赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫

冬の陽射しは傾くのが速いです。
お日様に向かって歩くと眩しくて、うつむき加減に歩いていました。
枯れ草が多くなってきた土手にひときわ鮮やかな葉っぱが見えました。

(1)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22232863.jpg

あまりの美しさに、息を呑むほどです。
小さなモミジなのかしら?

(2)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22253317.jpg

逆光だから、とりわけ綺麗に見えるのかも・・・?

近づいてみましたら、この子です!

(3)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22275410.jpg

今年の秋、私の散歩道ではついに見ることが出来なかった クサギの実 です。

(4)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22294932.jpg

赤い「萼片」が、実が熟すまでやさしくすっぽりと包んで守っています。

赤い星にくるまれた、瑠璃色の丸い玉、
美しい宝石のような実も健在です。
(5)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_2237425.jpg

今日の小鳥さん

目の前の枝にいきなりとまりました。

(6)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22404552.jpg

初めて見た子です。

(7)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22415577.jpg

君は ロクジュウカラ ?? 
いえ、失礼! シジュウカラくん!?

(8)
赤い星につつまれた宝石   ≪   クサギの実   ≫_a0140000_22434293.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-19 22:47 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 23:21
こうして見るとクサギは実が付いていなくても綺麗に見られますね^^
逆光でまるで紅葉した小さなモミジのようにも見えますね・・・・・♪
実が全部落ちていたら『クサギ』だと気が付かない人もいるでしょうね~

今日の鳥さんは『シジュウカラ』ですね・・・・・^^
とても可愛い鳥さんです~
いつも遊びに出歩いているから巣の中は『始終空』・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-12-19 23:23
こんばんは~♪
クサギの実、まだ元気なのですね~^^
光を浴びて輝いてますね!
私もこの実 大好きです。
鳥撮り、とっても上手になりましたね~^^
シジュウカラくん(ちゃん?) 可愛いな♪
3,4枚目 好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-12-20 08:16 x
葉が真っ赤で花のように綺麗ですね
黒い実もまだなっていましたか
何もなく写真にこまっていますよ
Commented by hemi-kame at 2010-12-20 08:43
クサギが見事にきれいですね。
こんなに赤く染まった葉が透過光で輝いていますね。
飾りにしたい葉と実です。
1、2枚目、すばらしいです。
シジュウカラ、可愛く撮れてますね。
6枚目、羽ばたきがちょうどよくぶれていると思います。
動きがing(現在進行形)になっていますね。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-20 10:36
クサギ、会えてよかったです。
いまだに輝きを失わない萼片と実が見られるのですね。
逆光、いいですね。
1,2枚目、見た瞬間はっとしました。
シジュウカラ、よく撮れていますね。
とくに7枚目、かわいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 21:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
枯れ色になったエノコログサの群生の中に、ひときわ鮮やかな赤でした。
まだ、50㎝ほどのちっぽけな子ですのに、今にも零れ落ちそうに宝石をつけていました。
感激です!

ロクジュウカラ、shizenkazeさんのブログ愛読者以外の方には、意味不明だったかも・・・^^
インパクトがある言葉を、拝借しました。
『始終空』も、グッドですよ(´∀`)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 22:17
m-kotsubuさん、こんばんは♪
クサギはお花も実も見応えがあり、楽しみな植物ですね。
空になった萼片のほうが多かったのですが、
宝石を包んだものも幾つかあり、滑り込みセーフです。
鳥撮り、ウォーミングアップ中です。
途中で諦めそうですが・・・?
3、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 22:20
フクちゃん、こんばんは♪
葉っぱも実も、花のように綺麗な姿、探せばあるものですねぇ。
ラッキーでした。
これから、冬枯れの時期、お互いにどうしたものか?  ですね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 22:26
hemi-kameさん、こんばんは♪
逆光効果は素晴らしい時がありますね?
写真では表現できない色の世界でした。
鳥写真は難しく、ブレ画像の中から拾い上げての作業です。
1,2枚目、6枚目も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-20 22:32
asitano_kazeさん、こんばんは♪
スベリコミセーフのようでした。
もう少し遅ければ、宝石はこぼれ落ちてしまっていたかもです?
鳥かごでしか見たことがないシジュウカラ、こんなに身近にいるとは思いませんでした。
最近、鳥の声や影が気になり、上を向いての散歩が多くなっています。
トップ、2枚目、それに7枚目も有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寒風の中の公園にて   ≪  ... 山かげの公園にて   ・・・ ... >>