鮮やかでユニークな姿    ≪   マサキの実   ≫

散歩道の川沿いの赤い実です。
長い間、名前が判らず通り過ぎるだけにしていました。

(1)
a0140000_1922309.jpg

日が経つごとに実が弾けて、中から艶やかなオレンジの種が顔を出し始めました。

(2)
a0140000_19245566.jpg

この子たちの顔の出しかた、
それぞれ個性があるのですよねぇ~♪

(3)
a0140000_19265875.jpg

ニシキギ科のマサキだそうです。
寒さに強い木なので 生垣として使われることも多いといいます。

(4)
a0140000_19313731.jpg


今日の小鳥さん

川向こうの竹やぶの細い枝にとまりました。

(5)
a0140000_19333990.jpg

私はガードレールに身を預けて、思いっきり身を乗り出して・・・!

(6)
a0140000_19351166.jpg

最近、鳥の影を感じると、思わず反応してしまいます。
時には、木の葉が舞っているものさえ、小鳥に見えたりして~^^;

どうしてしまったのかしら・・・?

(7)
a0140000_19382769.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-13 19:41 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-13 20:58
3枚目、美しいですねぇ。
マサキの葉も実もよく知っていますが、実がこんなに美しいとは。
4枚目もすてきです。
メジロなどが食べにやってきますね。
あはは、舞っている木の葉が鳥に見えるというのは鳥撮り沼にだいぶはまってきた証拠です。
ジョウビタキの♂、私の大好きな鳥さんです。
撮りにくい目がしっかりと撮れていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-01-13 22:18
ニシキギ科の花の実は可愛いものや面白いものが多く見られますが『マサキ』がニシキギ科だという事を知らない人が多いですね・・・・・^^
この実も良く見ればマユミやツリバナのように可愛い形をしています~
私の知り合いでもマサキとアオキとサカキが頭の中でゴッチャになっている人も居ますよ~^^
名前が似てても全く科も違いますからね~><

soyokazeさんも鳥沼に嵌まり込んでしまいましたね・・・・・^^
そうなれば昔のこんな歌も、こう聞こえてしまうようになるかも知れませんよ~~
『♪格子戸を潜り抜け 見上げる夕焼けの空に 誰が歌うのか子守唄 私のジョウビタキ・・・・・♪』なんて・・・・・^^

4の写真とジョウビタキ君の写真いいですね~^^
Commented by shima0319 at 2011-01-13 22:36
こんばんは~
実の付き方が面白いです~^^
マサキというのですネ^^
マユミと似てますね~
 ジョウビタキちゃん、優しい顔をしてますね~ぷッ倉おなかもかわいい^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-13 23:50
こんばんは~♪
マサキの実、初めて見たような気がします。
鮮やかな実、愛らしいですね!
4枚目、素敵ですね~
ジョウビタキの男の子、私もこの前初めて会いました。
でも証拠写真しか撮れませんでした~><
soyokazeさんも 鳥撮り沼にはまりましたか?
一緒にはまりましょう~^^ (笑)
Commented by フクちゃん at 2011-01-14 08:26 x
馬先の実初めてです
色々な実が有るものですね
小鳥がどこかに運んでくれて繁殖するんですね
Commented by hemi-kame at 2011-01-14 08:46
実がきれいですね。
4枚目、はじけて出ている実がおもしろいですね。
鳥は撮っているときの緊張が好きです。
動くものは飽きないですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 21:47
asitano_kazeさん、こんばんは♪
いつも気になりながら名前が判らず通り過ぎていました。
何しろ、ブログを始めるまでは園芸種の気に入ったお花だけに目を向けていましたので・・。
この子たちの実の弾けかた、とてもユニークで面白いと思いました。
時間をかけて観察すればメジロちゃんもやって来たでしょうね?
ジョビ雄くん、日陰の竹やぶの中、それも狭いけれども川向こう!
ぼやけた絵になりました。
3、4枚目、いつも励ましのコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 21:55
shizenkazeさん、こんばんは♪
ひょんなことで名前が判り、すっきりしました。
この種、どれひとつとして同じ姿で出ていないところが面白いと思いました。
自由気ままな様子ですよね?

鳥撮り沼にはまるほど若くないのが残念ですが、
沼の周りをヨボヨボ歩きで楽しむことにしています。
4枚目とジョビ雄くん、それに楽しい歌を、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 22:01
shimaさん、こんばんは♪
この実の面白い姿に惹かれました。
マサキは常緑で葉っぱは青々としていますが、
実はマユミのほうが優しい感じです。
弾けた感じは似ていますね^^
最近見かけるジョウビタキは、何故かふっくらお腹です。
寒いせいでしょうか?
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 22:07
m-kotsubuさん、こんばんは♪
マサキ、緑色の元気な葉っぱに赤い実が鮮やかで、
やっと名前が判りスッキリしたところです。
鳥撮り沼、淵を歩くだけで手一杯のような気がします。
kotsubuさんは意欲的ですから頑張って~!
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
マサキを調べましたら、生垣などに使われているようです。
そういえば、生垣のこの木を見たことがあるように思います。
ただ、真四角剪定されていましたから実のつき様は悪かったような・・?
お花に比べて、赤い実は調べるのが難しいですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-14 22:16
hemi-kameさん、こんばんは♪
面白い実の弾けかたでしょう?
其処に惹かれて撮ってみました。
動くもの、チョウなどと違い、鳥さんは、まず見つけるのに苦労しています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< とり残されて~!?   ≪  ... こさむい風に揺れて~ !   ... >>