小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫

腐葉土化しそうな枯れ葉の間から小さな笑顔を覗かせている白い花を見つけました。
園芸種のアリッサムに似ているような・・?
この時は判らないまま、可憐なお花にご挨拶です。
タネツケバナにも似ていますが、背丈が低く様子が違います。
アブラナ科タネツケバナ属は世界中に約160種、、日本国内には10数種があるそうで、そのなかの一種なのかも・・?

里山の地元の物産店に立ち寄った時、その地で見られる山野草の写真が飾ってありました。
其処によく似た十文字型の花・・・ 「ユリワサビ」 と、出ていました。
初めて聴く名前です。
ユリワサビは葉や茎がワサビに似た辛味と香りがするそうですが、確認していません。
この花がそれであるなら、またひとつ、私の知恵袋にグッズが増えたことになります。

(1)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_2191642.jpg


(2)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_2193717.jpg


(3)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_2195480.jpg


(4)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_21101011.jpg


今日の鳥さん

いつも一人ぼっちのシメさん
一人遊びがお上手です。

(5)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_21142947.jpg


(6)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_211444100.jpg


(7)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_2115282.jpg


(8)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_21152373.jpg


(9)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_21161811.jpg


(10)
小さな白い笑顔    ≪   ユリワサビ ?   ≫_a0140000_21163946.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-02 21:19 | 山野草 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-02 21:48
愛らしい白花ですね。
アリッサムでもタネツケバナでもないことは分かります。
ユリワサビ、検索してみました。
よく似ていますね。とくに花の付き方がそうかなと思わせます。
知らない花で出会うと心がときめきますね。
名前を調べるのがひと苦労ですが。
シメ、こういうところにもいますね。枯葉をあさったりして。
ぼつぼつ引っ越しの支度でしょうか。
5,8,10、様々な表情が出ていますね。
Commented by deep_breath38 at 2011-04-02 22:11
こんばんは。
この白いお花、以前箱根の湿生花園で見かけたような気がしますが、名前まで覚えてなくてスンマセン~。
ユリワサビ、確かに似ています。
シメさん大きく撮られましたね~。
10枚目がとてもカワイイです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-02 22:51
こんばんは~♪
ユリワサビっていうんですね?
初めて見ます。
初めての花に出会えると嬉しいですね~
名前を調べるのは なかなか大変ですが・・・^^;
シメくん、愛嬌のある顔ですが、優しい目をしていますね♪
8,10枚目 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 23:16
写真の花は『ユリワサビ』で間違いないです・・・・・^^
渓流釣りをしながら山菜採りを楽しんでいた時には本山葵が採れないのでユリワサビで御浸しなどを現地で作ってお昼のおかずにした事があります・・・・・
勿論植物は花が咲く頃は美味しくなくなるので花の咲く前の茎と葉ですが・・・・・♪

山葵栽培の跡地には時々本山葵が見られますが岐阜等の山間部で山葵っぽい葉や花を見たら殆どがユリワサビです・・・・・^^


色々と鳥好きの人やバードウォッチャーさんの写真を見ますがsoyokazeさんの写す鳥の写真には不思議な暖かさが感じられます・・・・・
シメも普通は厳つい顔にしか見えないのに優しく見えました^^

2.3.7.8.10の写真いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-04-03 08:12 x
このような花多くて覚えられないですね
そんな名前付いているのですね
忘れてしまいますがちっとだけ頭の中に入れておきます
今日は寒いです
Commented by hemi-kame at 2011-04-03 09:57
ユリワサビ、良い名前ですね。
初めて見ました。
シメ、このごろこの顔が強面に見えなくなってきました。
最初のころは頭でっかちで強面に見えてましたが、最近は目がぎょろっとして愛嬌さえ感じます。
7,8,9枚目、表情が良いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 22:45
asitano_kazeさん、こんばんは♪
検索して頂き、有難うございます。
判っているものを撮る時と、これって何だろう? と、思いながら撮るのって違いますね。
後で調べる気はありますのに、茎や葉っぱの特徴など撮り忘れています。
シメさんも渡り・・?ですか?調べたはずなのに・・・!
散歩道も寂しくなります。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 22:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
とても小さなお花です。
よく似たものが多いので、いつも見逃していますが
いざ取り上げるとなると、確信が持てないものですね。
シメさん、いつもの場所で遊んでいました。
10枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 22:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そのようです。
実は、タネツケバナの一種として、載せてみようと思っていました。
よく似ていたものですから、タネツケバナを色々調べていました。
偶然、お店で知って、でも、写真って判りにくいこともありますね?
シメくん、見慣れてくると可愛くなってきました。
8,10枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 23:01
shizenkazeさん、こんばんは♪
やっぱりそうですか?
shizenkazeさんのお墨付きでしたら、確定です。
根っこではなく、葉っぱや茎を食べるのですよね?
せめて、香りだけでも確認しておけば良かったと後で後悔しています。
シメさん、可愛らしいお顔ですよ? 見慣れたためでしょうか?
2,3,7,8,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 23:05
フクちゃん、こんばんは♪
また、寒くなりましたね。
よく似たお花、多いです。
なかなか区別がつきませんねぇ。
せめて、出会った縁で調べたものくらいは覚えたいと・・?
すぐに、忘れてしまうのですが・・・^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-03 23:21
hemi-kameさん、こんばんは♪
よく似たお花、多いです。
名前が判ると、一層、愛着が湧くものですね。
ユリワサビ、って名前もはじめて知りました。
シメさん、私もだんだん可愛く思えるようになりました。
7,8,9、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春のいたずら    ≪   ベ... 頑張ったね!!    ≪   ... >>