春を探しに~?   ≪   ツバキ   ≫

昨日の続きです。
小さな有楽椿の隣には、あでやかなお花が咲いています。

(1)
a0140000_21205364.jpg

「明石潟(あかしがた)」と、プレートには書かれていました。

(2)
a0140000_21231620.jpg

八重の平開咲きで、豪華な大輪のこの花は、日本種のうちでは最も大きいものの一つだそうです。
まだ目覚めたばかりのようですが、満開になると見応えある華やかさでしょうね?

(3)
a0140000_21271675.jpg

この日は、休日とあってこの園でも人出がありました。
海から吹き上げる風は穏やかで、少々寒くてもベンチで寛ぐ人も見かけました。

(4)
a0140000_21335122.jpg


今日の小鳥さん

足元のくさ原でゴソゴソ・・?

(5)
a0140000_21364990.jpg

枯れた原っぱの新芽をふいた草の中に、この子がいました。

(6)
a0140000_21385940.jpg

メジロちゃんが一人遊びをしていました。

(7)
a0140000_2141732.jpg

枝どまりしか見たことがなかったものですから、新鮮です。

かなり長い間 足元をチョコチョコ・・!
手乗りメジロにでも出来そうなほど可愛らしい仕草です。

(8)
a0140000_21455444.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-15 21:48 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 22:28
椿には色々な名前が付けられていますが、どれも風流な名前が付けられていますね・・・・・^^
でも正直言ってその名前を声に出して言える度胸がありません(恥ずかしくなります~><)
今日の椿は花が大きくてとても立派なのに可愛さもありますね^^
ベンチに寛いでいる人いいですね~^^
花の近くでこんなふうにのんびりしたいです~♪

メジロちゃんをそろそろ手乗りにしてみますか・・・・・?^^
soyokazeさんなら何となく出来そうに思えてしまいます・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-15 22:36
八重の平開咲きですか。花大きいのですね。
一面に咲いたら見応えがあるでしょうね。
5,6,7、可愛くてたまりません。
とくに5枚目、こんなふうな羽、大好きです。
Commented by deep_breath38 at 2011-02-15 23:28
こんばんは。
大きい椿、確かに見事でしょうね~。
3枚目の光の加減が好きです~。
そうそうメジロちゃん、先日訪れた六義園では、笹の葉の下で十数羽くらいが集団でガサゴソしてました。
7,8枚目カワイイです~(^。^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-15 23:31
こんばんは~♪
優しい色合いの椿ですね!
八重なんですね~  
3枚目、花びらの質感が伝わってきます。
メジロちゃん、こんなところにいる子も可愛らしいですね♪
ほんと、手を出したら乗ってきそうですね~
どれも素敵に撮れてますね! ^^
Commented by フクちゃん at 2011-02-16 08:19 x
椿は何時が満開の時期なんでしょうか
なんか何時も咲いているように思えます
目白可愛いですね
Commented by hemi-kame at 2011-02-16 08:51
大きいツバキが満開になったら、しかもみんないっぺんに開いたら・・・そんな事ないですね。
地面に降りたメジロ、珍しいですね。
6,8枚目、きれいな目をしたメジロですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-16 21:49
shizenkazeさん、こんばんは♪
もっと沢山の椿の花が咲いていると思ったのですが
昨日のとこれの2種だけでした。
なんでもそうですが、名前などとても覚えられません。
咲いているものを撮る! それだけの楽しみです。
なかなかいい時期に出くわすのは難しいですね?
休日とあって、園内に人は入っていましたが、花はなくても鳥の声と海を眺めての散策を楽しんでいました。
このメジロちゃん、チョコチョコ歩きで、とても可愛らしかったですよ。
ほんとに手乗りにしたいくらいでした^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-16 21:56
asitano_kazeさん、こんばんは♪
低気温のためでしょうか、まだ平開していませんでした。
検索しますとかなり豪華な咲き方のようです。
満開は見応えがあるでしょうが、私は小ぶりのワビスケあたりが好みです。
地面に降りたメジロちゃん、可愛らしくて追いかけまわしました。
5,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-16 22:01
deep_breath38さん、こんばんは♪
霞がかかったような日でしたので良い色が出なかったです。
もっと艶やかな花だと思ったのですが・・?
チョコチョコ歩きのメジロちゃん、初めて見ました。
メジロはどんな姿も可愛いですね?
3,7,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-16 22:06
m\kotsubuさん、こんばんは♪
沢山の種類がある園ですが、2種類だけ咲いていました。
花を観るには早すぎたようです。
さすがに手は出せませんでしたが、正直、手乗りにしたいと思いました^^
3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-16 22:09
フクちゃん、こんばんは♪
ヤブツバキなどは11月頃から咲いているのがあるそうですね?
殆どのものは3月末あたりが見ごろのようです。
メジロちゃん、可愛いですよね。
撮るのは難しいですが・・・!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-16 22:18
hemi-kameさん、こんばんは♪
訪れたのは今回で2度目なのですが、いつも早すぎて園内の満開の花は見たことがなく・・!
ホームページ掲載の画像は素晴らしい景観でしたが・・。
地面のメジロ、私も初めて見ました。
仕草も姿もとても愛らしかったです。
メジロは白いアイラインがあるから一層可愛いのでしょうね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 期待もむなしく!?   ≪  ... 春を探しに~?   ≪   ツ... >>