おくゆかしい春の香り   ≪   マンゲツロウバイ   ≫

花の寺の裏庭に2本の木を植えてありました。
花が咲き始めた という新聞を見て、この日訊ねてみました。

(1)
a0140000_216417.jpg

まだ、1・2分咲きのロウバイは、春の香りをまき散らしながら、仄かなあかりを灯しています。

(2)
a0140000_2112576.jpg

「良い香りがしてましたでしょう?」 ご住職が自慢そうに笑顔で仰られます。
30年前に植えた時には、まだ、珍しいものだったそうです。
マンゲツロウバイ とのことです。

(3)
a0140000_21161368.jpg

ソシンロウバイの変種で、花びらが厚く、黄色もより鮮やかなのだそうです。
そう云われれば、丸みのある花びらで、咲き初めだからかな? ぐらいの気持ちで眺めていました。
「マンゲツロウバイ」も、初めて聴く名前です。

あらっ! 小鳥さんが来ています。

(4)
a0140000_21274692.jpg


今日の小鳥さん

ひとしきり花を撮り、帰りかけた時、この子が花の周りで遊び始めました。

(5)
a0140000_21323289.jpg

大慌てでレンズを交換!

(6)
a0140000_21332948.jpg

なんとか間に合いましたが、
ドキドキ、ワクワクしましたよ! ジョウビ君!
追いかけるのは大変だったけれど、遊んでくれてありがとう~!

(7)
a0140000_21361297.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-31 21:39 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-31 22:15
マンゲツロウバイですか。初めて見ます。
花びらが丸っこいのですか。そういえば、可愛らしい感じがしますね。
4枚目、なかなかいい感じの花ですね。
そこにまたジョウビタキのハンサム君が遊びに来ている。これは絵になりますね。
ラスト3枚、なかなか撮れない絵です。
いくら拝み倒しても、こういうところには来てくれません。
ほんとにいい子です。
Commented by ふくやぎ at 2011-01-31 22:51 x
ジョビ君、何をキョロキョロしているのでしょう。
エサを探しているのかな。。
可愛いですよね~
Commented by deep_breath38 at 2011-01-31 22:58
こんばんは。
マンゲロウバイ…一見ソシンロウバイかと思っちゃいますが、確かに花が丸っぽいですね。
2枚目と、7枚目のジョビ君が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-31 23:02
こんばんは~♪
マンゲツロウバイっていうんですか?
初めて聞きました~^^
そういわれてみれば、花がころんと丸くて可愛らしいですね!
ジョウビくん、いいところにとまってくれましたね♪
ロウバイの花にお似合いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-31 23:10
『マンゲツロウバイ』と言う種類がある事は去年の暮れに初めて知りました~^^
ソシンロウバイについて色々調べていましたら目に入ってきました^^
梅林公園にはソシンロウバイと、それより花弁が少し丸いものと二種類見られましたので一つがこのマンゲツロウバイなのかも知れません^^

どちらにせよ香りは素晴らしいですね~^^

ジョウビタキは人好きなのかも知れないですね?
近付くと逃げるくせに人が居る所に表れるような気がします^^

1.2.3.5.7いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-02-01 08:27
マンゲツロウバイ、漢字で“満月”なのかなぁ。
良い名前ですね。
2、3枚目、丸く咲く様がすてきに表われてます、良いですね。
7枚目、ジョビ君、膨らんでますね、いいところ撮りましたね。
Commented by フクちゃん at 2011-02-01 08:42 x
満月ろうばい丸くて可愛いです
こちらにもありました
鳥さん撮るのは大変ですね
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:01
asitano_kazeさん、こんばんは♪
満月蝋梅と云うそうです。
ご住職の説明がなければソシンロウバイと見間違うところでした。
あれこれお花を狙って撮りましたが、上手くいかずに諦めていたところに
ジョウビ君が現れ、気を取り直すことが出来ました。
ほんとに良い子でしたよ。
ラスト3枚、もっとクリアに撮りたかったのですが、
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:05
ふくやぎさん、こんばんは♪
小鳥は、ほんとに落ち着きがないです^^;
のろまな私も一緒になってアタフタしてしまいます。
で、ブレ画像ばかりでがっかりなのですよぉ~!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:10
deep_breath38さん、こんばんは♪
てっきりソシンロウバイだと思っていました。
違いもいまひとつ掴めていません。
云われて、そうかなぁ~?程度です。
2,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:15
m-kotsubuさん、こんばんは♪
説明を聞いて知恵袋グッズが増えた思いです。
ひとつずつ見ても区別はできないかも・・?です。
ジョウビ君、良い子でしたよ!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
さすがに勉強家のshizenkazeさんはご存じだったのですね。
良い香りのなかは心地よかったです。
ジョウビ君、最近、我が家の菜園にも現れます。
カメラを向けると逃げてしまいます。 仰る通りかもですね?
1,2,3,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:40
hemi-kameさん、こんばんは♪
満月 と、いう漢字ののようです。
ソシンロウバイより黄味が強く花弁が丸いのだそうですが
並べてみないと私には違いが判りません。
ジョウビ君、折角いい所にとまってくれたのに、もっとクリアに撮りたかったです。
2,3,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-01 22:43
フクちゃん、こんばんは♪
そちらにもありましたか?
私は初めてでした。
鳥撮りは難しいです。 お花がないから挑戦しています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 早春を彩る   ≪   ギョリ... 寒風のなかで   ≪   クリ... >>