なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫

寒々とした冬の海
遠くの岩場に人影が見えます。
潮風が冷たいこんな日でも、海で遊ぶ人もいるのだと・・・!

(1)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_2164326.jpg

住宅横の斜面にヤブツバキを見つけました。

(2)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_2175577.jpg

貴重なお花~!
私は石垣に足をかけ、斜面に肘をついて、数輪しか咲いていないこの子たちにご挨拶・・!

傍に寄れず、足場も悪く、ご挨拶もそこそこで退散。 残念な気持ちです。

(3)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_21111669.jpg

上から見た海岸に下りてみました。

春の海 ひねもすのたりのたり・・・! には、ほど遠い、空も海も鉛色です。
久しぶりの潮の香りと波の音、
懐かしくて、心が温まりました。

(4)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_21204045.jpg


今日の鳥さん

我が家の菜園に舞い降りてきました。

(5)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_21214616.jpg

慌ててカメラを持ち出したものの、逆光です!

(6)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_21232165.jpg

飛ばずに菜園を歩いて横切りました。
私も一緒に歩きます。
お向かいのブロック塀に飛び上がり、どこかへ行ってしまいました。

今まで気づかなかった雑草や鳥たちの営みが少しずつ見えてきた昨今、
これまでの年月が惜しまれる気がします。

(7)
なまりいろの空のもとで   ≪   ヤブツバキ   ≫_a0140000_21284687.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-27 21:30 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-01-27 22:43
藪椿を写す為に危ない事をされたようですね~^^
『どうしても近くで写したい・・・』って気持ちは私も良くありますがこれから先(少ないかな・・・><)も写せると思うので危険回避して我慢しています・・・・・♪

折角の海なのに空の色が良くないですね・・・><
『春の海 ひねくれもののような空・・・』

ツグミさんがsoyokazeさんの菜園に遊びに来ましたか・・・^^
ツグミの仕草も良く見ていると楽しいですね~♪

『今まで気づかなかった雑草や鳥たちの営みが少しずつ見えてきた今、
これまでの年月が惜しまれる気がします。』と書かれていますが今見えた事に感謝です~^^
色々な趣味などでも『もう少し後でやろう』と思うより今始めればそれだけ覚えられますから私は趣味などは過去は考えず今と将来を考えています~^^
人より10年遅く始めてもこの1年間を10年分にして使おうって気分だけでも思ってます~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-01-27 22:56 x
海岸って、どれだけ見てもあきない気がします。
ま、寒さ限界で引き上げるのですが、波をずーっと見ていたりしますよね。。
Commented by asitano_kaze at 2011-01-27 22:57
ヤブツバキ、私も好きな花です。
花は足場がよくないと、しっくりとは撮れないですね。
何事も遅いということないと思っています。
やってみようと思ったときがスタートですから。
私の母は80歳をすぎてからPC教室に通って、93歳の現在、毎日息子のブログを見ています。
私が毎日更新しているのも、母に息子の健在を知らせるためです。
1,2,4,5,7、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-27 23:12
こんばんは~♪
ヤブツバキ、凛としたところが好きです。
花のまま、ぽとりと落ちる潔さも、なんだか好きです。
ツグミちゃん、あちこちで見かけるようになりました。
よく地面を歩いていますね~^^
佇んでるツグミ、いい感じです。
海が近く(かな?)にあって いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-01-28 08:24 x
釣りをしているのでしょうか
寒くてもサーフィンしている人が多いですよ
椿も綺麗ですね
Commented by hemi-kame at 2011-01-28 08:41
海岸近くのヤブツバキ、想像しただけで逞しい感じがします。
ツグミがスックと立っている姿、良く特徴が出ています。
ツグミが地面を歩いてると何だか遊んでいるように見えますよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 17:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
お花に出会えず、やっと見つけた大好きなヤブツバキでしたので
何とか美しく撮りたかったのですが、足場が悪くブレ画像・・^^;
残念な思いでした~!
海、ご機嫌斜めの空で、これも残念! うまくいかないものです。
今まで気がつかなかった世界が開け、もうちょっと体力がある時に
気がついていれば、重たいレンズでもふりまわすことができたのでは・・!?
などと、いう思いがしているのですよ~!?
仰るとおりですよね! 今と将来を考えることにします。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 18:03
ふくやぎさん、こんばんは♪
静かな海も、荒れた海も、見飽きないですよね?
何故か癒されます。
もっと近くにあれば、毎日でも通いますものを・・!?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 18:14
asitano_kazeさん、こんばんは♪
大好きなヤブツバキ、もっとじっくりと撮るチャンスがあれば
再チャレンジしたいです。
kazeさんのお母さま、素晴らしい方ですね。
PC歴も私より遥かに長いし、感銘を受けました。
この母にしてこの人あり~! つくづく、そう思いました。
素敵な親子関係、敬服いたしております。
1,2,4,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 18:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ヤブツバキ、派手さは感じませんのに、華やぎがありますよね?
私も好きなお花です。
ツグミちゃん、時々、菜園に来てひとしきり一人遊びしてくれます。
今まで、ほんとに気がつかなっかのですよ。
海、車で1時間ほど走らないと行けません。
海を見ると母の懐の暖かさを感じます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 18:25
フクちゃん、こんばんは♪
釣りをしていたのかどうか、遠くて確認できませんでした。
気がついた時には姿がありませんでした。
冬の海は、風が冷たいです。
サーフィン、なまで見たことがありません。
そちらは盛んなのでしょうね?
ヤブツバキ、再チャレンジ出来るといいのですが・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-28 18:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
海岸近くは、少し暖かいのでしょうか?
お花が潮風にくすぐられて、早く咲くように思います。
ツグミさん、時々、菜園で一人遊びをしています。
くまなく歩く姿が愛らしいです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日陰でも   ≪   ヤツデの... 待ちこがれて・・・!   ≪ ... >>