日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫

春の早い時期ごろからが、盛んに咲き始めるという ヒマヤラユキノシタ が、咲いていました。
葉がウチワに似ていることから、別名・オオイワウチワ と云うそうです。
鮮やかなピンク色の花と、肉質でつややかな大きな葉が美しい!

(1)
日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫_a0140000_221062.jpg

お花を探し歩いて、やっと出会いました。

「今年は花つきが悪いわね? 二株だけで撮りようがないわ!」 と、呟いたら・・・。
葉っぱの影で、クスリ! と、笑われてしまいました。

(2)
日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫_a0140000_2218978.jpg

近くに懐かしいものを見つけました。
クチナシの実です。
幼い頃、この実で色遊びしたような~!?  記憶は定かでありません。

(3)
日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫_a0140000_222017100.jpg


今日の小鳥さん

ハトさんが5・6羽群れているところに、1羽小さな子が居ます。

(4)
日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫_a0140000_22225338.jpg

もっと近づきたくて、忍び足で寄ってみましたら
植木の根元に逃げ込んで・・・!?

(5)
日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫_a0140000_22243358.jpg

すぐさま飛び立ち、木の枝にとまりました。

私にしたら新顔です。
このレンズでは、やっぱり、ここまでです。

(6)
日陰向きの花 !?   ≪   ヒマヤラユキノシタ   ≫_a0140000_22263269.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-24 22:30 | | Comments(14)
Commented by m-kotsubu at 2010-12-24 23:43
こんばんは~♪
ヒマラヤユキノシタ、私も今年初めて知った花です。
ピンクの小さな花が集まって 可愛らしいですね~^^
クチナシの実、鮮やかな色ですね。
やはりオレンジ色がつくのかな?
鳥さんは ツグミちゃん? かな???
ハトと一緒のところ ボケ具合もいい感じで絵になりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-12-25 00:09
ヒノラヤユキノシタは初めてです・・・・・^^
とても可愛い花を咲かせるのですね~♪

クチナシの実の色でキントンなどの色付けをするのできっとおままごとなどで使ったのでしょうね?^^

ツグミは何処にでも現れますね~^^
4の写真の雰囲気がとてもいいですね^^
Commented by フクちゃん at 2010-12-25 08:25 x
こんなピンクの花も今頃なんですね
花良く探してきますね
今日も良い天気ですあさは寒いですよ
Commented by hemi-kame at 2010-12-25 09:41
ヒマラヤユキノシタのピンクが良いですね。
このピンクは好きです。
ツグミとハト、良いシチュエーションですね。
写している側の優しさが想像できる平和なショットですね。
Commented by shima0319 at 2010-12-25 11:14
こんにちは~
ヒマラヤユキノシタ、ピンク色の小さな花をたくさん咲かせて、
かわいいです^^
葉もムラサキがかった縁取りがいいかんじですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-12-25 16:54
この花、寒い中で可憐な姿をみせていますよね。
春に何度か撮ったことがありますが、花が傷んでいて、載せませんでした。
トップ、美しいですね。
はい、ほんとうにくすっと笑っていますね。
クチナシの実、色づいていますね。
子どもの頃、あかぎれによく効くと聞いたことがあります。
5枚目のツグミさん、いいですね。ちょっとひと休みという感じがよくでています。
鳥撮り始めてもう何種目でしょうか。少しずつ出会いが広がってきていますね。
Commented by ふくやぎ at 2010-12-25 21:08 x
緑との対比が見事です。
ハッとする美しさ。。
心癒されます。。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:07
m-kotsubuさん、こんばんは♪
寒い冬でも見られる貴重なお花のひとつです。
葉っぱは肉厚で、結構大きいです。お花は綺麗なのですが・・!
久々に出会ったクチナシの実、懐かしかったです。
小鳥さん、ツグミちゃんですか?
鳥には疎くって・・!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
ヒマヤラユキノシタ、寒空でも美しい笑顔です。
クチナシの実、潰すと指がオレンジ色に染まって、なかなか落ちないですよね?
多分、おままごとだったのかなぁ~?
ツグミちゃん、今まで気がつかなかったのか、始めてみたように思います。
4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:15
フクちゃん、こんばんは♪
3~5月ごろが盛りのお花らしいです。
この時期も、ちょっとだけ咲いています。
花ブログは冬枯れで苦労しますねぇ!?
益々寒くなり、今日は雪がチラつきましたよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:20
hemi-kameさん、こんばんは♪
寒空ですので、凛としたピンクが目を惹きます。
ツグミちゃんは、サッと逃げましたが、さすがにハトさん、
足元まで来て地面をつついていました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:24
shimaさん、こんばんは♪
お花はかわいい姿なのですが、結構大振りなのですよ?
葉っぱも寒暖に強い逞しさがあります。
紫の縁取りは寒さのためなのでしょうか?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
まだ花つきがまばらでイメージは総崩れ!がっかりしました。
お花には私の不満の呟きが聴こえたように思えました。
(勝手な思い込みで、落胆したものですから・・)
クチナシの実、いろんな効用があるようですね?
鳥さん、試しているうちにファインダーに入るようになり
声が聞こえると、追っかけています。
楽しい冒険ですが、いまはまだ、そこの域どまりです。
トップ、5枚目、優しく見てくださり有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-26 00:36
ふくやぎさん、こんばんは♪
拙い写真で、心癒して頂き、恥ずかしいです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 安らぎのともしび   ≪   ... 冬至の日の日溜りで    ≪ ... >>