冷たい風の中に清らかに    ≪   ソシンロウバイ   ≫

塀の中から初々しい顔を覗かせています。
予期せぬ出会いに、ちょっとビックリ!

(1)
a0140000_21434315.jpg

散歩道沿いの住宅のお庭ですが、嬉しくなりご挨拶!
まだ、あの清らかな香りは感じられません。

(2)
a0140000_2146032.jpg

そう云えば、ソシンロウバイ は、1~2月に、葉に先立って花をつけるのでしたね?
今年も押し迫り、1週間足らずで新年ですもの、この子に出会うのも不思議ではないことです。

(3)
a0140000_21525884.jpg

まだ咲きはじめで、お花はポツポツですが、
師走の空に鮮やかな淡黄色の花弁が眩しく映りました。

植物の体内時計は確かですね。

(4)
a0140000_21583930.jpg


今日の鳥さん

お馴染みの ヒヨドリさん

(5)
a0140000_2211263.jpg

高い木の枝にとまり遠くを眺めています。
憂いに満ちたお顔・・!?

(6)
a0140000_2225011.jpg

昔は渡り鳥だったのですってね?
地域にもよるのでしょうが、今はすっかり留鳥として定着しているような・・?
人気は、いまいちのようだけど、そんなこと気にしなくても良いですよ。
私は、あなたのヤンチャぶりと逞しさが好きです。

(7)
a0140000_2293779.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-26 22:17 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-12-26 22:54
ソシンロウバイか咲き始めましたね^^
偶然にも今日の昼前に、いつもの喫茶店に入りますとカウンターの前にソシンロウバイの蕾の付いた枝が花瓶に入れて飾ってありました
マスターの実家に生えているものを貰って来たと言っていましたがまだ固い蕾でした・・・・・
梅林公園で見たものもまだ蕾ばかりでしたので岐阜では今年と同じように来年の1月10日前後に咲くものと思われます・・・・・

この花の香りが好きで写真を写しながら楽しんでいます^^

ヒヨドリは本当に元気で腕白ですね~^^
ヘアースタイルも決めてるように見えて格好いいですね^^

2.3.5の写真がいいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2010-12-26 22:54
こんばんは。
ヒヨちゃんは日本の固有種だと聞いたことがあるのですが…?
日本ではあまり有り難がられないけど、海外では珍しがられるそうです。
ソシンロウバイは、でん六豆みたいな蕾もカワイイですね~(^.^)。
トップと2,3,5枚目が素敵です~。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-26 23:42
こんばんは~♪
ソシンロウバイ、この独特の花びらの感じがいいですよね~^^
私も昨日写してきました。
ロウバイは 実家にもあるので お正月に帰ったら撮りたいと思ってます。
2,3枚目、いいですね~
ヒヨちゃんは 人気ないようですね~^^;
でも私も好きです。
元気ですもんね!
いつでも撮らせてくれるし~(笑)
Commented by hemi-kame at 2010-12-27 13:33
もうロウバイの咲く時期ですね。
厚手の花びらが寒い冬には良く合いますね。
蕾の黄色の玉玉が丸すぎて面白いし咲けば小さい飾り傘の豆ランプみたいですよね。
2枚目、素敵です。
ヒヨドリのヘアースタイルは五分刈りなのか、スポーツ刈りなのか。
それはあんまり問題じゃないですね。m(_ _)m。
緊張したときあんな頭になるのかなぁ。
Commented at 2010-12-27 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-27 22:58
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年初めて知った ソシンロウバイ が、咲き始めていました。
時の流れは速いものですね? もう一年が経ったのかぁ~! と、驚いております。
私も、この品のいい香りが好きです。
ヒヨちゃんのヤンチャぶりやヒステリックな鳴き声は
最初はちょっと嫌でしたが、観ている内にすきになりました^^
声が聴こえるとあとを追って探したりします。
ヘアースタイルもヤンチャらしくかっこよく見えますね?
2、3、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-27 23:35
deep_breath38さん、こんばんは♪
ヒヨドリは、身近な鳥さんですが、詳しいことは知りません。
ただ、秋になると国内を北から南に1000羽もの集団で渡るといいます。
見たことはありませんが・・?
温暖化で留鳥になってきたと記されているサイトもありました。
へぇ~!?ですよね?
シシンロウバイは、これからが楽しみなお花さんですね。
トップ、2、3、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-27 23:39
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ご実家にロウバイがあるのですね? いいなぁ~!
香りも佇まいも好きなお花です。
ヒヨちゃんの逞しさとヤンチャぶり、好ましく思っていますよ。
2、3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-27 23:44
hemi-kameさん、こんばんは♪
お花を探していましたら、たまたま見つけました。
まだ、2・3個を無理やりモデルにして、苦労しています^^;
ヒヨちゃんのヘアースタイル、いつもキッチリ決めてなかなかお洒落にはうるさそうですよ?
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-27 23:47
鍵コメさん、こんばんは♪
しっかり心に受け止め、頭にメモしました。
ご丁寧なアドバイス、感謝しています。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬の日の薄日の中で   ≪  ... 安らぎのともしび   ≪   ... >>