春風の香り   ≪   ジンチョウゲ   ≫

春風を運んでくる香りを感じたくて花散歩に出かけました。

帰宅すると「宮城北部で震度7」というニュースが飛び込んできました。
このところのお天気の不安定さに何となく胸騒ぎを感じていた矢先のことです。
陽射しがあるのに雪や小雨が降ったり、朝、晴れ渡っているのに午後になると急激に黒い雲に覆われたり・・?
「地震」という言葉は私の胸をかき乱します。
たとえ、遠く離れたニュージーランドで起こったことであっても・・!

阪神淡路大震災のあの悲惨な光景がまざまざと甦ります。
(直接的な被害を受けたわけではありませんが、身体に受けたあの大きな揺れは心の底に傷となって深く沈殿して消えることがありません)

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

芳しい香りのジンチョウゲはこれから明るい春を呼ぶように、
ひとつ、ふたつとその小さな花びらをそっと開いています。
一日も早く明るい季節が訪れますよう祈る気持ちです。

(1)
a0140000_22395924.jpg


(2)
a0140000_22411659.jpg


(3)
a0140000_22414787.jpg


(4)
a0140000_22421085.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-11 22:43 | | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-03-11 22:58
ジンチョウゲがポツリポツリと花を咲かせ始めましたね^^
私もこの間、梅林公園の梅の下に咲き始めていたジンチョウゲを見ました・・・・・

今日の地震はショックでした・・・
岐阜でも長い時間揺れていました
阪神淡路の震災の時もテレビのニュースを見ながら泣きました
今度の地震の規模が阪神淡路の時の180倍の規模と聞き驚くばかりです
東海地震がいつ起きても不思議じゃないと言われてから何年にもなりますが、阪神淡路の大地震と今度のような東北関東の大地震に挟まれながら今まで来ていない未知の大地震の事を考えるととても怖くなります
Commented by m-kotsubu at 2011-03-11 23:14
こんばんは~♪
先日、仕事帰りにいい香りがする・・と思ったらジンチョウゲでした。
もう、そんな季節なのですね。
今日の地震、幸いにも私は無事でしたが 他のみなさん、気になりますね・・。
怪我などなければよいのですが。
地震をはじめ、天災は怖いですね。
穏やかな気持ちで、花たちを眺められる日が来てほしいですね・・^^
Commented at 2011-03-12 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フクちゃん at 2011-03-12 08:15 x
一夜明けた東北の津波すごいですね
どれだけのひがいがテルか想像できません
今までの観測史上一番大きいですものね
Commented by deep_breath38 at 2011-03-12 21:47
こんばんは。
ジンチョウゲが咲き出しましたね~。
トップと3枚目が素敵です~。
祖母方の親戚のご主人の実家が気仙沼です。
訳あって疎遠になってしまい、連絡先が分からないので心配してます。
Commented by hemi-kame at 2011-03-13 11:11
終日、テレビを見てました。
これが津波というものか、原発はこんなものか、・・・等々。
書物ではない現実を間接映像とはいえ、すさまじい。
私の地元では瓦が落ちた家が3軒(内納屋が1軒)と墓地の石灯籠が落下したぐらいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-17 22:45
みなさま!
やっとコメント欄にマウスを置くことができるまで落ち着いてきました。
PCを開けて皆さまのお部屋は度々覗いてはいましたが
ブログ更新の元気が出ませんでした。

クライストチャーチの大聖堂前の広場は、
絵本の中に出てくるような素敵な夢のような処で散策を楽しんだ場所でした。
そこの地震のショックが覚めやらない時期に
阪神淡路を上回る大災害で、心はかき乱され
毎日、TVの前で声を出して泣きながら状況を見入るしかない日を送っています。
そのうち、心に元気が戻ってきましたら、皆様のところへお伺いいたします。
もう暫く、時間がかかりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 祈り ・・・! 庭園に春の音色が~!   ≪ ... >>