人、
しのび声ではありましたが、この子は飛んで逃げていきました。
散歩道でヤマガラちゃんに出会うのは初めてでしたのに・・・。
ブレ画になり残念・・。

(8)
a0140000_22113962.jpg


(9)
a0140000_2212043.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-05 22:15 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-05 22:56
ベニバナユキヤナギ、初めて見ました。
つぼみは赤、花開くと白、なかなか風情のある花ですね。
なるほど、ユキヤナギのようには枝垂れてゆらゆらしてはいないようですね。
花弁の裏側はほんのりと色づいていますね。
出会ってみたいものです。
1,2,7、すてきです。
撮っているときによく声をかけられ、それで飛ばれてしまうことがあります。
悪気はないのですから、仕方ありません。
ラストなど、しっかり撮れていますよ。
Commented by shizenkaze at 2011-04-05 23:26
紅花のユキヤナギは他のブログでは前から見ていますが、探しても今のところでは身近にはありませんでした・・・・・
こうして見ると蕾の状態の方が色が赤いですね~^^
それで次第にピンク色のようになるみたいですね・・・・・
私も出会いたいです^^

ヤマガラにちゃんとピント合ってますよ~^^

2.6.7いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-05 23:35
こんばんは~♪
ベニユキヤナギは 可愛いですよね~^^
白いユキヤナギをはまた違う魅力があります。
去年撮った記憶がありますが、今年はまだ見てないなぁ~^^;
6,7枚目、いいですね♪
ヤマガラちゃんは 人懐っこくて可愛いですよね~
そうそう、鳥を撮っているときに話しかけられると あーあ・・・って感じです・・^^;
しかたないんですけどね・・^^;
Commented by deep_breath38 at 2011-04-05 23:47
こんばんは。
ベニバナユキヤナギ、蕾の紅がいいですね~。
公園でしか、見たことがありません。
2,7枚目素敵です~(^^)。
ヤマガラちゃん…9枚目、バッチリ撮られてますね~(^・^)。
Commented by フクちゃん at 2011-04-06 08:01 x
雪柳今が一番綺麗な時です
家の庭にも満開の木が1本あります
今日も暖かい日になるようですよ
Commented by hemi-kame at 2011-04-06 10:31
暖かさが続くと知らぬまにいろいろな花が咲いてしまいますね。
2枚目、こういう構図は好きです、とても良いと思います。
いたずら小僧のヤマガラ、良く撮れてます、拍手。
Commented by shilky07 at 2011-04-06 18:44
こんにちは。
ベニバナは、なかなか見かけませんがかわいいですよね。
咲いてしまうと、花だけでは区別が難しいですが
小豆のような赤いつぼみが、なんともチャーミングですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 22:37
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この花は、紅色の蕾とポツポツ咲いた白い花の佇まいが美しくて好きなのですが
今年は花が開きすぎていました。
白いものより園芸種っぽい感じです。
声をかけてきたご婦人、鳥好きなのでしょうね?
この川でカワセミに逢ったことがあるようでした。
1,2,7、とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 22:52
shizenkazeさん、こんばんは♪
蕾の紅色が風情を感じるお花です。出会えると良いですね。
ヤマガラちゃん、一瞬だったのが心残りでした。
2,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 22:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
去年のkotsubuさんのを覚えています。
垣根のようなベニイロユキヤナギでしたっけ?
是非見に行ってください。
散歩道で出会ったヤマガラちゃん、こんな所にも来るんだぁって、感激です。
6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 23:00
deep_breath38さん、こんばんは♪
ひと様のお庭です。ここでしか見たことがなくって・・^^;
去年も撮らせてもらいました。
2,7,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 23:02
フクちゃん、こんばんは♪
お庭のユキヤナギも綺麗でしょうね?
我が家の白いユキヤナギ、切り詰めるものですからお花が少ないです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 23:05
hemi-kameさん、こんばんは♪
気分が萎えたまま春を向かえ、散歩道の草花の目覚めにたじろいでいます。
牛歩でやって来た春、駆け足で過ぎていきそうです。
2枚目、と、ヤマガラ画、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-06 23:09
silky07さん、こんばんは♪
ご無沙汰しています。
お越しいただき嬉しく思います。
このお花、赤い蕾の姿が愛らしいですよね?
最近人気者になっているようです。
コメントも有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 開花宣言 !    ≪   庭... 春の日の夢    ≪   カタ... >>