安らぎのともしび   ≪   チロリアンランプ   ≫

年の瀬も押し迫ってくると何となく気忙しく、
反して気持ちは索漠としてまいります。

心の安らぎが欲しくて、ご近所を一回り・・・!?

(1)
a0140000_2249598.jpg

さすがにこの時期、お花は見当たりませんが
この チロリアンランプ だけは、いつも優しい灯りを点してゆれています。

(2)
a0140000_2256384.jpg

花の数の差があるものの、一年を通して愛らしい花をつけるため人気ものですね?
ご近所でも、塀に垂らしたり、行灯仕立てにしたり、アーチ状に仕立てたりと楽しまれています。

(3)
a0140000_237492.jpg

僅か5~10分、カメラを手にして、気になるものを探して・・・!?
私の安らぎのひとときです。

仄かなランプの灯りは、心温まる優しい癒しのともしびでした。

(4)
a0140000_2314402.jpg


今日の鳥さん?

植え込みの影でネコちゃんが何かを狙っています?

(5)
a0140000_2316377.jpg

どうやら目の前のカラス君が気になるようです。

(6)
a0140000_23283822.jpg

にらめっこ・・!

(7)
a0140000_23293287.jpg

ネコちゃん、カラス君の迫力に負けちゃったかな?

(8)
a0140000_23305311.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-25 23:32 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 23:42
チロリアンランプは本当にいつ咲く花なのか分からないくらい咲き続けていますね・・・・・^^
家の近くにも咲いていますが毎日通っているので写したかどうかまで忘れるくらい長く咲いています・・・・・♪
私もカメラを持っての身近な散歩が好きです~^^

今日は猫と烏の睨み合いですね・・・・・
両者の気持ちまで写真で感じられるように写っているので楽しく見ていました・・・・・^^
多分猫と烏の距離は1m位だと思いますが・・・・・^^
これが150cmだとすぐに逃げてしまうし、100cm以下だと猫が飛び掛って行く距離ですね・・・・・♪
2匹の駆け引きのようなものが感じられました・・・・・♪
Commented by フクちゃん at 2010-12-26 08:10 x
今はこの花やたら目につきますね
長く咲いてくれ垣根には良いですよね
暮れ何かと忙しいでしょう
Commented by hemi-kame at 2010-12-26 09:15
赤い提灯、可愛いですね。
風が吹くとこれが少し揺れるのですよね、その揺れ姿が好きです。
3,4枚目、すぐにでも揺れそうで、素敵です。
カラスとネコ、どちらもそうそう引けない根性持ち、面白い場面を撮りましたね。
無視、威嚇、・・・駆け引きが画面から見えます。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-26 17:56
こんばんは~♪
チロリアンランプは 本当にいつが花期なんだろう? って思うくらい
いつでも見られますよね~
この花を見ると、とっても心があったかくなるような気がします。
2,3枚目、優しく撮れてますね~^^
カラスとネコちゃん 微笑ましくなる写真ですね!
当人たちは真剣なのでしょうが?(笑)
楽しい瞬間が撮れましたね~^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-26 20:58
チロリアンランプ、驚くべきたくましさですね。
夏場も冬場もランプを灯して、道行く人の心を照らしてくれますね。
2枚目のぼけ、4枚目のくっきり、どちらも美しいです。
カアカア対ニャン。いい勝負ですね。
こんな場面にはなかなか出会えません。
カラスもネコもいい表情が撮れていますね。
とくに7枚、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 22:33
shizenkazeさん、こんばんは♪
あまり花期が長いと飽きてしまったりしますが
このお花はどの季節も可愛らしくて、人気者ですね?
公園の一角のネコちゃんとカラス君の勝負、
寒くて見届けることが出来ませんでした。
カラス君はしたたかです。 
何度も舞い降りてきてはネコちゃんの近くの食べ物をつついていましたよ。
ご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 22:37
フクちゃん、こんばんは♪
垣根仕立てにしている所のほうが、多いようですね?
花が沢山ついている時期は、絵本のような垣根が出来上がります。

日ごろ疎かにしている大掃除がこれからですので、気が重いです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 22:43
hemi-kameさん、こんばんは♪
下向きに下がって揺れるお花は、心をくすぐられますね?
小さくて赤い色の玉、というのも可愛らしさがあります。
カラスとネコ、公園を歩いていて目に留まりました。
沢山の人がいましたが、気にとめる風もなく私だけが変なおばさんでした。
3、4枚目と温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 22:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
かわいいお花で、人気者ですよね。
私も気に入っています^^
カラス君、大胆な態度でしたから、ネコちゃんが迫力負けのようでした。
2、3枚目と温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 22:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
年中見られるお花ですが、花のないこの時期はことのほか明るく優しく感じられます。
カラスとネコ、陽射しのない寒い日の公園ですので、
絵にメリハリがありませんが、エピソードとして・・!
2、4枚目、それに7枚目までも有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冷たい風の中に清らかに    ... 日陰向きの花 !?   ≪  ... >>