春の音色    ≪   白いアセビ   ≫

人が住んでいない古民家の庭先に一本のアセビの木がありました。
小さな壷型の花が沢山ついて、今が満開。
それはそれは見事です!
この日は、気温が上がらず冷たくて、そのうえ、時折強い風が吹き、
びっしりついたお花も枝ごと揺れます。

貴女の鳴らす春の音色が聴こえません。
いつまでも寒い弥生三月!
足踏みをしている春を、その音色で呼び寄せてください。

(1)
a0140000_21143755.jpg


(2)
a0140000_21145729.jpg


(3)
a0140000_21152213.jpg


(4)
a0140000_21154781.jpg


(6)
a0140000_2116871.jpg


(7)
a0140000_21162751.jpg


(8)
a0140000_21164945.jpg


今日の鳥さん

いつもの散歩道の川の常連さん
私は白鷺(しらさぎ)と呼んでいます。
時折、羽ばたくその舞を撮りたくて、もっか修行中!
なかなか上手く撮れません。

(9)
a0140000_21204387.jpg


(10)
a0140000_2121946.jpg


(11)
a0140000_21213190.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-29 21:23 | 花木 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2011-03-29 22:33 x
白いあせびも綺麗ですね
真珠のようですね写真とっても綺麗ですね
こんなに撮れません
Commented by m-kotsubu at 2011-03-29 22:34
こんばんは~♪
真っ白なアセビ、愛らしいですね・・^^
この可憐な花に この時期はいつも会いたくなります。
4枚目、光のあたってアセビが輝いていますね。
6枚目も好きです。
サギくんの飛び姿、美しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-29 22:36
soyokazeさんの写す馬酔木はとてもお上品に見えますね^^
3.4.6.7.8がいいですが特に7が好きです^^

鷺は普通まとめて白鷺って言う人が多いですよ~
この鷺はコサギだと思いますが細かく思わなくてもね~~^^
姫路城だって白鷺城だし・・・・・^^
10.11素適に撮れていますね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-03-29 22:50
こんばんは。
トップ画、迫力ですね~。
偶然にも今回db38もアセビをアップしましたが、白のはあまり撮らなかったので、たっぷり見せて頂きました~。
4,7枚目も素敵です。
サギさんの羽ばたき、10枚目の水鏡が美しいですね~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-29 23:18
アセビ、優美な姿ですね。
1,4,6,7、見応えがありました。
特にトップの量感のある佇まい、迫力があります。
4枚目のきらめき、すてきです。
黄色いソックスを1年中はいているのはコサギだけです。
ラスト2枚、見事です。
ラストは白がとてもきれいに出ていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-30 21:38
フクちゃん、、こんばんは♪
小さな花をひとつひとつ見ると愛らしい姿です。
逆光で見ると白さが輝いてほんとに真珠のようですね。
温かいコメント、有り難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-30 21:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
こんなに美しい姿ですのに、花も茎も葉っぱも有毒だなんて
信じられないですね?
4,5枚目とサギの飛び姿、有り難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-30 21:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
結構風がある日で、お日様が雲から出たり隠れたり、
このアセビも光があたったり陰ったりでした。
6,7、は、それを連射で・・!ブレ画量産の中の2枚です。
3,4,6,7,8,10,11、ワ~ォ!たくさん有り難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-30 21:58
deep_breath38さん、こんばんは♪
ほんのりピンクのアケボノアセビ、シロアセビのマクロ撮り、拝見しました。
db38さんの優しい絵、いつも素敵です。
私より背が高い木でしたが、道から見下ろして撮りました。
4,7,10、有り難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-30 22:05
asitano_kazeさん、こんばんは♪
びっしりついたお花は切り取り方が難しいといつも悩みます。
kazeさんのように、全体の姿を趣きある絵にしたくても、私のは平凡になってしまいます。
感性の問題なのでしょうが・・・!
サギの舞、いつか撮りたいと思うだけで、なかなか実現できません。
Ⅰ,4,6,7、とラスト2枚、温かいコメント、有り難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新天地でも・・・!    ≪ ... 凛とした強さ    ≪   ヤ... >>