春を感じて ・・・!?   ≪   オドリコソウ   ≫

鳥撮り散歩の途中、金網フェンスにもたれるように咲いている淡いピンクの花が目に入りました。
もしや・・・!?

(1)
a0140000_2112861.jpg

そう云えば、去年もここで見かけました。

(2)
a0140000_2113618.jpg

まだ、散歩道は冬枯れ状態ですのに・・・!?

紛れもなく、オドリコソウです。

(3)
a0140000_21153285.jpg

今日はマクロレンズを持ち合わせていません。
それに・・・!?
いつから咲いていたのでしょうか? お花は元気がありません。
陽が射してきた時を狙うと、少し春を感じます。

(4)
a0140000_21202511.jpg


今日の小鳥さん

高い木の梢の数羽の小鳥さんです。

(5)
a0140000_21232365.jpg

教えて頂いたマヒワのメスですよね?

(6)
a0140000_21254627.jpg

そして、こちらはオス?

(7)
a0140000_21265063.jpg

鳥を撮るのは一瞬のタイミング?

最近、散歩をしながら、鳥の声に耳を澄まし、藪の中や木を見上げている自分に気づきます。
さらに、いつの間にか忍び足になっています。

(8)
a0140000_21331015.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-18 21:36 | 山野草 | Comments(14)
Commented by deep_breath38 at 2011-02-18 23:01
こんばんは。
びっくりですね、オドリコソウ!
小春日和にウッカリ咲いちゃったのかも知れません(^^ゞ。
4枚目、光に透けてキレイですね~。
マヒワも東京ではあまり見られません。
6枚目が好きです~。(^^)
Commented by ふくやぎ at 2011-02-18 23:13 x
オドリコソウ、春らしい可愛い名前ですね。
これはどうかな?と言うネーミングもある中、可愛い名前はホッとします。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-18 23:20
オドリコソウ、花をつけていますね。
がんばっているんですね。まだ冬の厳しい寒さの中で。
いじらしいです。
1,3、すてきです。
マヒワ、いいですね。
とくにラストは♂の魅力が十分に引き出されている絵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-18 23:31
こんばんは~♪
オドリコソウ、もう咲いているんですね~
春を感じます・・
4枚目、光の入り方が とっても素敵ですね♪
マヒワには 出会ったことがありません。
綺麗な黄色ですね! ^^
Commented by フクちゃん at 2011-02-19 08:09 x
もう日だまりには咲いていますね
春の証拠です
Commented by hemi-kame at 2011-02-19 09:19
オドリコソウは見たことないのですよ。
ヒメオドリコソウはよく見ますけど、オドリコソウは見てみたいですね。
少し春の心もちになりますね。
マヒワのメスがよく撮れてます。
私はマヒワは遠くにいるのが多くてなかなか上手く撮れないでいます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 21:25
deep_breath38さん、こんばんは♪
ビックリでしょう?まだ、野や道端は冬枯れなのに・・?
たしか、去年も驚いて載せた記憶があります。
今年のは咲いてから日が経っているようで、元気がありませんでした。
鳥さんに会えるのはタイミングがあるのでしょうか?
同じところへ行っても会えない日が多いです。
4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 21:34
ふくやぎさん、こんばんは♪
3月頃から6月頃まで、半日陰の道端などで群生が見られる野草です。
名前の由来は、花を横から見ると傘を被って輪になって踊っているように見えるところからだそうです。
そう見えますかぁ~?
ホッとされたコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 21:43
asitano_kazeさん、こんばんは♪
決して日当たりが良いという場所ではありませんのに、
道斜面下のフェンス脇に咲いていました。
雑草も早咲き種ってあるのでしょうか?去年もここで見ました。
教えて頂いたマヒワ、何度か見に行きましたが、必ず会えるとは限らないのですね?
この日出会えたものの、やっぱり遠いです。(私のレンズはこれで限界)
1,3、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 21:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
だんだん、草花が目を覚まし始めたようですね?
春になるとkotsubuさんは花に鳥に大忙しになりますね~^^
私も、ボチボチと、励まねば・・!?
マヒワに会えると良いですね。
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 21:53
フクちゃん、こんばんは♪
そちらも日溜りに咲いていますか?
気温がこちらより暖かいようですので、もっと沢山見られるかも・・?
ほんとにこれを見ると春を感じますねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 22:01
hemi-kameさん、こんばんは♪
ヒメオドリコソウは帰化植物で、オドリコソウは日本の在来植物だそうです。
外来種は繁殖力が強いですものね。 ヒメ・・の方が多いのかも?
優雅な草花ですよ。出会えるといいですね。
マヒワ、撮れましたが、相変わらず小さいです。
精一杯で、そろそろ諦めなければ・・?などと、思ってしまいます。
マヒワのメス、有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2011-02-19 22:02
オドリコソウは最近では少なくなっているようですね・・・・・
帰化植物のヒメオドリコソウは何処にでも見られるのに・・・・・><

もう咲いているのですね?^^
私がよく見かける所は連れ合いの実家前の小川の横ですが、多分まだ咲いていないでしょうね・・・・・
もう少し暖かくなったら写しに出掛けたいと思っています~^^

マヒワの写真もいいですね~^^
見つけても遠くばかりで写す事が出来ません・・・・・><
4.6.8の写真いいですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-19 23:00
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道の一角に毎年オドリコソウの群生(と言っても、山陰のせまいところですが・・)するところがあります。
そこは今でも冬枯れ状態! 
この子たちは、少しはなれた住宅フェンスの際に、この2・3株だけが去年も今の時期に咲いていました。
早咲き種ってあるのでしょうか?
マヒワ、やっと覚えられたかな?
4,6,8、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一輪ほどのあたたかさ~!   ... 花言葉は 無垢 なのだとか! ... >>