華やかなパフォーマンス   ≪   ハシビロガモ ?   ≫

のどかな里山の中腹に鮮やかな紅梅がありました。
近くに寄ってみましたが、傷みがあり諦めて下の池に下りてきました。
何種類かのカモらしき鳥さんが水の上をプカプカと・・。
鳥さんに詳しくないけれど、其処で遊ぶことにしました。

一羽、奇妙ないでたちの鳥さんを見つけました。
長い嘴、派手派手なコスチューム、
そして、この子だけ これまた派手なパフォーマンス、とても目立ちます。
ブレ画ですが、初めて撮った羽ばたきです。

(1)
a0140000_1843058.jpg


(2)
a0140000_1852584.jpg


(3)
a0140000_1854490.jpg


(4)
a0140000_186596.jpg


(5)
a0140000_1862677.jpg


(6)
a0140000_1864956.jpg


(7)
a0140000_1871023.jpg


(8)
a0140000_1873179.jpg


(9)
a0140000_187541.jpg


(10)
a0140000_1882495.jpg


(11)
a0140000_18103640.jpg

初めて出会った鳥さん、
検索してみましたが、どうにも判りません。
一番近かったのが ハシビロガモ、オスは繁殖期になると羽の色が変わるといいます。
この子は変わる過程なのかどうか? 同じような画像が見当たりません。
又、間違ってしまったかしら?
by soyokaze-1020 | 2011-03-02 18:42 | | Comments(12)
Commented by フクちゃん at 2011-03-02 20:53 x
山に咲く紅梅は綺麗ですね
暗い景色の中、ピンクの花見たらほっとするでしょう
Commented by shizenkaze at 2011-03-02 22:29
鳥にはあまり詳しくないのですが、ハシビロガモの雄のエクリプスかも知れませんね・・・・・^^
繁殖期の色変わりのようです・・・・・

それにしても鳥の写真が段々お似合いになって来ましたね~^^
色々な鳥達に出逢えるだけでも凄いと思います・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-03-02 23:13
こんばんは。
自分もあまり詳しくありませんが、両親がハシビロぽいと言ってます。
4,5,6枚目お見事ですね~(^。^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-02 23:34
こんばんは~♪
私もよくわかりませんが、たぶんハシビロガモくん?
いろんなパフォーマンスをしてくれましたね!
こうやって、のんびり観察して撮るのも楽しいですよね~♪
トップの風景も 綺麗ですね! ^^
Commented by asitano_kaze at 2011-03-03 10:11
これはハシビロガモの♂で間違いありません。
本来この時期はカモさんたちはもっとも美しい繁殖羽になっています。
春には繁殖地へ向かって旅立ちますから、その前にカップルを決めるためです。
ところがハシビロガモは他のカモさんよりも繁殖羽になるのが遅いです。
ですから個体差が多くて、図鑑などに載っているきれいな繁殖羽のものと、まだなりきれていないものとがいます。
羽ばたき、見事に撮られていますね。
とくに5,6,7、胸の模様、羽の質感がいいですねぇ。
水面に映り込んだ色も早春の感じがしてとても美しいです。
口を開けている10枚目、いかにもハシビロガモって感じが出ています。
Commented by hemi-kame at 2011-03-03 16:52
ハシビロガモのパフォーマンスが良く撮れてますね。
ここまで撮るといよいよ鳥撮りの何々さんと呼びたくなりますね。
3,4,5,6,7,10枚目、見事です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 22:05
フクちゃん、こんばんは♪
まだ枯れ色の多いなかで色づいた花木は癒されますねぇ。
近寄ってみると早くも傷んだものが多く、マクロ撮りは諦めました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
正直、あまり綺麗だとか可愛いといえる鳥さんではないと
初めはビックリでした。
検索画では、まだ綺麗な鳥さんでしたので迷いました。
繁殖期の色変わりをエクリブスって云うのですね。
カタカナ語は頭に入りませんが・・・^^
鳥撮り、いつまで続くやら~?  です。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 22:23
deep_breath38さん、こんばんは♪
さすが、心強いご両親ですね。 傍でアドバイス頂けるとは羨ましいです。
4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 22:30
m-kotsubuさん、こんばんは♪
鳥さんは出会ってから調べますので、全く、判りませんです^^;
それに、オス・メス・幼鳥・成鳥、又、季節により姿が違うなんて、
戸惑うばかり・・!?
熱心さに欠けるんですよね~! 
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 22:40
asitano_kazeさん、こんばんは♪
とても詳しく、ご丁寧に、恐縮です。
図鑑などの持ち合わせもなく、ただ、サイトで調べるだけですので、
間違いや迷いがありながらの、アップになります。
kazeさんや他人様のブログで勉強させて頂いています。
ありがたいことです。
羽ばたきの初撮り、ちょっと嬉しかったです。
5,6,7,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-03 22:48
hemi-kameさん、こんばんは♪
鳥さんを撮って、いつも思うことなのですが、
アングルが決められません^^;
動きがあるものを連写して、後で見ますと頭が切れていたり
画面の端っこだったり・・?
余裕がなく、集中心に欠けていることを思い知らされます。
3,4,5,6,7,10、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひそやかに春の舞   ≪   ... 春よ~  はる !   ≪  ... >>