傷ついても なお・・・!   ≪   ユキヤナギ   ≫

葉っぱを落とし裸の枝で冬を凌ぐ多くの木々たち・・。

でも、細い枝に黄葉のまましがみつき、寒風に耐え新しい芽を育む姿、
そんなユキヤナギが好きです。

(1)
a0140000_2151535.jpg

今年の冬の寒さはこの子たちにとって、過酷だったようで、
どこを探しても、黄葉のなかでチラチラと咲くあなたを見ることが出来ませんでした。

(2)
a0140000_2184219.jpg

今日、やっと出会えたね!
傷ついた花姿だけれど、可愛い微笑みは勇気をもらえます。

(3)
a0140000_2111260.jpg

春の陽射しが降りそそぐ頃には、その木を真っ白な雪で覆うように咲いてくれますね。
眩しい笑顔に逢える季節が、もうすぐやって来ます。

(4)
a0140000_21151724.jpg


今日の小鳥さん

護岸壁の苔に引っかかっているような・・?

私は上から覗き込むしかありません。

(5)
a0140000_2118149.jpg

突き出した細い枝に飛び移って・・!

(6)
a0140000_21195364.jpg

私を見てくれました。

心配したよ!
ジョビ子ちゃん

(7)
a0140000_21213990.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-05 21:25 | | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2011-02-05 21:55
こんばんは。
またまたご無沙汰でした~。
もうユキヤナギが咲き出したんですね~。
今年の冬は寒かったけど、太平洋側はほとんど雨が降ってないので日照時間が長く、早春の花が例年より早いみたいです。
何だか不思議ですね~。
トップと2,3枚目、それと6,7枚目のまん丸ジョビ子ちゃんがカワイイですね~(^-^)。
Commented by shizenkaze at 2011-02-05 22:09
ユキヤナギがもう咲いているのですね?^^
こちらでは去年と比べると10日~15日程花の時期が遅れているように感じられます・・・・・

ユキヤナギも可愛くて好きな花ですからこちらで咲くのを楽しみにしています・・・・・^^

おジョウちゃんふっくらしていて可愛いですね^^
ジョウビタキやルリビタキはメスの方が地味ですが可愛く思えます^^

ユキヤナギの写真とジョビ子ちゃんの写真どれもいいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-02-05 23:08 x
家でも葉は無いのですが花が咲いています
良く見ると芽も膨らんできました
Commented by m-kotsubu at 2011-02-05 23:11
こんばんは~♪
ユキヤナギがもう咲いているのですね~♪
雪のように 真っ白に咲き乱れるのを、今年も見たいです・・^^
ジョビ子ちゃんは 思ったよりずっと人懐っこいですね!
どれも可愛く撮れてます~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-05 23:13
ユキヤナギ、今日所用の帰り道、偶然に花を見ました。
そして、ここでまた花に会い、ちょっと嬉しいです。
まだ、数輪しか咲いていませんが、春に先駆けて早々と目覚めたおしゃまな子たちですね。
3枚目、けなげな様子がわかります。
寒いとわかっていても、咲きたくてたまらなかったんでしょうね。
5枚目、満点ですね!
こんな場所にいるところ、よく撮りましたね。
背中を向けて、首を曲げいるもっとも美しいポーズだと思います。
苔の緑も美しいです。
Commented by hemi-kame at 2011-02-06 09:54
ユキヤナギ、枝にポツリ、ポツリと咲き出しましたか。
こんど近いうちに改めて見てみませう。
ジョビ姫はどこにいてもほんとに可愛いなぁ。
5枚目、急斜面を踏ん張って・・・健気に見えてしまいます、良いショットですね。
7枚目、何か問いかけてるように見えてしまう、かわゆいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 22:41
deep_breath38さん、こんばんは♪
すこし落ち着いてこられて、良かったです。
ユキヤナギも傷ついた姿で、この冬の厳しさを感じました。
関東のほうが春が早足でやって来ているようです。
こちらはまだ冬枯れ状態で、それでも、日ごとに芽吹きのものが増えてきているようで楽しみです。
トップ、2,3,6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 22:46
shizenkazeさん、こんばんは♪
こちらもお花は遅いようですよ?
例年だともっと元気な可憐な姿なのですが、咲いてはみたもののしもやけて、何だか健気に見えました。
不思議ですね?
鳥さんもメスは優しい表情をしていますね。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 22:49
フクちゃん、こんばんは♪
お宅のユキヤナギも咲きましたか?
我が家のは花芽がやっと見え始めたほどで、
やはりそちらの方が暖かいようですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 22:55
m-kotsubuさん、こんばんは♪
春の光に踊るユキヤナギ、早く見たいですね?
黄葉が残る細い枝にポツン・ポツンと咲く姿も
希望が感じられすきなのですが・・?
今年は少ないようです。
最近、ジョウビタキのオス、メス共によく見えるようになりました。
可愛いくて、好きになりました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 23:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
春に先がけて咲く小さなこの子たちを探していました。
見当たらず、この寒さだったからと多少諦めていましたが
出会えて嬉しかったです。
傷ついた姿が健気で、それでも咲いてくれていると思うと力が湧いてきます。
ジョビ子ちゃん、一瞬でしたがタイミングが合いました。
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 23:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
季節はゆっくり進んでいるようですね?
今年は牛歩のようですが・・?
植物もお目覚めがゆっくりのようです。
ジョビ子ちゃん、ほんとに可愛い小鳥さんです。
5,7枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とり残されて ・・・?   ≪... 蕾のままで・・・!?   ≪ ... >>