カレ フヨウ  ・・・?   ≪   フヨウの綿毛   ≫

色が少ないこの季節でも、
よく見ると、面白い形のものに出会います。

(1)
a0140000_19425412.jpg

ただ、ここにどんなお花が咲いていたのか・・・?
思い出すのに時間がかかります。

(2)
a0140000_1947119.jpg

葉っぱも茎も枯れてしまい、この子たちが束になって、
ただ、突っ立っているだけ・・?

(3)
a0140000_19485677.jpg

それでも不思議な魅力があります。

芙蓉の花のあと・・!  枯れ芙蓉です。

(4)
a0140000_19504180.jpg


今日の鳥さん

突然足元に・・。

(5)
a0140000_19521838.jpg

傍のコンクリートの上に~!
すぐに飛び立ちましたけれどね・・! 

(6)
a0140000_19555998.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-23 19:57 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-23 20:49
そうなんですよ。花後の姿をみて、これいいな、と思ってみても、いったいどんな花だっけ、となることが多いです。
フヨウの花後の姿なんですね。趣があります。
ハシボソガラスですね。
光沢があって青や紫に見える羽が実に美しいです。
2,4,6、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-01-23 21:55
冬枯れ芙蓉がとても綺麗に撮られていますね~^^
私も以前冬枯れの槿を写しましたが枯れても尚存在感がある植物って多いですね・・・・・
オオマツヨイグサもそうですが最後の最後に朽ちる前にそっと切り取ってきてドライフラワーとして部屋に置きたいと思う事もあります・・・・・

種が一杯見られますが、これが地面に落ちて発芽して木になるものは1%も無いようですね・・・・・

2と4の写真が素適ですね^^
ハシボソガラスの凛とした表情が素適な6もいいですね・・・・・♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-01-23 22:12 x
カラスは真っ黒なのによく撮られました。
ふてぶてしいまでにゆっくり落ち着いているのでシャッターチャンスには困らないのですが。。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-23 23:29
こんばんは~♪
芙蓉の花後、どことなく魅力を感じますよね~
私も以前撮りましたが やはり何の花だったかわからずそのままになってしまいました。
花が咲いているときにその場所に行って やっとわかりました。
2,3,4枚目 素敵ですね~
カラスの種類は全然わかりませんが・・・
ハシボソガラスというんですね?!
羽がつやつやと黒く輝いてますね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-01-24 06:19
“枯れ芙蓉”、この言葉がとても新鮮に感じました。
写真blogは時として言葉に新鮮な“価値”を与えますよね。
2,3枚目、花材としても良い感じですね、綿毛の繊細さが良いですね。
Commented by フクちゃん at 2011-01-24 07:54 x
撮るもの無くて困っているようですね
近くでは枯れたものばかりです
春よ来いですね
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 22:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
今まで、何気なく見ていたものが、カメラを持つようになって
注意深く見るようになりました。
これもその中のひとつです。
それに小鳥やカラスさんだって、愛しい気持ちが出てきたように思います。
2,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 22:54
ふくやぎさん、こんばんは♪
すぐ傍に舞い降りて、すぐさま飛び立ちましたよ。
下りるところを間違えたのかも~(笑)
私も、だからぁ~ ふくやぎさんの云う、出会いがしらにシャッターを押してしまった感じですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 22:58
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花のあとは地味になり、目立ちませんものねぇ。
気がつけば魅力あるものですけれど・・?
鳥の種類や名前、私など全く判りません。子供並み~^^ です。
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 23:06
hemi-kameさん、こんばんは♪
私の言葉の引き出しは貧素です。
もっと、ほとばしるような言葉の泉が欲しいと、いつも思っています。
カレ フヨウ と、変換しましたら、「彼 不要」ですって!
(PCにも疎いものですから・・!)
ちょっと面白い変換でしたので、タイトルに入れました~^^
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 23:11
フクちゃん、こんばんは♪
そうなんですよ~! 実際、苦慮しています^^;
時期が来ないとお花は咲きませんしねぇ~!
花ブログ、私の心も冬枯れですよ~!?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-24 23:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
コメントが前後してしまいごめんなさい。
枯れてもなお魅力のあるお花って、結構あるものですねぇ。
人だって、そういう方は素晴らしいと思いますもの。
そっと切り取ってドライフラワーに・・・
shizenkazeさんはとても繊細な優しいお方だとイメージしました・・です。
こんなに沢山の種がありますのに1%・・? 自然は厳しいです。
2,4、それに6、も有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 遥かに海の見える丘~!   ≪... 福をもたらし・難を転ずる・・・... >>