庭の花    ≪   クリスマスローズ   ≫

白梅の足元のこの子は、葉っぱの陰でやっとお目覚めです。

(1)
a0140000_20543865.jpg

この日は久々に暖かく、春の陽射しが眩しくて・・・。

うつむいているのは、それが理由ではないのですよね?

(2)
a0140000_2059554.jpg

私は、そんな貴女を膝ついて覗き込みます。
そんな気持ちを抑えられない悪い癖です。

(3)
a0140000_2123097.jpg


今日の小鳥さん

川の中州から、小鳥が舞いあがりとまりました。

(4)
a0140000_2152080.jpg

対岸の住宅前です。

「チッ!」の地鳴きはアオジさんです。

(5)
a0140000_2191611.jpg

それより鋭い地鳴きの小鳥がとまりました。

私は、双眼鏡を持ち合わせていないので、望遠レンズで確認です。

(6)
a0140000_21133767.jpg

あらっ!この子はもしや~!?

(7)
a0140000_21143095.jpg

姿を消したあの小鳥さんです。

(8)
a0140000_211548100.jpg

ミヤマホオジロの女の子? 帰ってきたのかな?

男の子と3羽確認しましたが、中州の枯れ葉に混じって、上手く撮れません。
又のチャンスを待たなければ・・・!

(9)
a0140000_21214710.jpg


 ミヤマホオジロ・(6~(9)は、トリミング画です。
by soyokaze-1020 | 2011-03-06 21:25 | | Comments(14)
Commented by m-kotsubu at 2011-03-06 22:32
こんばんは~♪
クリスマスローズ、控えめなのに、しっかり芯があるような感じで好きです。
なんだか強い心を持っていそうです。
2,3いいですね~♪
ミヤマホオジロさん、帰ってきてくれたのですね!
また会えて よかったですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2011-03-06 22:44
こんばんは。
クリスマスローズは、花期が長くてうれしいお花ですね。
でも下を向いてるので撮るのは大変ですが…(^_^;)。
3枚目素敵です~。
ミヤマホオジロ、戻って来たということは良いエサがあるのでしょうか?
4,7,8枚目カワイイです~(^^)。
Commented by ふくやぎ at 2011-03-06 22:48 x
遠いと、どうしてもトリミングになっちゃいますね。。
それでピントが来ているかどうか、、、
一か八かの感があります。
これはよく撮れていますね!
Commented by ヒロ at 2011-03-07 06:36 x
ミヤマホオジロ・(6~(9)いいですね。
いつもながらしっかりピントが来ています。トリミングをして尚これほどの絵だから素晴しいです。
Commented by フクちゃん at 2011-03-07 08:13 x
クリスマスローズですね
今どこも綺麗に咲いていますよね
家にも咲いています
Commented by asitano_kaze at 2011-03-07 11:32
ウメの根元にクリスマスローズですか。すてきですねぇ。
この花、好きなんですよ。出会うたびに撮っています。
2枚目、ちらりとしべが見えている花、好きです。
4,5枚目のアオジさん、この子もクリスマスローズと同じで地味ですが、惹かれます。
ミヤマホオジロの♀、アオジの♀、よく似て見分けるのが難しいです。
ミヤマの♂といっしょに来ていたのなら、ミヤマの♀でしょうね。
冠羽の特徴が出ていれば、簡単に同定できるのですが。
遠くから撮られたのに、ピンがよく来ていますね。
Commented by hemi-kame at 2011-03-07 13:50
クリスマスローズ、地面にすれすれに咲いていたりしますよね。
のぞき込むのも大変ですね。
私は足が悪いから低い処を覗くのは疲れるだけでどうも苦手です。
3枚目、なかなか良く撮れてますね。
ミヤマホオジロとそんなにも頻繁に会えるのは羨ましいですね。
7,8,9枚目、遠くてもピンが来てますよ、良い具合です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そうですね?
強い心!惹かれるのはその為かもしれません。
暫くミヤマちゃんのフィールドへ通ってみることにします。
出会えるかなぁ~?
2,3、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:29
deep_breath38さん、こんばんは♪
自宅の庭ですからあられもない格好も平気ではありますが・・・^^;
マンションの足場組みが終わったようで、壁面塗装になるのでしょうか?
鳴り響いていた金属音が静かになりました。
ミヤマちゃんの所へ通ってみることにしました。
3,4,7,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:35
ふくやぎさん、こんばんは♪
月撮り用(?)、せめて、もう少し長いレンズだったらなぁ~!
腕がないのに鳥を撮っている時はつくづくそう思いますよ~!
メモ老眼の上に乱視ときていますから、一か八、そのもので~す(笑)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:37
ヒロさん、こんばんは♪
お越しいただき、お褒めのコメントをも嬉しいです。
6~9、有難うございます。
又、お立ち寄りくださいませ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:39
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんのお宅にもありましたねぇ。
白のクリスマスローズはまだ葉っぱの陰で居眠りしていますよ。
コメント、いつも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この子の居る所は、鳥の排泄物やミカンの皮が散乱して整った環境ではないです。
土にすき込んだら良いのですが、色んな草花を植えているものですから手をつけていません。
そんな所へ健気に美しく咲いてくれました。
今日、ミヤマを確認してきました。
やはり、オス2羽とメス1羽いましたよ!
5時過ぎで散歩やジョギングの人が多い時間です。
そのうちじっくり撮りたいのですが・・・?
2枚目と、鳥さんへの温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:58
hemi-kameさん、こんばんは♪
しゃがんだり地面に腹ばいになる動作なんて、カメラを持ち始めて初めてしたことです。
ミヤマちゃん、低い山裾の狭い川と山の藪を行ったり来たりしています。
そこが、たまたま、私の散歩道で我が家から極近いところなので、ラッキーです。
3、7,8,9枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭の花    ≪   西洋桜草... 庭の花   ≪   白梅   ≫ >>