いたわり    ≪   白いクリスマスローズ   ≫

街を歩いていると、庭先や玄関先で目にするようになりました。
我が家の庭の片隅にも、やっと白いクリスマスローズが花をもたげてきました。
ローズ色より随分遅いお目覚めです。
この子を撮りながら「花言葉」について考えました。

花言葉は、中世ヨーロッパで騎士が戦場に行くとき村に残した恋人に花を贈り
その花のイメージに託された言葉の意味を伝えたことや
野山に咲く草花に、キリスト教のシンボル的な意味が込められて、ヨーロッパの国々で発生してきたそうです。

日ごろ、お花を見て花言葉など思い浮かびはしませんが、
もっと深くお花を愛でるようになってから、調べて「なるほど」という言葉に出会った時、
そのお花にパワー感じるようになりました。

クリスマスローズの花言葉
「追憶」 「私を忘れないで」 「私の不安を取り除いてください」 「慰め」 と、
古くから心を癒し、過ぎ去った時の流れを思い慰める言葉が付けられているようです。
そして、この言葉も記されていました。・・・『 いたわり 』

大きな災害が起きた今年の三月
この時期に見るこのお花は、何か特別のように思います。

(1)
a0140000_21595944.jpg


(2)
a0140000_21513634.jpg


(3)
a0140000_2152516.jpg


(4)
a0140000_21523226.jpg


(5)
a0140000_2231783.jpg


今日の鳥さん

散歩道にある家庭菜園
いつもお年を召したおじさんが作業しています。
おじさんが居ない時は、鳥たちの楽園のようで
この日は、ハトさんがカップルで来ていました。

美男・美女(?)だったんですねぇ!

(6)
a0140000_2292713.jpg


(7)
a0140000_22103018.jpg


(8)
a0140000_22105470.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-31 22:13 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-03-31 22:33
クリスマスローズはこちらでも時々咲いているのを見かけました・・・
何年も写真を写しているのにカメラを向けたのは1度だけでした~
何となく私には撮れない花のような気がして今年も咲いているのを横目に通り過ぎてしまいました・・・・・

今日初めてこの花の花言葉をsoyokazeさんのブログで知りました
花にピッタリな花言葉だと思えました・・・・・
重厚で貴賓のある花の姿を見させて頂き、soyokazeさんの多くの人達への『いたわり』の気持ちも良く分かりました・・・・・

私もいつかこの花の写真が撮れるようになりたいと思っています・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-31 23:00
白のクリスマスローズ、いいですねぇ。
1枚目のユキヤナギの白のアクセントもいいです。
2枚目がもっとも好きです。
キジバト、こんなふうにして餌をとっていますね。
ラストのホトケノザとヒメオドリコソウとの取り合わせ、とてもすてきです。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-31 23:24
こんばんは~♪
クリスマスローズも 色がいくつかありますが
白は 清楚で美しいですね・・^^
花言葉、私もふだんはあまり考えませんが 時々書くことに迷うと見たりします。
いくつかあったり、そのサイトによって違ったりして迷いもしますが
一番好きな言葉を挙げるようにしています・・^^
花言葉を知ると、不思議と花に似合うような気がしますね・・・。
2,5枚目が好きです。
キジバトはよく見かけますね♪
カサコソ音がすると、絶対います ^^
美しいハトさんですよね♪
Commented by deep_breath38 at 2011-04-01 00:06
こんばんは。
お庭にクリスマスローズがあるっていいですね~。
花言葉も色々で…でも励まされる言葉ばかりですね。
3,4枚目が特に素敵です~。
キジバト君の羽の色、キレイですよね~。(^^)
Commented by hemi-kame at 2011-04-01 10:46
1枚目、ユキヤナギで分けた構図、良いと思います。
わざと主役をずらすのも気に入ってます。
私はキジバトの首にある縞模様をついこの間発見しました。
この縞模様はよく見るときれいですね。
なかなか動じないキジバトはいつもおだやかに見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-01 23:43
shizenkazeさん、こんばんは♪
災害が起きて以来、気持ちが沈みこんだままです。
意気をあげようと花散歩をして見たり、土いじりをしていますが、気持ちを上手くコントロールできないでいます。
庭の花と向き合っていてもさえも、嗚咽が漏れます。
悪い夢なのかも・・? ウソであって欲しい・・!
世の中の人、みんなが思っていることなのですよね?
私だけの悲痛な思いではないはずなのに・・・。
被災された方々はこれから一層疲れが出てくる頃だと思います。
私は、祈ることしか出来ないのです。
(私もとても疲れているようです)

shizenkazeさんの優しいコメント、心に響きます。有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-01 23:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
クリスマスローズ、年々増えています。
白いほうは最初に植えましたので、隅っこになってしまい、咲くのが遅いようです。
狭い庭は、思いつきで植えたり刺し木をしたりで乱雑ですが、
お花が咲けばそれなりに楽しめます。
キジバトはkazeさんのページで知りました。
この子もドバトも鳩としてしか知りませんでした。
端正なお顔でビックリです。
1,2、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-01 23:55
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花言葉、私もkotsubuさんと同じような気持ちで調べています。
「へぇ~!」と思ったり、「そうなんだぁ~!」と、思って感心したり、
すぐに忘れますけれど・・・^^
キジバトさん、美しくて見直しましたよ。
2,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 00:01
deep_breath38さん、こんばんは♪
クリスマスローズ、基本の色2色だけです。
年々増えて手もかけないのに大株になってきました。
花言葉、時々、ぴったりだと寒心するものがありますねぇ。
わりに身近に居すぎて、美しさに気がつきませんでした。
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-02 00:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
トップ、たまたまの構図です。
いわれて見ればユキヤナギが分けているように見えますね?
怪我の功名・・でしょうか? 有難うございます。
キジバトの美しさ、私も最近、気がつきました。
ベッピンさんですね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頑張ったね!!    ≪   ... 新天地でも・・・!    ≪ ... >>