庭園に春の音色が~!   ≪   アケボノアセビ   ≫

庭園を訪れたのはこの子に逢いたいがためでした。
見ごろである と新聞が写真入で報じていたからです。
この庭園では、およそ400本のアセビがあるのだとか・・?
今、見ごろのものはピンク色の アケボノアセビ、つつましやかな白いものはこれからのようでした。


壺型の花は寒い時期に咲くため、霜や雪を防ぐため下向きで入り口が小さくなっています。
虫による受粉は難しそうに見えますが、雄しべに細長い突起があり、これに昆虫の口が触れると花粉を落とすことで受粉をさせるといいます。
絶妙な構造ですよねぇ。

趣きある風景を、流れの淵や岩場を造り植栽されたところに咲くアセビ、
山地などの自生のものではありませんが、
凛とした冷たい空気の中で、微笑みながら寄り添う姿が愛らしく感じます。

(1)
a0140000_17421099.jpg


(2)
a0140000_19473270.jpg


(3)
a0140000_19475867.jpg


(4)
a0140000_19481810.jpg


(5)
a0140000_19483938.jpg


(6)
a0140000_1949493.jpg


(7)
a0140000_19492869.jpg


(8)
a0140000_1951196.jpg


今日の小鳥さん

道の真ん中で何かを啄ばんでいます。
自転車がすぐ近くまで・・・!

(9)
a0140000_19525912.jpg

動じない表情で枝に・・!

(10)
a0140000_19545132.jpg

橋の欄干に下りてきました。

(11)
a0140000_19555020.jpg

レンズを向けるといつも逃げられていたスズメちゃん

(12)
a0140000_19572654.jpg

近くで見るとこんなにお洒落さんだったのですね?
その茶色のベレー帽、そして美しい模様のマント!

貴女のかわいい仕草も大好きですよ。

(13)
a0140000_201249.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-10 20:04 | 花木 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-03-10 20:52
アケボノアセビが綺麗に咲いていますね^^
こちらではあまり見かけないアセビです・・・・・
普通の白いアセビは見かけますが、こんなに色の綺麗なものにはお目にかかれません・・・><
4.7.8の写真がいいですね~^^

スズメは一番身近にいる鳥なのにじっくり見ている人は少ないですね・・・・・
色具合も仕草も他の野鳥にも負けない可愛さがありますね^^

9は『スズメの子、そこのけそこのけ自転車が通る・・・・・』ですね~
12.13とても可愛いですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-10 22:19
いやぁ、どちらもいいですねぇ。
お世辞抜きにしてすばらしいです。
2,6,7,8、見事です。とくにラスト3枚感服しました。
スズメちゃんも惚れ惚れしました。
9,10,13、いいです。
9枚目などすごいです。この視点がいいです。
めきめきという感じで腕が上がっていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-10 22:47
こんばんは~♪
アセビの白花も可憐で好きですが
アケボノアセビも可愛らしいですよね~
こんなに大きな木のものは 見たことがありません。
私が見るのは いつも、背の低い小さな木です・・><
水をバックにした6,7,8 素敵ですね♪
スズメくんも 可愛く撮れてますね~^^
9枚目、いつもこんな感じで 朝、自転車でスズメを踏みそうになります・・(笑)
ラスト、可愛いですね!
Commented by ヒロ at 2011-03-11 00:34 x
アケボノアセビ、綺麗な色で可愛いですね。
2.4.6.7.8素晴しいです。
8枚目は背景に水をうまく暈かして爽やかですね。
11枚目のスズメちゃん、これは良いですね。 何か物語を感じて可愛くなります。  小鳥は一瞬のチャンスですがピントをびしっと決めてすごいですね。 
Commented by フクちゃん at 2011-03-11 08:28 x
あせびも綺麗ですね
こんなに咲いていますか
今日も良い天気です
Commented by hemi-kame at 2011-03-11 08:51
どっさりと重そうに花が付きますね。
どっさり感とあっさり感がおりまぜてあるように見えます。
3,6枚目、ドッサリ感、これも良いです。
8枚目、あっさり感、これも捨てがたいです。
ベレー帽のスズメ、そこらにいるけど、いろいろと会話ができそうですよね。
10,13枚目、ふっくらスズメ、何を思っているのでしょう。
Commented at 2011-03-11 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-17 22:29
コメントを戴いた皆様
大変遅いご返事になってしまいました。

この庭園を訪れた日は、風は冷たかったものの辺りの空気は春を待つのどかな日でした。
ほころび始めたアケボノアセビの微笑がそこまで来ている春の足音を響かせて
私もウキウキ暖かい心持でした。
徒歩で3・40分の帰路には雀たちが戯れて、一人歩きながら私の心は平和でした。

コメント返しする日、思わぬ事態になるとは予想もしていなかっただけに
心の痛みに耐え切れずに一週間が過ぎています。
落ち着いた平和な日を・・・! 待ち焦がれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春風の香り   ≪   ジンチ... 冬の終わりに   ≪   オウ... >>