頑張ったね!!    ≪    ハナカンザシ    ≫

陽のあたらない庭の片隅に放置していたプランターに花が咲きました。
去年、お花のない時期にその愛らしさに思わず衝動買いした ハナカンザシ
門前に飾り、ご用済みになってから、処分しないまま庭の隅に追いやっていました。
一年草だということでしたので、すっかり忘れていました。
あの酷暑にも耐え、この冬の極寒にも耐え、
柔らかな春の空気をいち早く感じて目覚めたのでしょうか?

触れるとカサカサと音がする和紙のような手触りのこの花、
たった数輪ですが、可憐な姿は強さをも感じます。

頑張ったね!!

(1)
a0140000_22173536.jpg


(2)
a0140000_22174941.jpg


(3)
a0140000_221875.jpg


(4)
a0140000_22182254.jpg


今日の小鳥さん

街の歩道
歩いている私の前に不意に現れた ハクサキレイちゃんです。
川で遊んでいる子と雰囲気が違います。

シティーボーイだね!?

(5)
a0140000_22213844.jpg


(6)
a0140000_22232339.jpg


(7)
a0140000_22234086.jpg


(8)
a0140000_2224617.jpg


(9)
a0140000_22242952.jpg


(10)
a0140000_22244750.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-01 22:29 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-01 22:47
ハナカンザシ、どこかで見たことがあるような気がします。
1,2枚目、和紙で造ったような感じです。
3,4枚目、これは美しいですね。
猛暑も冬の寒さも乗り切って花を咲かせたのですね。
すごい生命力です。
ハクセキレイ、この子はどんな環境にも適応して今やどこにでも出没しています。
今日の花と鳥は、生命力にあふれていますね。
Commented by deep_breath38 at 2011-04-01 22:57
こんばんは。
ハナカンザシ、カワイイ花姿ですね~(^^)。
実は実物を見たことがありませんで…。
一年草なのに、残ってくれたんですね。
トップと4枚目が素敵です~。
セキレイ君、6枚目の足の上がった瞬間がいいですね(^・^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-01 23:20
こんばんは~♪
ハナカンザシは私もあまり出会いがありません。
可憐な花ですね~^^
透き通った花びらに 少し入った淡い紫が綺麗ですね~
トップ、3,4枚目 好きです。
ハクセキレイくんは 仕草がとっても可愛いですよね~^^
6,7枚目、可愛い仕草ですね! 
Commented by shizenkaze at 2011-04-01 23:23
ハナカンザシの花はキク科なのに蓮の花のようにも見えますね・・・・・
薄漉きの和紙のような感じがしますが触った事が無いので感触は分からないです・・・・・
一年草なのですね?
でも一年草も毎年咲いてくれますから楽しみになりますね^^

ハクセキレイは今日も会社横の電線に止まって自販機で缶コーヒーを買っている私を上から見ていました^^

1.2.3.4のハナカンザシと5~10のハクセキレイいいですね~^^
全部素適でした・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-04-01 23:27 x
片足上げて、、可愛いしぐさですね~
こんなに上手く撮れるんだ、、すごいですねー
Commented by フクちゃん at 2011-04-02 09:31 x
ほとんど枯れてしまいますが咲いたのですか
素晴らしいですね
紙のような花で今頃花屋さんで沢山売っているでしょう
Commented by hemi-kame at 2011-04-02 10:45
ほんとだ!
2枚目、和紙の感じが良く出ていますね。
ハクセキレイ、独りダンスを楽しんでる風です。
今時のイケメン、路上パフォーマンスしている、ダンシングウォークかな。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:03
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花の少ない冬の終わりごろに花屋さんで沢山並べられるお花です。
冬枯れの門前が寂しくて、去年購入して飾りました。
あずき色の蕾も可愛いのですよ。
思いがけず2年目も花をつけてくれ、感激です。
ハクセキレイ、見下ろす川に居る子と雰囲気が違いました。
自転車も人の往来もある歩道を悠然と歩いていました。
都会っ子の様子でした。
3,4枚目、と、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:07
deep_breath38さん、こんばんは♪
園芸種ですからこの時期、花屋さんに出回っています。
ムギワラギクのようにカサカサした手触りで、ドライフラワーにもなるようです。
トップ、4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:11
m-kotsubuさん、こんばんは♪
可愛いお花でピンクもあるようです。
種から育てるのは難しいようで、園芸店で苗を購入する人が多いですね。
トップ、3,4、と、6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
触れるとカサカサ音が出るような手触りです。
1cmにも満たない小さなお花ですが、開いた雰囲気がハスのようにも見えますね。
一年草で諦めていましたのに、花がついて感激です。
全部ですか? 嬉しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:24
ふくやぎさん、こんばんは♪
いつも川で遊んでいる子を見下ろしながら追っかけているのですが
歩道のこの子はしゃがんで撮ることができました。
仕草も一層かわいらしく思えました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:27
フクちゃん、こんばんは♪
そうなのですよ~!
てっきり枯れてしまうものだと思っていました。
このあと、どのように管理したらこの子が喜ぶのか考え中です。
今、花屋さんで沢山出ていますねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 23:30
hemi-kameさん、こんばんは♪
紙のような手触りなのですよ。
路上のハクセキレイ、川の子と違う魅力があり、可愛く思いました。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな白い笑顔    ≪   ... いたわり    ≪   白いク... >>