春のいたずら    ≪   ベニコブシ   ≫

春 といえば、柔らかい陽射し、そよ吹く風、もの憂げにになるほどの心地よいぬくもり・・・。
でも、
そんな日ばかりではありません。
梅雨時以上の長雨、地面から埃をまとって吹き上げる風、遅霜被害をもたらすいきなりの冷え込み、
春の妖精たちの悪戯でしょうか?

この日も、夕方からとても強い風が吹きました。
里山を訪れた時、車窓から見たこの花に惹かれて、風の中のこの子を撮ることにしました。
シデコブシの変種でベニコブシ、初めて見るお花です。
コブシの花びらより、細長い花弁が強い風にあおられて奇妙なダンスを踊っているようです。
優しいたおやかな佇まいの美人さんも
悪戯っ子の春の風の言うまま気ままです。

(1)
a0140000_2149198.jpg


(2)
a0140000_2149308.jpg


(3)
a0140000_21495381.jpg


(4)
a0140000_21501318.jpg


(5)
a0140000_21503763.jpg


今日の鳥さん

街の真ん中にある市役所の植え込み、
この子と出会いました。
人も車も多い、こんな所でも平気なのですか?

(6)
a0140000_21531187.jpg


(7)
a0140000_21532961.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-03 21:55 | 花木 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-04-03 22:48
ベニコブシらはまだ出逢っていません・・・・・
シデコブシがこちらの特産でも紅色のものは近くでは今までに咲いているのは見ていません・・・・・^^
でも花屋さんの店頭にある切花では時々見掛けますが、どこから仕入れているのか以前、気になったことがあります~♪

シデコブシの中には時々白い花の中に薄いピンクが混じるものも見られますが全部がピンクだととても可愛く見えますね~
まるでAKB48のお嬢さん達みたいです・・・・・(笑)

鳥さんの胸が少し赤っぽいので『アカハラ』ですね・・・・・^^
私がいつもシロハラを見ている梅林にはアカハラはいないみたいです・・・・・
いつか移して見たいと思っているのですがなかなか出逢えません・・・・・

1.2.3の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-04-03 23:10
こんばんは。
ベニコブシ、見るの初めてデス~。
キレイな紅色ですね~。
2,4枚目素敵です~(^^)。
シロハラはよく見ますが、アカハラもこちらでは珍しいかも?
7枚目の表情がいいですね~(^.^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-03 23:18
ベニコブシ、いいですねぇ。
この長いしわしわの触手、実に趣があります。
撮影に風は困りものですが、草花と違って木の花は何とかいけますね。
2,4、いいですねぇ。
この時期になると、シロハラさん、人なれして、動じませんね。
7枚目、いい感じです。バックもすてきです。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-04 00:03
こんばんは~♪
ベニコブシ、シデコブシの変種なのですか?
昨日、シデコブシを撮ったのですが シデコブシよりピンクが濃いのかな?
可愛らしい感じですね~^^
2,3いいですね。
アカハラ、シロハラ 意見が分かれてるようですが?
私もこの子はシロハラだと思います♪
アカハラは もっとお腹がオレンジですね~^^
7枚目、素敵ですね♪
Commented by フクちゃん at 2011-04-04 08:53 x
今は辛夷そして木蓮の花が咲いていますね
今日はすこしは暖かく成るようです
Commented by hemi-kame at 2011-04-04 14:19
ベニコブシ、紅がきれいに染まってますね。
仰るとおり風のなすがまま揺れますね、幾日かの揺れがありそして知らぬまに散っていきますね。
これシロハラに1票入れます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 22:33
shizenkazeさん、こんばんは♪
ベニコブシ、初めての出会いです。
ご近所の庭のコブシの花が今年はどういう訳か花をつけてなく
コブシには出会えないと思っていました。
車窓からこの子を見つけ、無理やり車を停めて撮りました。
風になびいた花びらに苦労しました^^;
鳥さん、一瞬のことでお腹を見せてもらえず、「この子」として載せました。
1,2,3、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 22:39
deep_breath38さん、こんばんは♪
優しい紅色が風になびいていました。
佇まいからコブシだと判りましたが、この色の子は私も初めてです。
鳥さん、初め、シロハラとして載せましたが、お腹が赤っぽいような気がして「この子」に、訂正しました。
検索したのですが、表情が似ていて同定できませんでした。
2,4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 22:44
asitano_kazeさん、こんばんは♪
かなりの強風でしたが、初めての出会いでもあり、連写しました。
花の表情を考える余裕がありませんでした。
鳥さん、シロハラさんですか?
アカハラさんには出会ったことがなく、ネット画では判りにくかったです。
2,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 22:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
全体的に優しい紅色をしています。
調べましたら、シデコブシの変種だと出ていました。
鳥さん、迷いました。
お腹を見せてくれないまま飛んで行きましたので、判りづらいえになりました。
2,3,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 22:52
フクちゃん、こんばんは♪
木蓮もよく見かけますね。
花は撮らないまま終わり近くになって、ハラハラと花弁が落ちてきています。
こちらは、寒暖の差が激しく、夕方は風が強く寒いです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-04 22:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
風がない時はどんな様子なのでしょうか?
初めての出会いです。
似ている鳥さん、難しいです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の日の夢    ≪   カタ... 小さな白い笑顔    ≪   ... >>