大寒の日の庭   ≪   メジロ   ≫

大寒ですね~!
今日も庭の愛犬の水入れは氷が張っています。
水道の水もお昼頃まで出ない日が続きます。

庭に来たメジロちゃんもふっくらして寒さ対策でしょうか?

(1)
a0140000_19324798.jpg

梅の花便りもそろそろ聴かれる頃ですのに、
我が家の蕾はまだかたく・・・?
一輪ほどの暖かさ を感じるのは、かなり先になりそうです。

(2)
a0140000_19381280.jpg

お目当てのおミカンの淵につかまって、朝ごはん・・・。

(3)
a0140000_19414282.jpg

器用ですねぇ~!

(4)
a0140000_19422944.jpg

ヒヨちゃんの声が聴こえます!
最近、頻繁に、それも一日中現れます。

(5)
a0140000_194426.jpg

電線にとまって、見下ろし、急降下してきます。
見てください!
「ここは、我がフィールドだぁ~!」

(6)
a0140000_19472277.jpg

追っ払った後にお食事タイム。
ヒヨちゃんのために柿の実を用意したのだけれど・・!? ちょっと複雑な気分です。

(7)
a0140000_19504285.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-20 19:52 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-20 21:22
あはは、ついにヒヨドリがかぎつけましたね。
こうなると、今までのんびりとミカンにありつけたメジロもウグイスも、そうはいかなくなります。
ヒヨのいない隙を狙って食べることになります。
ヒヨは大食漢でしかも独占欲がつよいため、他の鳥を追い払います。
1,3,5,6、いいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-20 22:40
こんばんは~♪
メジロちゃんが可愛く撮れてますね~
キョロキョロしてるようすが とっても愛らしいです。
ヒヨちゃん、やってきましたか!
嫌いではないですが みんなで仲良く食べればいいににねぇ・・(笑)
3,4,6 好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-01-20 23:41
メジロはsoyokazeさんに懐いているみたいなので、もうペットになりますね・・・・・^^
もうすぐ本格的な『梅にメジロ』の写真が撮れますね・・・・・♪^^

ヒヨドリも悪い鳥じゃないんですよ・・・・・
ただ食い意地が強い食いしん坊さんなので他の鳥の分まで食べてしまうかも知れませんね・・・・・
こんな時にはメジロがやっと入れるくらいの隙間の中に蜜柑を入れておけば、ヒヨちゃんには届きません~~
でもかわいそうですね・・・・・><

最近カラスとヒヨドリの『ここに居ると良くないよ・・・』のような鳴き声を真似出来るようになりました・・・・・^^
私が真似をすると特にカラスは大慌てで飛び去ります・・・・・♪^^

1.3.4.5.6がいいですね~
Commented by フクちゃん at 2011-01-21 08:37 x
外には餌がないのでこれはこちそうでしょう
これから梅の花が咲くと友達連れてくるのではないですか
早く暖かくなってほしいですね
Commented by hemi-kame at 2011-01-21 08:40
ヒヨドリは柄が大きいからね、他の小鳥にとっては驚異でしょうね。
野鳥レストラン“soyokaze”は騒がしくなりそうですね。
お気に入り会員専用にはできないし餌に名札をつけても分かってくれないし・・・う~ん悩ましいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-21 22:31
asitano_kazeさん、こんばんは♪
朝早くから夕方まで、ヒヨ対メジロ・ウグイスの攻防が続いています。
小鳥たちの来訪の数が随分と減ってしまいました。
私の庭への出入りは、その分、頻繁になっています。
どちらも可愛いのですけれど・・?ちょっと、困惑していますよ~!
1,3,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-21 22:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今年ほどメジロちゃんを良く見た年はないです。
毎日、愛犬がやきもちを焼くほど、眺めていますよ~^^
思っていたより、小さな鳥さんで、どんな仕草も愛くるしいです。
ヒヨちゃんも可愛いのですが・・・!?
3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-21 22:44
shizenkazeさん、こんばんは♪
メジロちゃん、梅の花が咲くまで来てくれるでしょうか?
一日中、ヒヨちゃんが家の周りを見張っているのですよ~?
shizenkazeさんのヒヨドリ語、ヒヨちゃんに伝わるように、お願いできませんかぁ~!
「ここに居ると良くないよ~・・・」 って!
1,3,4,5,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-21 22:49
フクちゃん、こんばんは♪
メジロちゃんもウグイス嬢も2・3羽連れ立って来ています。
今までになかったことですので、ほんとにビックリしています。
梅が咲く頃まで着てくれたら云いのですけれどねぇ。
ヒヨちゃんと仲良くなるのは難しいのでしょうね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-21 22:59
hemi-kameさん、こんばんは♪
冬枯れの狭い庭が賑やかですよ~^^
ヒヨちゃんは器用に枝の間を旋回するようにして、小鳥たちを追い払います。
そのさまを、撮ってみたいとカメラを振り回しても
空を切るばかりで、疲れ果てます。
私と鳥たちの攻防・・? 寒いのに出たり入ったりしていますから、
風邪が治りません^^;
これもまた、悩ましいです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬枯れの庭で    ≪   ハ... 透きとおる白さ   ≪   ノ... >>