冷たい日に仄かな香り   ≪   ヒイラギ ・ キッコウヒイラギ  ≫

今年一番の冷え込みだと報じられ、出かけるのを躊躇しましたが、
買い物もあり、カメラを持って駅まで歩いていくことにしました。

久々のカメラ散歩・・・。
仄かにいい香りが漂っています。

(1)
a0140000_21183519.jpg

もう、終わりだと思っていた ヒイラギ が、小さな頬を寄せ合って咲いていました。

(2)
a0140000_2122541.jpg

ヒイラギの葉っぱは棘があり、近寄るのは苦手ですが、
5mmほどの白いお花は冬の斜めの光のなかで、ことのほか可憐です。

(3)
a0140000_21332136.jpg

こちらは キッコウヒイラギ ヒイラギの園芸種です。
ほとんどのお花は落ちていて、僅かに枝にしがみついているのが2・3個。

(4)
a0140000_21365630.jpg

この子には棘がなく、葉脈の模様が亀の甲羅に似ていることから、(亀甲柊)と呼ばれているそうです。

(5)
a0140000_21452498.jpg


歩きながら、出会いを求めましたが、やはり花らしきものはありません。
少々遅い帰宅になってしまいました。
「この寒いのに、いつまでウロウロしとるんや!」 不機嫌な声が飛んできました。
今までにない家人の態度・・・。  かなり弱っているのでしょうね?
冷たい日の夕暮れは、心細くなります。

今日の鳥さんは、不思議なポーズのアオサギさんです。
このポーズを2度ほど繰り返し、優雅に山のほうへ飛んでいきました。

(6)
a0140000_21534449.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-16 21:57 | | Comments(16)
Commented by ふくやぎ at 2010-12-16 22:43 x
待っている方は長いのでしょうか。。
私の父もも似たような感じですが。。
Commented by deep_breath38 at 2010-12-16 22:43
こんばんは。
亀甲ヒイラギ、初めてかも?
ポップコーンみたいでカワイイですね~(^^)。
トップと2,3枚目素敵です~。
アオサギさん、いつもユーモラスですね(^^ゞ。
Commented by shizenkaze at 2010-12-16 23:31
ヒイラギの花は可愛くて綺麗ですが小さいのでなかなか撮れません・・・・・
いつものコンデジにルーペでは品が無いので私もそろそろマクロでも買ってきて品の良い(^^)マクロ写真を撮りたいと考えています・・・・・^^

アオサギは何か獲物がいるかどうかみていたのかも知れませんね^^?

体調がよくない時に一人でいるのは心細いです・・・・・
今時々思う事は『出来る限り元気でいたい』って言う事だけです~♪
Commented by m-kotsubu at 2010-12-16 23:32
こんばんは~♪
この時期は、花が少なくて寂しいですね~^^;
ヒイラギの花は 小さくて可愛らしいですね~
長いシベが なんだか愛嬌がありますね!
私も亀甲ヒイラギは初めてかも~
アオサギさん、ユニークですね~
1,2枚目 好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-12-17 08:21 x
何処を歩いても何もないですよね
今日は晴れましたが撮っても寒いです
もう少したで場暖かくなるでしょうか
しいらぎの花ってこういうのですか初めて見ました
Commented by hemi-kame at 2010-12-17 08:45
柊の花、可愛いですね。
1,2枚目、白が上手く出てて,顔を寄せ合って咲いてる様子が良いですね。
アオサギがとぼけた顔で“ヨガ”をしてますね、面白い動きで楽しくなります。
Commented by shima0319 at 2010-12-17 13:29
こんにちは~
豆粒ぐらいの柊の花がかわいいです^^
しべがちょこんと…なおさらかわいくなりますね^^
体調が良くないのでしょうか。
一人になると、心細くつい語気を荒げてしまうのでしょう。
お大事にしてくださいね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:23
ふくやぎさん、こんにちは♪
陽が落ちるのが速くて夕方は超特急で物事を済ませないといけないです^^;
体調が思わしくないと、本人が一番心細いのでしょうね。
傍で見ている私も同じように不安なのですが・・!?
お父様を大切になさって下さいね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:27
deep_breath38さん、こんにちは♪
花は終焉の入っていました。
少なくなってきたお花を無理やり拾い上げていますよ^^;
トップ、2、3枚目、有難うございます。
アオサギさん、静かですが時々面白い仕草をしますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:37
shizenkazeさん、こんにちは♪
ヒイラギはとても小さいお花で、マクロレンズで近寄ると
葉っぱの棘にチクリとやられます。
shizenkazeさんのルーペ画像、私はファンなのですが・・!

365日、精一杯活動している人が気弱になっているのを見るのは
なんとも不安で心細いです。
これを期に心も休ませてくれたら良いのですけれど・・・!?
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:42
m-kotsubuさん、こんにちは♪
小さなお花ですが、長いシベが存在感があり光のなかで踊って見えました。
ヒイラギも種類が多いようですね?
散歩すれば必ず出会うアオサギさん、いつ出会っても面白いです。
1、2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:46
フクちゃん、こんにちは♪
ヒイラギは防犯のために垣根などにも使われているようです。
お花は小さくて目に付きにくいかもしれませんね?
上品ないい香りがしますよ。
寒くなりましたが、体調管理を万全に・・。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:49
hemi-kameさん、こんにちは♪
お花が少なく終焉のお花まで撮っています。
鳥撮りさんにあこがれますね?
アオサギさん、なるほど! ヨガをしていたんですね? 納得です。
1、2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-17 15:55
shimaさん、こんにちは♪
相変わらず小さなものをマクロで狙っていますが、なかなか美しい絵が撮れません。
ヒイラギもかわいいお花なのですが・・・!
今までの無理が重なり、体調はなかなか戻りにくいようで、
傍で見ていても気の毒になります。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-17 19:22
ヒイラギの白い花、大好きです。
遠くから見ると、粉雪のように見えますね。
今度注意してみてみます。
今は花のレンズを持ち歩かないので、植物を見る目が散漫になってなっています。
しべが可愛いですねぇ。1,2,4,5、素敵ですねぇ。
ラスト、いいですね。
アオサギサンのリラックスポーズ、素晴らしいです。
不機嫌な家族にはとにかく優しく優しく。微笑みが何よりもお薬です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-18 22:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ヒイラギの花、今年はいい時期を少し過ぎていました。
まだ咲いていますが、傷んだ物が多く、ちょっぴり残念でした。
1、2、4、5枚目、有難うございます。
散歩すれば必ずと言っていいほどアオサギさんに会います。
最近、怖がらずに鳥さんにもレンズを向けてみるようにしています。
鳥撮りの練習のモデルさんになってもらっています。
難しいのですが、気負わずにやっていこうと思います。

不安があると心も身体も堅くなって、しなやかになれないものですね?
できるだけ優しくは、心がけていますが心細さが膨らんで破裂しそうです。
微笑みのお薬、整えます。
温かいご指導、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒に咲く花   ・・・   ≪... 庭園の赤い実   ・・・   ... >>