こんがらがって~?    ≪   イマガワシボリ   ≫

訪れた庭園の入り口には、「今、見ごろの花」が紹介されています。
「寒椿」の標示が、写真と共にありました。

(1)
a0140000_19554837.jpg

写真と同じようなお花を見つけました。
思ったより小さく、サザンカくらいの大きさです。

白い短冊には「今川絞」と、書かれ枝にぶら下がっています。

(2)
a0140000_200714.jpg

調べたサイトでは、「今川絞」は、サザンカだと!
又、寒椿は葉っぱも花も開花時期もサザンカとほぼ同じ、濃い紅色が鮮やかで八重咲き、
そして、 花びらは1枚ずつ散る・・・?

ツバキは花首からポトリ、サザンカは花弁が一枚ずつ散る、
ただそれだけで区別していた私ですが、こんがらがって判らなくなります。

(3)
a0140000_2091974.jpg


今日の鳥さん

庭園の壁際でゴソゴソ音がしています。

(4)
a0140000_20104738.jpg

樹木の後ろを出たり入ったり・・?

(5)
a0140000_2012515.jpg

もっと近寄って姿を確かめたいのですが、柵がしてあり、中に入れません。
私もこの子と一緒に右へ行ったり、左へ来たり・・・!
・・・諦めてしまいました。

(6)
a0140000_20174678.jpg
 
by soyokaze-1020 | 2011-02-07 20:21 | | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2011-02-07 22:24
私も椿と山茶花が途中でこんがらがってしまいます・・・・・><
花はどれも綺麗なので難しく考えずに綺麗だな~とだけ思うようにしたいです・・・・・^^

『今川絞』を『イマガワシボリ』と読んでいると戦国時代の武士のように感じてしまいます・・・・^^

今日の鳥さんは『シロハラ』ですね~^^
梅林でも木陰に隠れながら餌探しをしています
見かけより『シャイ』な鳥さんみたいです~~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-02-07 22:46
こんばんは。
寒椿ってサザンカのことなんですかね~?(^^ゞ
分かりづらくて困りますね~。
でも3枚目素敵ですね~。
シロハラ君、落ち葉ひっくり返してエサ探しですね。
5,6枚目カワイイです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-07 23:00
こんばんは~♪
椿、山茶花、寒椿・・・ ほんとこんがらがりますね~^^;
赤い花びらの中に白い花びらが 顔をのぞかせて・・
愛らしいですね~^^
2枚目、素敵です。
シロハラくんは いつも落ち葉をひっくり返したり 掘ったりしてますよね~^^
でもおとなしいイメージがあります。
6枚目、ボケが入って綺麗ですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-02-07 23:24 x
赤はきれいですが、すぐ傷んでしまいますね。
これ。
良いのを探すのが大変です。
Commented by フクちゃん at 2011-02-08 08:18 x
椿ですか、今綺麗ですね
家の鉢にも山茶花ガ満開です
こんなピンクですよ
Commented by hemi-kame at 2011-02-08 08:30
ツバキとサザンカの見分けは難しいんですね。
これを読んだら、よく分からなくなりました。
ジョビ姫などと比べるとシロハラはおっとりした“叔母さま”風ですね。
6枚目、周りのボケも効いて品良く撮ってますね。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-08 11:46
カンツバキとサザンカ、見分けるのは難しいですね。
私など、そばにある標識がないとだめです。
分からない時にはもっぱら花を愛でるだけにしています。
シロハラ、柵があるのでは近づけませんよね。
環境にも慣れて、ずいぶん撮りやすくなってきました。
2,4,6、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:17
shizenkazeさん、こんばんは♪
判り辛いですよねぇ。難しく考えないことにしました。
そんなわけで、タイトルを イマガワシボリ にしました。
聴いたことがない名前ですが、なるほど、武士のイメージもするでしょうか?
この鳥さんは、初めて見ました。
この子がシロハラさんなのですね? おとなしそうな鳥さんでした。
ご親切なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:23
deep_breath38さん、こんばんは♪
何だか紛らわしくてよく判りませんでした。
季節のお花を美しい時に観ることにしたいと思います。
シロハラ君、初めての出会いです。
街の真ん中の庭園ですのに、いるんですねぇ。
3,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:29
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花が少ない時期ですので、寒椿があると、ワクワクしていたのですよ。
帰って調べて、こんがらがってしまいました。
まだ、1・2輪しか咲いていませんでしたが、
とりあえず、アップ! です。
シロハラくん、静かに同じところを行ったり来たりしていました。
塀際までは遠くて、私のレンズではこれが精一杯です。
2,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:34
ふくやぎさん、こんばんは♪
葉っぱはシモヤケていましたが、お花は咲き始めたところでした。
お花も丁度の時期に出会えるのは、難しいですよね?
イキアタリバッタリの私は、なかなかいい時期がつかめません。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:38
フクちゃん、こんばんは♪
サザンカは今、どこも花盛りですねぇ。
これはツバキなのか迷いました。判らないままのアップです。
子万と、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:45
hemi-kameさん、こんばんは♪
調べていっそうこんがらがってしまいました。
花数も少なく、思った絵が撮れませんでしたが
とりあえずのアップになりました。
(今の時期は、そればかりです^^;)
シロハラさん、そのような雰囲気かも・・?
おとなしくて、静かに枯れ葉をつついたりしていました。
6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-08 21:55
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花を撮ってきて調べる、が、習慣になっています。
調べてこんがらがってしまいましたが、花のない時期ですので
とりあえずのアップになってしまいました。
鳥さんが見えるようになって、私にしたら初見のものばかりです。
よく観たくても、庭園は散策道以外は立ち入り禁止ですので
足を踏み入れられません。
街なかのそんなに大きくない庭園でも、こんな鳥さんが来ることに驚いてしまいました。
2,4,6、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しのびよる春   ≪   菜の... とり残されて ・・・?   ≪... >>