庭の花   ≪   紅梅   ≫

柚子の木の後ろの紅梅です。

(1)
a0140000_21121338.jpg

去年、カイガラムシがついて枝払いをしたところ、すっかり弱ってしまいました。
もう、駄目だと諦めていましたが、孫枝(ひこえ)が伸びて花をつけました。

(2)
a0140000_21204792.jpg

木の片方、塀際の方にだけ花がついています。
混み合った柚子の葉っぱの影にあり、写欲が湧きませんでした。

(3)
a0140000_21264340.jpg

塀をかすめて夕方の陽が差し込んできました。

(4)
a0140000_2130333.jpg

精一杯の笑顔を見せるこの子を愛しく感じます。

(5)
a0140000_21314952.jpg


今日の鳥さん

散歩中のツグミさん

(6)
a0140000_21332096.jpg

この冬は何度も出会ったね!

(7)
a0140000_21345110.jpg

何年もここを歩いているのに、貴女に気がつかなかったなんて、嘘のようです。

私もこの子と、 トコトコ一緒にお散歩です。

(8)
a0140000_2139372.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-08 21:40 | 花木 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-03-08 21:50
とても鮮やかな紅梅ですね^^
カイガラムシを駆除して弱ったようですが今とても綺麗に咲いているので良かったですね・・・・・
画面に対角線に入る写真が好きなので3が素適に思えました^^
4の写真は紅梅が光に透けてとても綺麗に写っていますね・・・・・
一輪の梅でも雰囲気の良い素適な写真になっていますね~~^^

ツグミはsoyokazeさんに馴れて『一緒に散歩しようよ~』って誘っているみたいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-08 22:54
ウメは白花と思っていましたが、こうしてみると、紅梅もなかなかのものですね。
どの絵も、光が射してきれいですねぇ。暈けもいいです。
とくに1,4,5、いいですね。
撮り鳥を始めると、俄然、鳥の姿が目に付くようになりますね。
そのうち、声を聴いただけで身体が反応するようになります。
7,8、背中の模様がすてきです。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-08 23:15
こんばんは~♪
鮮やかな紅梅ですね~
紅梅にもいろいろありますが、この色は 華やかですね!
光がとても綺麗に入ってますね~♪
1,4が好きです♪
よく出会うツグミも もうすぐ旅立ってしまうと思うと
ちょっと寂しいですね・・^^;
7枚目、いいですね♪
Commented by deep_breath38 at 2011-03-08 23:23
こんばんは。
鮮やかな色の紅梅ですね~。
まさに紅梅、という感じです。
3,4枚目いいですね~(^.^)。
ツグミちゃん、大きいから見つけやすいはずですが、保護色だからか実際はなかなか見つからなかったりします。
7枚目が好きです~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2011-03-08 23:37 x
つぐみちゃん、何をキョロキョロしているんでしょうね。。?
大きめの鳥なのに敏感ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-09 21:52
shizenkazeさん、こんばんは♪
狭い庭に乱雑に植えているだけでお手入れもしないものですから、
枝払いをすると貧素な姿になりました。
それでも花が咲くと嬉しいものです。
3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-09 21:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
少ししか咲かなかった紅梅、過酷な条件の中で咲いてくれたものですから
散る前に撮ってあげようという気になりました。
1,4,5、有難うございます。
鳥に気づくようになり、上を見たり下を見たり、藪を覗いたり、忙しくなりました。
その分、楽しみも増えましたけれど・・・。
7,8、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-09 22:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
陽あたりが良い庭ではないのですが、夕日が沈む間際にこの子たちを照らしてくれました。
光はアッという間に逃げてしまいます。まにあってよかった~^^
ツグミちゃんも渡りなのですねぇ。今季はよく一緒に遊びましたよ。
1,4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-09 22:14
deep_breath38さん、こんばんは♪
光は魔術師のようなものですね。
寂しげなこの子たちをほんの2,3分、プリマードンナに仕立て上げてくれましたよ。
この大きさの鳥さえ何年も気づかないで居たのですよ?
今は、小さな地鳴きの声をも聴きもらすまいと、耳をダンボのしてのお散歩です。
2,3,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-09 22:18
ふくやぎさん、こんばんは♪
2,3歩あるいてはキョロキョロしますよね?
私の歩調に合わせてくれているような・・?
可愛く思ってしまいますよ。
飛ばれてしまうと落胆です^^;
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の終わりに   ≪   オウ... 庭の花    ≪   西洋桜草... >>