しのびよる春   ≪   菜の花畑   ≫

潮風が春を運んできたのでしょうか?
海に近い集落では休耕田に菜の花畑が広がっていました。

(1)
a0140000_1801062.jpg

早咲きだった為か、傷んだものが多く、小さな子は守られているかのように茎の間から幼い顔を覗かせています。

(2)
a0140000_1813890.jpg

この日は、霞がかかったように、空も山もモヤッていましたが、
菜の花色は春そのもの!

(3)
a0140000_18175955.jpg

この花を見ると、心もほのぼのと暖かくなります。

(4)
a0140000_18214076.jpg


今日の鳥さん

土手を見上げているツグミちゃんがいました。

(5)
a0140000_1823542.jpg

飛ぶこともせず、器用にトコトコ歩いて登ります。
私も後に続いて登ります。

(6)
a0140000_18255252.jpg

遠くを見つめて、何を思っているのでしょう?

邪魔してしまってゴメンね! 静かに退散しました。

(7)
a0140000_182935100.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-08 18:36 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-02-08 21:09
こんな菜の花を見ると『春だな~』って思いますが、こちらではまだ寒いです・・・・・
堤防に咲く葉の花たちはまだ芽も出していません~><
黄色い花を見ていると元気が湧いてくるようです・・・・・^^

ツグミとても可愛い目をしていますね^^
私が最近撮ったツグミは何となく『オヘチャ』でした・・・・・♪^^

1.3.5.6の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-02-08 22:16
こんばんは。
うわわわ~、待ちに待った黄色ですね。
こちらではまだまだ、ビル風が冷たいです。
トップと3枚目、それと6枚目のツグミちゃんが好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-08 23:35
こんばんは~♪
まだ寒いこの時期に、菜の花の明るい黄色はとっても嬉しいですね!
私もこの前見かけて 撮りました。
なんだか嬉しかったです♪
ツグミちゃんの遠くを見つめる表情、素敵ですね~^^
1,6,7 いいですね~♪
Commented by hemi-kame at 2011-02-09 05:54
もう菜の花ですか、見ているだけで暖かくなりますね。
1枚目、ここだけ春という感じです、この黄色は安心できますよね。
ツグミは背伸びして何をみているのでしょう、いつもそう思います。
トコトコ歩きと景色眺め、愛嬌のある仕種ですね。
後ろに続くsoyokaze-1020さんが想像できます。
Commented by フクちゃん at 2011-02-09 08:31 x
菜の花ですね
千葉には10キロ以上も両端に菜の花咲いている
フラワー道路があります
ドライブも楽しいてす
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-09 21:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
海辺の集落まで足をのばしました。
海に近いほうが暖かいようですね?お花も早いようです。
早咲きの菜の花畑は、どの花も花びらや葉っぱの先が白くなって傷んで、
寒さがひびいているようでした。
このところ、ツグミちゃんをよく見かけます。
いつも一人でトコトコ歩いて可愛いです。
1,3,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-09 21:18
deep_breath38さん、こんばんは♪
鉛色の空の下でも、菜の花色は元気をもらえます。
いつも行く菜の花畑はまだ蕾があがって来たところで
ここのは、早咲き種のようです。
トップ、3、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-09 21:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花の力って、素敵ですよね?
沈みがちな心も元気になります。
ツグミちゃんは、トコトコ歩いては立ち止まり、遠くを見つめます。
何を思っているのか? 気になりながらこの子の後を一緒に歩きました。
1,6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-09 21:33
hemi-kameさん、こんばんは♪
海の近くに菜の花畑が広がっていました。
早咲き種のようで、ここ一箇所だけでした。
いつも行くところは摘み取りも出来るのですが
そこはまだやっと蕾が顔を出した状態でした。
今年は遅いかも・・?です。
ツグミちゃん、よく見かけます。
先日はバス停近くの植え込みにハトさんと一緒にいるところを見ました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-09 21:36
フクちゃん、こんばんは♪
去年でしたかフラワー道路の菜の花、見せて頂きましたね。
千葉には美しいところが沢山ありますね。
フクちゃんのお部屋に伺うのを楽しみにしていますよ。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仄かに~!   ≪   ウメの... こんがらがって~?    ≪ ... >>