春を探しに~?   ≪   ツバキ   ≫

丘の上の椿園です。
こう寒くては心も身体もこわばってしまいます。
そう思い、海の近くに、春の兆しを探しに訪れてみました。

(1)
a0140000_2050256.jpg

園内の椿の花は、まだ殆どが蕾です。

(2)
a0140000_2052345.jpg

僅かに開いたものも、先日の寒波でかなりのダメージを受けて
瑞々しい花を見つけるのも一苦労です。

(3)
a0140000_20544190.jpg

その上、空はどんよりとして・・・。
時々射す陽の光のなかで小さな花は健気です。

(4)
a0140000_2105755.jpg

この花は 「有楽(うらく)」と言うプレートがついていました。
「胡蝶侘助」の名前が通称だそうです。
椿の種類は膨大で覚えられませんが、小ぶりの優しいピンクの花姿に惹かれます。

何よりも春を探しに訪れた私たちを、静かな笑顔で迎えてくれたことに、暖かさを感じます。

(5)
a0140000_21124239.jpg


今日の鳥さん

ヒヨドリさんです。

(6)
a0140000_2114303.jpg

我が家の庭を見張っています。
朝早くから夕方まで、あきもせず毎日ご出勤です。

(7)
a0140000_21155945.jpg

メジロちゃんやウグイス嬢が来訪すると、雄叫びをあげて追い払います。

(8)
a0140000_2119303.jpg

おかげで、小鳥さんの来訪がすっかり減ってしまいました。
そして
今日の雪の日でも、庭を占領してご満悦なのですよ~?

(9)
a0140000_2121243.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-14 21:26 | | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2011-02-14 21:49
椿の向こう側に海が見えると、何となく『伊豆大島』って雰囲気になりますね~^^
トップ、3.5の椿いいですね~^^
7.9のヒヨちゃんが可愛く写っていますね・・・・・♪^^
Commented by shima0319 at 2011-02-14 21:58
こんばんは~

椿は、ピンクが好きです^^
メジロやウグイスを
追い払ってしまうのは・・・
困ったものですね。

8枚目は、まさしくそんな感じですね(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-02-14 23:00
こんばんは~♪
こちらでも雪が降っています・・
明日は積もりそうで、通勤が憂鬱です・・><
椿、今日 他の方のブログでも見ましたが 花びら、傷みやすいようですね~^^;
淡いピンクの椿、とっても優しそうですね。
トップ、海をバックのいい感じですね~
4枚目も好きです。
ヒヨちゃん、占領しちゃいましたか・・・^^;
soyokazeさんのお庭が 居心地よいのでしょうね~
たそがれてると 可愛いんですけどね・・^^;
他の鳥さんとも 仲良くしてくれるといいのですが・・・(笑)
Commented by deep_breath38 at 2011-02-14 23:11
こんばんは。
そろそろ椿の季節…のはずですが東京でも今夜は雪が積もりそうで、花たちには災難ですね…。
海の見えるトップと3枚目が好きです~。
6,9枚目のヒヨちゃんもいいですね~。
そういえば鳥さんはどうしても、縄張り意識が強いみたいですね~(^_^;)。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-14 23:13
花はこれからというところですね
3枚目、花芯が少し見えていて、こういう撮り方、好みです。
2,5、も好きです。
6枚目、いいですね。
ヒヨは強いですから、他の鳥を追い出してしまいますね。
ラスト、ヒヨの尾羽で雨が水玉になっていますね。
Commented by フクちゃん at 2011-02-15 08:23 x
椿の花は何時が満開になるのでしょうか
種類によって開花が違うのでしょうか海の近くの丘に咲く椿は綺麗でしょうね
Commented by hemi-kame at 2011-02-15 09:14
6、7枚目、上手く撮れてますね。
ヒヨドリの目の瞳がはっきりしてて良い絵です。
これほど目が良く撮れていると気持ちが良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 21:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
晴れていたらきれいな海の色が見られたかも・・?
青空に恵まれません。
最近は戸を開けても、ヒヨちゃんは逃げなくなりました。
すっかり家族になったつもりでしょうか^^
3,5,7,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:01
shimaさん、こんばんは♪
優しいピンク色のこの子は小ぶりで愛らしかったです。
ウグイス嬢はすっかり姿を見せなくなりましたが、
メジロちゃんは隙を狙ってやって来ます。
すぐさま、ヒヨちゃんが急降下して追っ払いますが・・!
どうしたものやら~^^;
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
通勤は大丈夫でしたか?
こちらも雪でしたが、朝には土の上や屋根の上だけ積もっていて
たいしたことなかってやれやれでした。
一番きれいなお花に出会うのは難しいですね?
ヒヨちゃんは一日中居座っています。
それはそれで可愛いのですが・・・?
トップ、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:11
deep_breath38さん、こんばんは♪
この園でも、咲いたお花が凍てついたためにかなり傷んでいました。
今年の寒さは、人間だけでなく植物たちにも過酷なようですね?
ヒヨちゃん、我が家の家族になったつもりのようですよ^^
トップ、3,6,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:20
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この椿園では、3月末に「椿祭り」があるのだそうです。
ほとんどのものが蕾状態でまだまだ時間がかかりそうでした。
ヒヨちゃんが他の鳥を追い払うさまは、まるでゲームを楽しんでいるようにも見えます。
私も、それを見ながら「又、やってる~う!?」と、苦笑です。
3枚目、有難うございます。
2,5、6、も、嬉しいです。
ラスト、設定ミスですね? 雪が雨に変身してしまいました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:23
フクちゃん、こんばんは♪
3月末に「椿祭り」があるというポスターがありました。
その頃はお花も見ごろになるのでしょうか?
機会があれば又来て見ようと思っています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 22:29
hemi-kameさん、こんばんは♪
6枚目、電柱間に張り巡らされたケーブルの上です。
7枚目、庭の紫木蓮の枝です。
どちらも高いところを見上げてですが、我が家の庭ですから何度も撮れます^^
良い遊び相手になってくれますよ。
嬉しいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春を探しに~?   ≪   ツ... やっと、お目覚めだね!   ≪... >>