心を整えて !   ≪   セリバオウレン   ≫

出会いたいと、切に思っていた可憐なお花にめぐり会えました。
大震災前のある日、
野草好きのあるお方の庭、3・4株しかありませんでしたが、
小さな花の微笑みにすっかり虜になりました。
雄花、雌花、両性花があると云う セリバオウレン、それぞれに自分らしい表情で静かな微笑をたたえています。

連日、目を覆いたくなるような災害情報のTV画面
被災地に寄せる気持ちはみんな同じで胸を痛めています。
大人も子供たちも・・・。

難を逃れられた人たちは、今こそ心を整えて、この苦難を乗り越えねばならないと強く思います。
復興のために・・・!
明日へ向かって・・・!

山野草の小さな輝きに感動する笑顔が、必ず戻ってくるはず ・・・。

(1)
a0140000_1933562.jpg


(2)
a0140000_19334174.jpg


(3)
a0140000_1934591.jpg


(4)
a0140000_19371474.jpg


(5)
a0140000_1938147.jpg


(6)
a0140000_19401166.jpg


(7)
a0140000_194042100.jpg


(8)
a0140000_19421680.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-21 19:43 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-03-21 20:26
コメント欄が開いていたので『ほっ』としました・・・・・^^
辛い人々を応援するのであれば悲しくても明るい顔で応援してあげてください・・・・・
私も涙を流すのはやめて笑顔で応援するようにしました・・・・・

セリバオウレンが見たかったのですが『岐阜薬科大学』の観察会が先週で終わったらしく見る事が出来ませんでした・・・・・
ここの『薬草園』は4月から常設になりますので今年は通いながら薬草などの事を学んでみたいと思います・・・・・

セリバオウレンは花も綺麗なのに薬効があります・・・・・
私もこの花のように少しだけでも人の為になりたいと思っています・・・♪
Commented by ふくやぎ at 2011-03-21 22:17 x
ご心配ありがとうございました。
簡単ですが今夜はこれにて失礼します。

Commented by m-kotsubu at 2011-03-21 22:37
こんばんは~♪
soyokazeさん、待ってました・・^^
またコメントができて嬉しいです。
今回の震災が 多くの人に与えた心のダメージは とても大きなものだと思います。
でも、泣いてばかりでは前に進めないので
現実をしっかり見据えて、逃げずに明るい気持ちにならなくては・・
そう思っています。
セリバオウレンの可憐な微笑みが 被災地の方に届くことを 心から祈っています・・。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-21 23:41
コメント欄が開いてよかったです。
私はまだ撮影に出かける気が起きませんが、花々は一気に開きはじめているようです。
復旧もすこしずつ始まって来ています。
重い腰を上げて花に会いに行こうかと考えています。
セリバオウレン、いいですねぇ。
3,6,7、とくに好きです。
Commented by フクちゃん at 2011-03-22 08:37 x
毎日のニュースを見ているとどうにもならない後ばかりです
復興には時間かかるでしょうね廃墟の町に戻れるのでしょうか
何も出来ないので見守るしかありません
こんな可愛い花咲いていましたか
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-22 22:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
ショックが大きすぎて引きこもってTVから流れる画像を見ている日々でした。
関東に住む知人や親戚に安否を尋ねたり確かめたり、幸いみんな無事で安堵したり・・。
繰り返し繰り返し流れる被災情報は精神が不安定になりますね?
自分を取り戻すことが人より遅かったでしょうか?
まだ涙は流れますが、shizenkazeさんのコメント、励みになります。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-22 22:13
ふくやぎさん、こんばんは♪
ご無事でよかったです。
みなさん、かなり心配していましたよ。
私もホッとしています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-22 22:19
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そうは思っていましても、まだ泣けてきます。
「またテレビを見て泣いてんのかぁ~?」と、次男坊に云われました。
「僕と一緒やなぁ~!」 次に出た言葉にハッとしました。
元気なものが元気でなくては・・!と思います。
kotsubuさんのパワーにはいつも励まされます。
有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-22 22:39
asitano_kazeさん、こんばんは♪
昨日、久々に愛犬と散歩に出ました。
この間まで枯れ状態だった散歩道の草花が見違えるほど元気に咲いていて、
ちょっと慌てました。私もカメラ散歩を始めなければと思いました。
セリバオウレン、初見のお花さんです。可愛いですね。
3,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-22 22:42
フクちゃん、こんばんは♪
辛い毎日のニュースですね?
せめて元気なものが元気を出さなければという思いに行き着きました。
世の中が沈滞してしまいますもの。
元気を出して、見守っていきましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の光    ≪   アズマイ... 届けて !    ≪   福寿... >>