北国に春を告げる    ≪   キバナノアマナ   ≫

主に北海道・本州中部以北に分布するお花だといいます。
本州の西部と四国、九州にも見られることもあるそうですが稀なようです。

山野に生育する多年草で、早春植物(スプリング・エフェメラル)、
この子も、春の妖精と呼ばれる植物群の一つです。
私はもちろん、初めての出会いでした。

キバナノアマナ、漢字では「黄花甘菜」と書き、黄色い花の咲くアマナと言うことからつけられたのだとか?
北国のでは、この花は 春を告げる花 として、咲くのを待ち焦がれているのだそうです。

ほんとうの春が待たれます。

(1)
a0140000_20492918.jpg


(2)
a0140000_20501379.jpg


(3)
a0140000_20503350.jpg


(4)
a0140000_20505830.jpg


今日の鳥さん

我が家のヒヨちゃん

(5)
a0140000_20514143.jpg

すっかり家族のつもりで、健在です。

(6)
a0140000_2052452.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-24 20:54 | 山野草 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-03-24 21:44
アマナは毎年撮るのですが、キバナノアマナは見たことがありません。
アマナよりもきりりとした美しさを持つ花ですね。
2,4、いいですね。
このヒヨちゃんが庭の主におさまっているのですね。
ラスト、高らかにそのとこを宣言しているみたいです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 21:54
自生しているキバナアマナは一度だけ見た事がありますが最近は何年も見ていないです・・・・・
山野草ブームで色々な植物が消えたと聞いた事がありますが、自然に生きているものは自然の中で見たいですね・・・・・

ヒヨちゃん、すっかりsoyokaze家の住人になっていますね~^^
ラストのヒヨちゃんは『雨が降ってきたよ~洗濯物入れないと濡れるよ~』なんて言ってるみたいです^^

2.3.6の写真いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-03-24 23:14 x
こ、こっんなにクチバシの中まで。。
すごい決定的瞬間ですね!
Commented by m-kotsubu at 2011-03-24 23:19
こんばんは~♪
私もアマナは好きな花ですが、キバナアマナは初めてです。
また違う美しさがありますね。
ヒヨちゃん、大きな口で 何を言っているのかな?
懸命な様子、とっても可愛いです。
Commented by deep_breath38 at 2011-03-25 00:00
こんばんは。
植物園等でオオアマナは見たことがあります。
キバナノアマナはかなり珍しいそうですね~。
2,3枚目好きです~。
5枚目のヒヨちゃん、カワイイですね~(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2011-03-25 08:04 x
小さな花良く探してきますね
出かけてないので何もないです
寒いですね
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 22:48
asitano_kazeさん、こんばんは♪
初めて見たお花です。
アマナすらも知らない私ですが、ここで4種の春の妖精に出会え、テンションがあがりました。
もっと丁寧に撮ればよかったと、反省しています。
ヒヨちゃんには毎日果物を付け替えてあげています。
2,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 22:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
ここは地区の山野草保存会の方々がお世話をして野草を保護しているのだそうです。
草刈などをしないとこのような春の妖精たちは自滅して育たないといいます。
大切に保護されているようですよ。
ヒヨちゃん、一日中出たり入ったりで、居ない時は寂しいと思うようになりました。
2,3,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 22:59
ふくやぎさん、こんばんは♪
ふくやぎさんの実寸代の画像を真似しようと思ったのですが・・・?
私のレンズではむりがありました~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 23:10
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初見のお花です。
北海道あたりでは良く見られるらしいです。
後で調べて判るものですから、もっと丁寧に撮れば良かったかな? と、思っています。
ヒヨちゃん、最近、よほど近づかないと逃げなくなりました。
カワイイです~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 23:15
deep_breath38さん、こんばんは♪
珍しいお花なのですってね?
私には、全部が珍しかったのですが、アズマイチゲ目当てに行ったものですから
この子をもっと撮っておくべきだったのかな?と、残念に思っています。
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-25 23:19
フクちゃん、こんばんは♪
災害前の撮り溜めたものです。
ここのところカメラ散歩が出来ていません。
今日、所用でカメラ持参したのですが、気分がのりませんでした。
元気になるには時間が必要なようです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 散歩道は春 ?    ≪   ... 春の妖精    ≪   ユキワ... >>