とり残されて ・・・?   ≪   白実のマンリョウ   ≫

庭の万年青にひとつだけ赤い実がなりました。
去年、沢山実をつけていた庭園を思い出し、訪れてみました。

(1)
a0140000_2112759.jpg

どこにも見当たらず、傍にこの子がはにかんでいます。

「何を撮ってまんのんや?」
膝をついて撮っている私に、作業している方から声をかけられました。

(2)
a0140000_21121467.jpg

今年も沢山の実をつけていた万年青、ひとつ残らず鳥さんに食べられてしまったのだそうです。
そういえば、一緒にあるマンリョウの赤い実も見当たりません。

とり残されたシロミノマンリョウ、どこか寂しげに見えます。

(3)
a0140000_21163972.jpg


今日の小鳥さん

散歩帰りの夕方、
砂地に小鳥の影が・・・!

(4)
a0140000_21193163.jpg

ロープが張られて近寄れません。

(5)
a0140000_21204760.jpg

トリミングして確認!
餌付けされていないカワラヒワを見るのは初めてでした。

(6)
a0140000_21234753.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-06 21:28 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-02-06 22:29
シロミノマンリョウの実だけが食べられずに残っていたのですね。
その実は鳥さんにとってあまりおいしくないのかもしれません。
でも、食べ物が乏しくなれば、鳥はやって来て食べると思います。
トップ、差し込む日差しが美しいです。
5枚目のカワラヒワ、いいですね。とても凛々しく見えます。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-06 22:48
こんばんは~♪
白実のマンリョウは、素朴な感じがしますね~^^
白くても赤くても、同じマンリョウなら味は同じ気がしますが・・(笑)
やはり白は 赤に比べて目立たないのかな?
トップ、2枚目 光が綺麗です。
カワラヒワは 高い木に止まっているところしか見たことないので
近くで見てみたいです~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-02-06 22:53 x
すごい、どんどん進化していますね!
カワラヒワですか、、、未知の世界です。
Commented by deep_breath38 at 2011-02-06 23:15
こんばんは。
白い実は目立たないので鳥さんに食べられずに済んだのでしょうか?
トップと3枚目、それと6枚目のカワラヒワが素敵です~(^。^)。
Commented by hemi-kame at 2011-02-07 08:31
だんだんと赤い実が少なくなって行く様子が日々の中で分かりますね。
マンリョウは赤い実ばかりだと思ってました。
3枚目、奥の光りに照らされた実が良いですね。
6枚目、カワラヒワ、なかなか良い顔しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-07 21:42
asitano_kazeさん、こんばんは♪
去年はここに沢山の万年青の実が見られましたのに
ちょっと遅かったようです。
赤い実のマンリョウの数も多く、シロミノマンリョウは少しだけですが、赤は全滅、白だけが残ったいる状態でした。
味が判るのでしょうか?
そういえば、庭のメジロちゃんも柚子には手をつけず
おミカンだけが早くなくなります。
トップ、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-07 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
マンリョウの実は葉っぱの下につくから、センリョウに比べると
いつまでも実が残っていると言います。
目立ちにくいからだそうですが、赤は全滅していました。
万年青は背丈が低くても、実は目立ちますし、傍にあった赤いマンリョウの実も気がつきやすかったのかも・・?
餌付けされていない鳥さん、魅力ありますよね?
ただ、撮るのは難しいです。
トップ、2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-07 21:52
ふくやぎさん、こんばんは♪
3歩進んで2歩下がる状態ですよ~^^
最近、鳥さんが少し見えるようになりました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-07 21:56
deep_brath38さん、こんばんは♪
そうかもしれません。
白い実のものは2・3本しかなく目立たないところに有りました。
トップ、3、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-07 21:59
hemi-kameさん、こんばんは♪
マンリョウも白や黄色の実もあるそうです。
数は赤に比べるとかなり少ないそうですが・・。
お花はみな同じ姿で、実が生って色づかないと判らないといいます。
3,6枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< こんがらがって~?    ≪ ... 傷ついても なお・・・!   ... >>