透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫

こぼれ種を拾い集め、ポットで育てて、プランターや花壇に移植しています。
例年よりお花が遅いようですが、
やっと、1・2輪、開き始めました。

(1)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18162550.jpg

この透きとおる白い花びらと黄色のシベ、そして鮮やかな緑の葉っぱの対比が好きです。

(2)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18182355.jpg

北極の雪をイメージさせることから、ノースポールの名がついたと云われます。

幼い頃から、絵に描くお花はチューリップの次にはこんなお花が多かったような・・・?

(3)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18233170.jpg

今日のお天気は陽が照ったり、すぐさま曇ったり!
その度にお花の表情が変わります。

春になると、プランターから溢れるように咲き乱れます。
今はまだ、寒さでお顔を覆っているのですね?

(4)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18285158.jpg


今日の小鳥さん

バスも観光客も通る道路わき、
枯れた芝生の上を、楽しそうに歩いています。

(5)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18302180.jpg

こちらは、水辺の石の上で出会いました。

(6)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18333154.jpg

何か捕まえたようです。
最近、初めて知った ツグミちゃん、
こんなに身近にいるのですねぇ~!

(7)
透きとおる白さ   ≪   ノースポール   ≫_a0140000_18365621.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-19 18:39 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-19 20:19
なるほど、そういわれてみれば、北極の雪をイメージさせてくれます。
といって、北極の雪がどんなのか知らないのですが。
花芯がちらりと見える、この撮り方好きです。
鳥の白い羽みたいな花弁、美しいです。
ツグミ、樹上から地上へかなり降りてきましたね。
もうすこしたつと、5,6mの距離で撮れるようになります。
3,4,5、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-01-19 22:45
ノースポールって北極点?^^
キク科の花も野生種はまだこちらではタンポポも咲いていませんので育てている花でも見られると良いものですね・・・・・^^
ノースポールって確か元々は商品名のようでしたね~?^^

ツグミは雀と比べると大きいので会社の窓から見える堤防を歩いていると良く分かります・・・・・^^
ツグミを『THUGUMI』って書くとサザンの曲名と間違えそうになりますね・・・・・><

今日は雪解けした堤防に雀の大群が食べ物を探しに来ていました
ツグミも2羽見られましたよ~^^

ノースポールの写真もツグミの写真も全部いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-19 22:45
こんばんは~♪
去年、ノースポールがたくさん咲いているところを撮った記憶があります。
公園の花壇でしたが 綺麗でした。
ノースポールという名も なんだかロマンチックで素敵ですよね~^^
ツグミちゃん、お散歩楽しそうですね~^^
5枚目の ひとり佇んでいるようす、なんだかいいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-01-19 23:13 x
北極って、マイナス何十度、ものすごい雪嵐のイメージしか浮かびませんが、これは春のアルプスみたいな感じがします。。
Commented by hemi-kame at 2011-01-20 08:37
ノースポールの白と黄色が今の時期だと目立ちそうです。
これがたくさん咲くと春はもうすぐとなるのかなぁ。
石の上のツグミ、可愛いですね。
Commented by フクちゃん at 2011-01-20 08:59 x
この花は寒さにも強いですよね
長く楽しめる花です
冬は小鳥も餌さがしに人の近くに来るのですね
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-20 22:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この花はよく分枝して、株いっぱいに真っ白い花を咲かせます。
そのさまが北極の雪をイメージさせることから、一般的にこの名前で呼ばれるようになったそうです。
kazeさんはやっぱり鳥の羽を思い浮かべるのですねぇ。
今日は、私の菜園にもツグミちゃんが現れました。
びっくりです! すぐに逃げていきましたが・・!?
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-20 22:42
shizenkazeさん、こんばんは♪
正式名は(クリサンセマム パルドーサム)と、いうそうです。
一般には品種名のノースポールで通っているようです。
私もこの名前しか知りませんでした。
ツグミちゃん、わりに身近にいるのですねぇ。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-20 22:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
公園の群生している姿は圧倒されるほど綺麗ですよね。
私も毎年、プランターや花壇に植えて楽しんでいます。
白の輝きはとても魅力があります。
ツグミちゃんの前にハクセキレイさんが同じようにお散歩してました。
どちらを撮ろうか迷ったのですが、大きなツグミちゃんしか撮れませんでした。
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-20 22:51
ふくやぎさん、こんばんは♪
お花がなくて、たった1・2輪しか咲いていないお花を狙ってみました。
これでは、北極をイメージするのは難しいですよねぇ。
春に群生したところを再チャレンジしてみます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-20 22:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
寒空にたとえ1輪でもお花が咲いているのを見つけますと嬉しいです。
春の足音が聴こえてくるように思えますもの。
ツグミちゃん、飛ばずにトコトコ歩いて石の上で辺りを見回していました。
最近、よく見るようになりました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-20 23:01
フクちゃん、こんばんは♪
寒さにも強いようですね?
こぼれ種でもいち早く咲いてくれます。
野鳥が身近で見れるのは楽しいです。
山から下りてきて餌探しなのでしょうか?
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大寒の日の庭   ≪   メジ... 花のあと   ≪   フジバカ... >>