福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫

お昼過ぎの柔らかな陽射しに誘われて、
久しぶりのカメラ散歩です。

近所の銀行の植え込みの葉っぱが色づいていました。

(1)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_19155972.jpg

昨年、新たに移転して来たこの銀行は、店舗前に色々な植物を植え込みネームプレートをつけています。

「オタフクナンテン」 と、ありました。

(2)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_1919551.jpg

冬季に真っ赤に紅葉するメギ科の植物です。
他の場所で撮ったこれもオタフクナンテンなのでしょうか?

(3)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_19245928.jpg

逆光での姿に惹かれたのですが、プレートがなく迷ってしまいました。
葉っぱは似ているのですけれど・・・ね!

(4)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_19284789.jpg


今日の小鳥さん

いつも慌ただしく飛び去るスズメちゃん、
ガードレールの上にとまっていますよ~!  
抜き足・差し足・忍び足・・・です。

(5)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_19325511.jpg

傍らの住宅のテラスには沢山、集まっています。
端っこのこの子達を捉えて・・・!

(6)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_1935622.jpg

道下の田んぼには、群れています。
人や車が通るたびに飛び立ちます。
無理だとは思っても、とりあえずレンズを向けます。

トリミングとやらを試してみました。
スズメちゃんの初撮り! やっぱり、歩かないと出会いはありませんね。

(7)
福をもたらし・難を転ずる・・・?   ≪   オタフクナンテン   ≫_a0140000_19402760.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-22 19:49 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-01-22 22:09
オタフクナンテンは初耳です~^^
オタフクソースなら良く知っているのですが・・・・・(^0^)/

ナンテンより葉の巾が広いみたいですね?
2の色もいいですが3と4がとても綺麗ですね

スズメは堤防に群れていますがなかなか撮れないです~><
soyokazeさんスズメの飛翔まで撮られてしまいましたね・・・・・^^
7を見ていると、もう『鳥撮り人』の上級クラスですね~~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-22 22:40
こんばんは~♪
オタフクナンテン、初めてです。
逆光に輝く葉が 美しいですね~^^
3枚目、とっても綺麗な色ですね。
スズメは 私も好きで、他の鳥さんが撮れないと いつも撮ってます(笑)
今日もたくさん撮ってしまいました。
表情豊かで なかなか可愛いですよね~^^
スズメの飛翔、素敵ですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-23 07:29
オタフクナンテンですか。
ナンテンにもいろいろと種類があるのですね。
葉がふくよかな感じできれいに色づいていますね。
2,3,4、いいです。
こんなふうに切り取って見せてもらえると、ほんとうに美しいです。
3枚のスズメちゃんたち、すばらしいです。
スズメは人と同じ環境の中で暮らしていますから、周りに人工物があっても自然に見えます。
5枚目、これはよく撮れましたね。
ガードレールのカーブが面白いです。
6枚目、ふたりで世間話でもしているような雰囲気が出ていますね。
ラスト、翼を広げたままの姿がぴたりと止まっていますね。お見事です。
Commented by hemi-kame at 2011-01-23 09:28
オタフクナンテン、初めて知りました。
2,3枚目、きれいですね。
アングル、透過光、すてきです。
スズメは意外と可愛いですよね。
スズメの跳ね歩きと茶色いベレー帽がとても好きです。
5,7枚目、よく見る景色ですが印象的に撮れてますね。
Commented by shima0319 at 2011-01-23 17:37
こんにちは~
オタフクナンテンというのですね~
私も初めて知りました^^
赤い葉が素敵なナンテンですが、逆光だとなお輝いて素敵ですね~
ガードレールの端にちょこんと・・・かわいいですね^^
私もついカメラを向けてしまいます^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-23 22:29
shizenkazeさん、こんばんは♪
私もオタフクソースの方が馴染みがあります。使ってはいませんが・・・。
プレートがついていたので判りました。親切な銀行です。
スズメちゃん、いつも逃げられてばかりで、初めてファインダーに入りました。
拡大すると目に光が入っているのですけれどね~?
飛翔は、豆粒のように小さくて、トリミングしました。
PC操作が未熟で適用にならず、あまり好きではありません。
3,4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-23 22:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
曇り空が多いこの季節は、逆光画像もチャンスが少ないですね?
3,4枚目は丁度良い光が来て、その美しさに惹かれました。
スズメちゃん、kotsubuさんはいつも上手く撮っておられますね。
私は今回、やっとです。~^^
3枚目とラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-23 22:41
asitano_kazeさん、こんばんは♪
冬枯れの風景のなかで、色づいた葉っぱに出会うと、ハッとさせられます。
庭の花もなく、近所を一回りして出会いました。
切り取り方は、まだまだ勉強・・・! です。
2,3,4枚目、有難うございます。
スズメ画像、もっと修行してみたいです。
嬉しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-23 22:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
建物などの植え込みでよく見る植物なのですが、名前は知りませんでした。
夏には緑が美しく、冬は真っ赤に紅葉する低木です。
2,3枚目、有難うございます。
スズメちゃん、いつも身近で可愛い仕草を見せてくれますのに
レンズを向けると逃げられてばかりでした。
5,7枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-23 22:51
shimaさん、こんばんは♪
お花や葉っぱの逆光写真、表情が変わり好きなのですが
この季節はチャンスが少ないです。
スズメちゃんの姿を捉えるのは苦労します。
ガードレール・スズメちゃん、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< カレ フヨウ  ・・・?   ... 冬枯れの庭で    ≪   ハ... >>