出会えました~!   ≪   センニンソウのおひげ   ≫

春の十字の可憐な花は見ますが・・・。
ブログ画でしか見たことがない「 仙人様のおひげ 」
いつも刈り取られて、出会いがありませんでした。

(1)
a0140000_21511486.jpg

冬枯れの散歩道で、金網フェンスに絡み付いているところを見つけました。

(2)
a0140000_21533825.jpg

まだ健在の姿です。
うす曇りのお天気であるのがちょっと残念!

(3)
a0140000_21563914.jpg


今日の鳥さん

気配がして見上げた梢に、ちょうどとまったところでした。

(4)
a0140000_21591995.jpg

覚えがある嘴です。
ブログ画で見た あの子・・!?

はっきり見たくて近づくと木の真下・・!

(5)
a0140000_2221318.jpg

これでは独特の隈取りなど確認できません。
ドキドキしている私を尻目に、飛んでいきました。
鳥撮りは難しい~!

(6)
a0140000_2251895.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-09 22:12 | 植物 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2011-01-09 23:42
こんばんは。
ご無沙汰してます。
仙人草のおひげ、実物をまだ見たことがありません。
ホントに髭みたいですね~。
鳥さんは、シメの男の子?
Commented by m-kotsubu at 2011-01-09 23:52
こんばんは~♪
センニンソウのヒゲ、まだありましたか! ^^
これは一度見たら忘れられないですよね!
光に透けて綺麗ですね~
シメですね!?
私は まだ会ったことありません。
高い木に止まられると 私の望遠じゃお手上げです(笑)
Commented by asitano_kaze at 2011-01-10 00:17
おお、仙人様の髭ですね。
この時期でもまだ見られるのですね。
出会えてよかったです。
1度見ておくと、次回からは馴染みになって、見つけるのが容易くなりますから。
まだまだ健在のようですね。白いひげがほわほわしていますね。
シメさん、真下からだと撮りづらかったでしょう。
長く撮っていると、首が痛くなりますよね。
どの絵もしっかりとピントがあって、凛々しいです。
Commented by hemi-kame at 2011-01-10 06:33
この綿毛初めて見ました。
仙人のヒゲと言うのですか、ほんとにヒゲみたいですね。
シメを撮られたんですね。
少しおっかない顔ですけど存在感がありますね。
私はまだ今季は撮っていないので会ってじっくり見てみたいです。
Commented by フクちゃん at 2011-01-10 08:45 x
こんな冬枯ればかりですね
房総に行くと花図綺麗だ差うです
来週行ってこよう
Commented by shizenkaze at 2011-01-10 21:00
センニンソウの髭は近くでは見られなくなってしまったので今日ここで見られて良かったです^^
堤防に生えているセンニンソウは花が終わる頃には草刈の餌食になってしまいます・・・・・><

シメとも出逢えましたね~^^
きっと心の中で『シメシメ』と思われたことでしょう・・・・・^^
気にするようになると色々なものが見えるようになって楽しくなりますね^^
これからも沢山の出会いがありますね~~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-10 23:16
deep_breathさん、こんばんは♪
センニンソウが咲くたびにこのおひげに会えるのを楽しみにしていました。
でも、いつも間にか刈られていて、今回が初めての出会いでしたよ。
あのお花が、こんなになるなんて・・!?
まさしくおひげですね。
シメはオスなのかメスなのか・・??
これ以上引き寄せられずに・・。 鳥撮り用のレンズの持ち合わせがなくて・・・。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-10 23:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
もっと光があればキラキラおひげをゲットできたかな?
そう思うと、ちょっと残念な気持ちです。
シメ、こんな鳥が街中の木に来るなんて、予想もしていませんでしたので、
驚いています・。
もちろん初めての出会いです。
長いレンズは、高齢者には負担が大きいそうで
私は諦めています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-10 23:28
asitano_kazeさん、こんばんは♪
綺麗なおひげさんがまだ健在でした。
キラキラのおひげをマクロでと思っていましたが、
この日は、望遠しか持ってなくて、残念な画像になりました。
kazeさんに見せて頂いている鳥さんが見えてくるようになり、
身近に居ることに驚いています。
シメは、一瞬でしたが嘴の特徴でわかり、
どうしても隈取りを見たかったのですが、残念です。
高い木の上は、レンズが対応してくれません。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-10 23:33
hemi-kameさん、こんばんは♪
センニンソウの名前は、このおひげからきているのだそうです。
草花の名前をつける方は頭が柔らかいのでしょうか?
今回私も初めて出会いました。
シメ、も初めての出会いです。
もう少しじっくり出会いたいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-10 23:35
フクちゃん、こんばんは♪
色のある元気なお花に出会いたいですね?
来週は房総ですか?
楽しみです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-10 23:40
shizenkazeさん、こんばんは♪
私も長い間出会えずにいました。
人が通る道沿いのものは、草刈、仕方がないですね。
シメ、『シメシメ』と思う暇もないほど、一瞬の出来事でしたよ。
今まで気がつかなかったものが見えるようになってきましたね?
私の中の進歩ですね?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 色のない季節に  ・・・   ... 散歩道   ・・・   ≪  ... >>