庭の花   ≪   白梅   ≫

満開になりました~!
上手く剪定できていないので乱れ咲きです。

(1)
a0140000_2116819.jpg

すっかりヒヨドリに占領されてしまった我が家の庭、
この梅の木が彼の定位置になりました。

(2)
a0140000_21194652.jpg

今年の冬は賑やかで良かったね?
メジロちゃんやウグイス嬢、そして、主になったしまったヒヨちゃんの来訪で楽しかったでしょう?

(3)
a0140000_2122336.jpg

残念なのは、我が家の ウメジロ が見れないこと、
庭で ホーホケッキョ が聴けないこと、

乱れ咲きでも、美しい貴女に満足ですよ!

(4)
a0140000_21265923.jpg


きょうの小鳥さん

山陰の小さな広場に背高のっぽの木があります。
そのてっぺんにとまっている小鳥・・・?

(5)
a0140000_21305021.jpg

時間は午後5時前後、何度撮ってもシルエット画ばかり!
オレンジ色のマフラーだけが目にとまります。

(6)
a0140000_21331984.jpg

貴女の姿を捉えることが出来なく、気になっていました。

(7)
a0140000_2136191.jpg

何という小鳥さんなのだろう?

先日見たブログ画で、もしや・・? よく似ているけれど絵がシルエットでは判りません。

(8)
a0140000_21394479.jpg

今日の夕方、やっと色が出た絵が撮れました。

(9)
a0140000_21405461.jpg

スズメ目 アトリ科の ウソ さんですか?
遠くて判り辛いですね。

(10)
a0140000_21435043.jpg

トリミングで大きくしてみました。

(11)
a0140000_2145252.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-05 21:47 | 花木 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2011-03-05 22:15 x
梅満開になりましたか
小鳥の遊び場ですね
今日は暖かかったですよ
Commented by asitano_kaze at 2011-03-05 22:54
庭のウメですね。満開ですか。白ウメ、美しいです。
ヒヨちゃんに見込まれたらちょっとやっかいですね。
2,3,4、とてもいい感じです。3枚目のバックいいです。
お腹がほんのりと赤い色を帯びていますから、アカウソの♂ですね。
ウソはお腹が灰色っぽいです。
ウソの♀には会えましたが、きれいな♂には今季まだ出会っていません。
5,7,11、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-05 23:22
こんばんは~♪
梅も満開になりましたか!
お庭にあるなんていいですね~♪
ヒヨちゃん、独り占めですか・・ ^^;
3枚目、素敵ですね~
アカウソさんっていうんですね?
綺麗な鳥さんですね~
ウソには 出会ったことがありません。
どうも、こういう綺麗な色の鳥さんとは 出会いがなくて・・^^;
いつか会ってみたいです~♪
Commented by deep_breath38 at 2011-03-05 23:55
こんばんは。
お庭の白梅とうとう満開ですか~。
美しいですね~。
2,3枚目いいですね(^^)。
ウソ君、以前女の子を撮ったことがありますが、男の子もまん丸でカワイイですね~。
6,7,11枚目が好きです~(^.^)。
Commented by hemi-kame at 2011-03-06 16:17
梅の香りがする庭、良いですね。
満開の花は押しも押されぬ風格がでますよね。
ウソはまだ見たことありません。
きれいな鳥ですね。
5,6,7,11丸いずんぐりしたのが良いです。
Commented by shizenkaze at 2011-03-06 20:10
家で白梅が見られるのはとても贅沢ですね~^^
剪定などしてなくてもこれだけ綺麗に咲いていれば良いのでは?^^

ウソなんてなかなか見られないですよ・・・・・^^
本当に鳥の専門家より鳥に出逢える回数が多くなっちゃったようですね・・・・・^^

そう言えば私が若い頃に郷土民芸品を調べていた時に知った『うそかえ』って言う木彫りの『ウソ』を他の人と交換する行事が太宰府天満宮にありますね・・・・・^^

1.4.5.6.11の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-06 21:45
フクちゃん、こんばんは♪
姿は悪いのですが、満開になりました。
小鳥さんが来てくれたら良いのですが、ヒヨドリが占領して他の鳥さんを寄せつけません。
こちらは、まだ寒さが厳しいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-06 21:53
asitano_kazeさん、こんばんは♪
長い間つき合っているとヒヨちゃんも可愛くて毎日おミカンをつけかえています。
ウソも色んな種類があるのですね?
長い間わからずに、他の人のブログ画で見て、これだ!と思ってしまいました。
夕方の時間に高い木を見上げますと、全部シルエット画になり
戸惑います。 こんな時の設定はどうしたら良いのでしょうねぇ。
2,3,4,5,7,11、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-06 21:58
m-kotsubuさん、こんばんは♪
あまり手を入れず放置していてもお花をつけてくれます。
姿は庭木としては悪いのですが・・!
アカウソというらしいですね。
夕方の光では襟元のマフラーのオレンジしか見えずやっと色がついた絵が撮れました。
我が家のすぐ近くなのですよ?
kotsubuさんも出会いがあれば良いですね。
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-06 22:02
deep_brath38さん、こんばんは♪
乱れ咲きですが、今が満開です。
ウソにも種類があるようで、鳥さんも奥が深いですね?
よく見るとまんまるですね?
花芽を飛ばしながら食べていました。
2,3,6,7,11、枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-06 22:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
荒れ放題の庭も、お花が咲けば少し風情ある庭に変身でしょうか?
アカウソ、引き寄せてハッキリ見えないのが残念です。
オレンジ色だけが妙にインパクトがあります。
5,6,711、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-06 22:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
早い快復でよかったですねぇ。 さすが、お若い!!
乱れ咲きの梅の花、6月頃には実が大きくなって梅ジュースが出来ます。(30個ほどのみですが・・^^)
散歩道の鳥や小鳥、幾種類も居て、ビックリしています。
今まで、ほんとに気がつかなかったものですから・・?
太宰府天満宮ではそんな行事があるのですね?
shizenkazeさんはほんとに博学者です。
1,4,5,6,11、有難うございます。
Commented at 2011-03-07 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-07 22:19
鍵コメさん、こんばんは♪
いつもご丁寧に有難うございます。
しっかり勉強してみます。
私の一番苦手なものは気持ちに余裕がないことでしょうか?
なかなか満足感が得られません。
温かいコメント、励まされます。感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 庭の花    ≪   クリスマ... 春の息吹   ≪   ムラサキ... >>