冬枯れの庭で    ≪   ハツユキカズラ   ≫

今はこの子たちが寂しい庭を飾ってくれます。
門扉横のネムの木の足元にカバーとして植えたものです。

(1)
a0140000_1995116.jpg

暑さ寒さに強い世話要らずの蔓性ですから、
グランドカバーや鉢植えとしても、人気があります。

(2)
a0140000_19125964.jpg

ハツユキカズラは、新芽が一番美しくなるので,剪定するほどピンク色から白のきれいな葉が出てくるそうです。
私は、ほとんど放置していたこら、この程度!

(3)
a0140000_19163737.jpg

調べていましたら、キョウチクトウ科 テイカカズラ属のこの子も、花をつけることが解りました。
ず~っと、葉っぱだけの植物だと思っていましたが・・!?
小さな風車のようなお花で、芳香もあると言います。(滅多に見られないとの記述も・・)

(4)
a0140000_19232857.jpg


今日の小鳥さん

一週間前の散歩で出会いました。
(5)
a0140000_1925567.jpg

落ち葉の溜まった流れの淵を歩いていました。

(6)
a0140000_19264352.jpg

夕方の光でわかり辛いのですが、見えますかぁ~?

(7)
a0140000_19274694.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-21 19:39 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-01-21 20:54
ハツユキカズラって言うのですね?
粕森公園の散策路で見掛けますが名前が分かりませんでした・・・・・
花の咲いている所はまだ見ていないのでいつか見たいですね~^^

今日の鳥はアオジですね^^
まだ実物を見た事がありません・・・・・><
soyokazeさんは以前『鳥は難しくて・・・・・』と仰られていたのに今では他の鳥撮り人さん以上に写せてますよ~^^

2.4.5.6.7いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-01-21 21:30
ハツユキカズラ、きれいな葉ですね。
脇役がいまは主役として見てもらっているのですね。
きっと嬉しいと思います。
花も見られたらいいですねぇ。
アオジ、だいぶ人目の付くところへ出てくるようになりました。
これからもっと出てくると思います。
歩いていて、足元で急に飛び立ったりするのはアオジが多いです。
2,4,5、いいですね。
Commented by ふくやぎ at 2011-01-21 23:17 x
ハツユキカズラ、きれいな色ですね。
派手ではないけどすばらしいです。
花、見てみたいですね。。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-21 23:27
こんばんは~♪
ハツユキカズラ、時々見かけますが名前がわかりませんでした。
綺麗な色の葉ですよね~^^
花も咲くんですね! 見てみたいです。
アオジくん お腹の黄色い色が とっても綺麗ですよね~
一度大きく撮らせてくれました。
1,4枚目 素敵ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-01-22 06:05
剪定すると葉が白くなるのは面白いですね。
3枚目、なるほど、なるほどです。
アオジ、じっと動かないで見てると側まで餌探しに来ますよ。
そういう何気ない小鳥の行動が可愛いですね。
Commented by フクちゃん at 2011-01-22 07:19 x
家のブロックの上にもありますが今度観察してみます
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:04
shizenkazeさん、こんばんは♪
ハツユキカズラの花は、3mmほどの小さな白い花で、古い株につくことがあるのだそうです。
10年目に花芽をつけた、という記述がありました。
我が家のは、今3年目、10年となると私は見れないかも・・?
この鳥さんはアオジさんですか?
ブログ画ではよく見るのですが、実際に見ると判らないものですねぇ。
落ち葉やゴミなどで見間違えそうなところにいました。
もっと判りやすいところでであえればよかったのですが・・。
2,4,5,6,7枚目、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
散歩に出かけられず、冬枯れの庭で凌いでいます。
葉っぱも色づくとお花のように可憐な姿を見せてくれます。
季節により表情を変えますが、今は立派に主役をはっていますね。
花がつくとは、驚きました。何処かで見れたらと・・。注意していこうと思いました。
アオジさん、これからも出会えそうですね。
2,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:19
ふくやぎさん、こんばんは♪
お花がない季節、気をつければ色んな葉っぱが、この時期を彩ってくれていますね。
自然は素晴らしいです。
我が家のハツユキカズラのお花は、見れそうにありません。
10年も経たないといけないそうですもの!
6月頃咲くらしいので、ふくやぎさん、何処かで探してみてください。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:28
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この子は、何処のお家でも木の下草だとかグランドカバーなど、地味に扱われていますが、今が旬!?
春に向けて新芽が出る頃が一番美しいです。
お花を見れるのは稀だとか・・?
アオジさん、陽が射さない、しかも川の向こう岸でしたので
姿を捉えるだけで精一杯、一週間、放置したのですが、苦肉のアップになりました。
1,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:35
hemi-kameさん、こんばんは♪
年中、陽があたらない所では、葉っぱは緑のままらしいです。
かといって、夏の炎天下の陽は葉焼けしてしまいます。
剪定して、新芽を出させある程度の日照があると、白やピンクの美しい姿が見られるらしいです。
初めてのアオジさんは川の中でした。
小鳥さんって、可愛いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-22 22:40
フクちゃん、こんばんは♪
フクちゃんのお宅にもありましたねぇ~☆
もっと、美しい姿をアップされていたのを覚えていますよ~♪
お花、調べてわかり驚きました。
春になったら、気をつけてご覧になってください。
お花が咲いたら、アップ、お願いします。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 福をもたらし・難を転ずる・・・... 大寒の日の庭   ≪   メジ... >>