冬の我が家の庭に !?   ≪   サザンカ と ~!   ≫

冬の我が家の庭は陽が射す時間も少なく、とても寂しいものです。
そして・・・
そんな時に主役になるのがこの子です。

(1)
a0140000_2135294.jpg

やっと、朗らかに笑ってくれた サザンカ!
庭の真ん中に一本だけの貴女は、真ん中であるためにいつも切り揃えられて
背丈は何年経っても50cmそこそこ!

(2)
a0140000_21401973.jpg

でも、今年も咲いてくれましたね。
とっても美人さんですよ!

(3)
a0140000_2142649.jpg


今日の小鳥さん

メジロちゃんほどの小さな鳥さんです。
目の周りは白くないし、お洋服の色も違います?

(4)
a0140000_21444484.jpg

放置しているプランターに舞い降りてきましたよ?

声はすれども姿は見えぬ・・ の、もしかして?
ウグイスさん?   まさかぁ~!!

(5)
a0140000_21475896.jpg

取り替えたあとのおミカンが目当てのようです。

(6)
a0140000_21495579.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-06 21:51 | 庭・菜園 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-01-06 22:47
山茶花の花がとても綺麗ですね^^
いつも剪定されているようなので背丈は低いようですが毎年綺麗な花を soyokazeさん達に見せてくれるのですね・・・・・♪
毎年の楽しみで素敵ですね^^

これはこれはウグイスさんをバッチリ写されましたね~^^
なかなか人前には出て来てくれない鳥さんですが soyokazeさんの優しさに表敬訪問したのかな~?^^
目の上の眉毛みたいに見えるものがウグイスさんの証拠ですよ・・・・・^^
凄いな~の一言です^^
Commented by ふくやぎ at 2011-01-06 23:05 x
鳥の名前ってサッパリです。。
今日も図鑑と首っ引きでしたよ。。
初めて見た鳥さんでしたので。。
Commented by asitano_kaze at 2011-01-06 23:11
サザンカ、ほんとにいい笑顔をみせてくれていますね。
そうですか、庭の真ん中にいるのですね。
今日の鳥さんは、shizenkazeさんがおっしゃるようにウグイスです。
今はホーホケキョとは鳴きません。チャッチャッという地鳴きが聞かれます。
こんな風に全身を見せるのは一瞬ですが、ミカンの魅力にひかれてやって来たのですね。
私はまだ、やぶの中にちらちらする姿を垣間見ただけで、撮れていません。
よく撮れていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-01-06 23:17
こんばんは~♪
山茶花、こちらではちらほら散り始めていますが
綺麗に咲きましたね~^^
3枚目、素敵です。
ウグイスさんが来たのですね!
いいですねぇ・・^^
やっぱりお庭があるっていいですね。
マンション暮らしなのでうらやましいです。
ウグイスさん、とっても可愛く撮れてますよ~^^
Commented by フクちゃん at 2011-01-07 08:19 x
何処には花はないですね
山茶花と、小鳥暗いですよね
咋日は富士山の写真展に行ってきました
Commented by hemi-kame at 2011-01-07 16:13
3枚目、山茶花の花が優しく美しいです。
ウグイスですね。
良いショットですね、これからもどんな鳥が来るか楽しみですね。
野では藪に入ってなかなか撮れないです。
小鳥の目はほんとに可愛いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-07 21:58
shizenkazeさん、こんばんは♪
最近、出かけにくいこともあり、庭やご近所をウロウロしてのブログ更新になっています。
鳥撮りの修行も専ら庭のメジロちゃん!
朝から夕方まで抜き足差し足で、出たり入ったり、
お蔭で風邪がちっとも治りません^^
やっぱりこの子はウグイスさんなのですね?
見たことがなかったから、信じられません。
毎日、メジロちゃんとおミカンの獲りあいをしていますよ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-07 22:02
ふくやぎさん、こんばんは♪
鳥さんの名前、私もさっぱりです~^^;
気づきませんでしたが身近に鳥さんが居ることを知り
只今、勉強中です。
いつまで続くか不安ではありますが・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-07 22:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
我が家の庭も冬枯れ状態です。
この子の周りだけが救いになっています。
ウグイスだと確信でき、感激です。
聴きました! チャッチャッの地鳴き~!
メジロちゃんはいったん電線などにとまって、真っ直ぐにやって来ますが、
この子は、ヒイラギや金木犀の葉っぱの陰で地鳴きして
低いところに下りてきます。
それぞれ性格があるのですね? 面白いです。
温かなコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-07 22:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そちらは季節が早いのですねぇ?
サザンカはもう散り初めなのですね?
これから、色んなサザンカを撮りに行こうと思っていたのですが
急がなくっちゃぁ~!
ウグイスさんの来訪にはビックリしました。
メジロちゃんにも驚いているものですから~^^
3枚目とウグイス、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-07 22:23
フクちゃん、こんばんは♪
散歩していても寂しい風景ばかりですね。
遠くに行けない日が一ヶ月以上続いて、ストレス気味ですよ!
庭に来る小鳥さんに救われています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-07 22:31
hemi-kameさん、こんばんは♪
我が家はどのお花も咲くのが遅いのか、やっとサザンカが咲き始めました。
ウグイス、餌付けすることが良いのか、悪いのか、ちょっと悩みましたが
可愛い姿を目の当たりにしますと毎朝のおミカンの取替えは欠かせなくなりました。
カメラ修行の良い相手になってくれます。
3枚目とウグイス、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬枯れの散歩道  ・・・  ≪... 正月風景  ・・・   ≪  ... >>