春の妖精    ≪   ユキワリイチゲ   ≫

アズマイチゲの群落の傍に、ひとかたまりに植えられたお花がありました。
淡い色の優しい佇まいです。
名前も判らず、初めて出会った美しいお花
嬉しさであれこれとモデルさんになってもらいました。

ブログ画で見たことがある 「ユキワリイチゲ」だったのですね~!
画像で見るのと、実際に出会うのとはイメージが異なります。
もっと小さなお花だと思っていました。
でも、憧れのお花の美しい微笑みは私を夢中にしてくれます。

この子も光を浴びてよく咲き、曇り空ではうたた寝をするいたずらっ子だそうですよ?
陽が照ったり、曇ったりのこの日は、色々な表情を見せてくれました。

花言葉は、「幸せになる」
被災地の皆さんに届けたい言葉です。

(1)
a0140000_20455260.jpg


(2)
a0140000_20461352.jpg


(3)
a0140000_20463037.jpg


(4)
a0140000_20465957.jpg


(5)
a0140000_20471847.jpg


(6)
a0140000_20473386.jpg


(7)
a0140000_2048250.jpg


(8)
a0140000_20483542.jpg


(9)
a0140000_20485547.jpg


(10)
a0140000_20492326.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-23 20:51 | 山野草 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-03-23 21:16
ここのところ連日、スプリング・エフェメラルの可愛い花が続いていますね。
こんな花を眺めているとこころが優しくなります。
白い花から青い花、その中間の色、さまざまあるようです。
私はもともと白花が好きなのですが、この花に関してはどれも比べられないほど好きです。
6,7,8,10、心惹かれます。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-23 23:31
こんばんは~♪
スプリング・エフェメラルと呼ばれるユキワリイチゲ
儚い命を精一杯生きていますね・・^^
淡い紫の優しい小さな花。
輝いていますね・・^^
小さな命の輝きを 届けたいですね・・。
2,6,7,10 好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-03-24 08:22 x
こんなに沢山咲いていましたか
綺麗ですね、出かけることも無く今年は花に逢えません
寒すぎます
Commented by shizenkaze at 2011-03-24 20:50
とても綺麗で優しい花ですね・・・・・^^
春先にだけ花を咲かせて、あとは永い眠りに付く生き物の事を『スプリング・エフェメラル』と呼びますが本当にそう感じますね・・・・・♪
『儚い春の命』がとても素晴らしく写されていて私の心の中まで『ス~ッ』と何かが染み込んで来るような気がしました・・・・・♪

4.6.9.10素適ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-24 22:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この連日のスプリング・エフェメラル、全て同じ場所で同じ日に撮ったものです。
保存会の方がお世話している所があると知り、
ちょっと遠いところなのですが、出会えたお花に満足しています。
地震以来、カメラ散歩が出来ていません。
お花に会いに行かなくてはと思っているのですが・・・。

6,7,8,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-24 22:07
m-kotsubuさん、こんばんは♪
春の妖精といわれる花たちに魅せられています。
ですから、つい、載せる枚数が多くなって・・^^;
2,6,7,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-24 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
気分がはれませんし、いつまでも寒いですし、出かけられませんねぇ。
来週あたり、暖かくなるでしょうか?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-24 22:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
枯れ野に目を覚ました妖精たちの舞で、春の花々が咲き始めるように思います。
他の花々咲きそろう頃、この子たちは眠りに入るようですね?
とてもいい出会いでした。

4,6,9,10、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北国に春を告げる    ≪  ... 春の光    ≪   アズマイ... >>