春の光    ≪   アズマイチゲ   ≫

噂を聴いて訪れた日は今にも泣き出しそうな曇り空の日でした。
何の知識もなく辿り着いた群生地、
アズマイチゲはどの花もうつむいて・・・?
この花は、光に向かって咲き、晴天の時に良く開くのだと、このとき初めて知りました。

(1)
a0140000_21125959.jpg


(2)
a0140000_2113216.jpg


それから一週間後、もう一度訪れてみました。

花は光を受けていっそう白く、静かな沈黙の花園を造っていました。
風を集め  光を集め  影を集め  春の妖精たちの舞は繊細で美しく・・・。
暫く息を潜めて見とれていました。

生まれたところで一生を過ごす花たちは、
たとえ、酷暑や極寒、暴風雨であったとしても、恨んだり悲嘆もせずに
それを素直に受け入れ、季節が来れば自分らしく花開き喜びを表しているようです。

私は何に怯え、不安に思い、身も心も固く強張らせて閉じこもっているのだろう?
空に向かって背筋を伸ばし、柔らかな空気を身体の中いっぱいに取り込んで・・・。
そうすればこの花のように素直になれるかも・・?
素直に生きてもいいと思えるようになりました。

み~んなの心に、春の光を・・・!

(3)
a0140000_21511121.jpg


(4)
a0140000_2152568.jpg


(5)
a0140000_21522856.jpg


(6)
a0140000_21525097.jpg


(7)
a0140000_2153754.jpg


(8)
a0140000_21533555.jpg


(9)
a0140000_21535724.jpg


(10)
a0140000_21541791.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-22 21:56 | 山野草 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-03-22 23:01
こんばんは~♪
アズマイチゲ、光に向かって咲く花なのですね・^^
可憐で愛らしいです。
泣いてもいいのだと思います。
でも泣くだけ泣いたら 前に進まなくては・・^^
真っ白な花たちが微笑んでいますね。
3,5,9,10 素敵です。
可愛い笑顔が たくさんの人の心に届きますように・・。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-22 23:33
アズマイチゲ、出会いたい花です。
残念ながらなかなか思うように会えません。
いやどの絵もすばらしいですねぇ。
3枚目をみると、たくさん咲いていますね。
こんな光景を見てみたいものです。
そうなんですね。お日様大好きな花なんですよね。
ラスト4枚、とくに心に残りました。
Commented by deep_breath38 at 2011-03-22 23:46
こんばんは。
カワイイですね~アズマイチゲ。
植物園では見たことがありますが…群生地があるんですね~。
どれも素敵ですが、6,7,10枚目が特に好きです~(^。^)。
Commented by フクちゃん at 2011-03-23 09:05 x
もうイチゲが咲いているのですねどこにも行かないので遅れてしまいますね
そのうち行ってきます
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 20:40
オウレンもアズマイチゲもフクジュソウもキンポウゲ科の植物にはなかなか出逢えません・・・・・
河原などにも他のキンポウゲ科の花を時々見かけるのですが黄色い花が多いです・・・・・

何々イチゲと付く花はどの花も優しく思えますね~^^
これから色々な花たちに逢いたいですね・・・・♪^^

6.7.8.9.10の写真素適ですね^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 22:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
メソメソしても仕方ないですね?
何も考えず、花の美しさを追いかけてカメラ散歩できるようになりたいと思います。
3,5,9,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 23:01
asitano_kazeさん、こんばんは♪
アズマイチゲは東のほうに多いようです。
そのうち出会いがあるかもわかりませんね?
kazeさんのアズマイチゲが見てみたいです。
ラスト4枚、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 23:06
deep_breath38さん、こんばんは♪
栗林の傍に地域の保存会の方々がお世話をして
山野草を育てていることを知り行ってみました。
こちらはローカルなもので植物園などの施設が少なく
お花に逢うのも結構苦労しています。
6,7,10枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 23:08
フクちゃん、こんばんは♪
初見のお花ですが、すっかり虜になりました。
フクちゃんも撮って見せてくださいね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 23:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
今年はどのお花も遅れ気味らしいですね?
これから一気に咲き初め、shizenkazeさんも忙しくなると思います。
この花も初見でしたが、とても素敵なお花でした。
6,7,8,9,10、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の妖精    ≪   ユキワ... 心を整えて !   ≪   セ... >>