庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫

葡萄状に赤い実が垂れ下がっています。
別名を「南天桐(なんてんぎり)」といいますので、ナンテンにも似ていますね。
雌雄異株のイイギリです。
「イイ」は飯を指し,かつて葉で飯を包み,なおかつ,大きな葉や樹形がキリに似ていることが名前の由来です。
(1)
庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫_a0140000_21325556.jpg

公園樹として見られるそうですが、私はここの一本しか見たことがなく、
葉っぱが落ちた冬の時期にたわわに実をつけたこの子が忘れられなく、見に来ました。

期待もむなしく、哀しげな姿でした。 猛暑の影響でしょうね?

(2)
庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫_a0140000_21423962.jpg

長い柄の先にひっそりと赤い実をつけた子がいました。
調べたところ、どうやら ソヨゴ(冬青)のようです。
この子も 雌雄異株だそうです。

(3)
庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫_a0140000_221394.jpg

春にも見た木ですのに、お花には気づきませんでした。
葉が波打っており、風にそよいでソヨソヨと音を立てるから、ソヨゴ と呼ばれているとか?
冬青という漢字をあてているのも、心惹かれますね。

(4)
庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫_a0140000_2291868.jpg

モチノキ科でありながら、6mmほどの小さい実がパラパラとついたさまも愛らしく思えます。

(5)
庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫_a0140000_2215368.jpg

庭園近くのお堀でこの子に出会いました。

「もっと近くに来てその美しいおつむを撮らせて~!」
小声でお願いしても、無理でした。

(6)
庭園の赤い実   ・・・   ≪   イイギリ ・ ソヨゴ   ≫_a0140000_2219677.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-15 22:22 | Comments(14)
Commented by xiao at 2010-12-15 22:52 x
こんばんは。
花の少ない季節、紅葉が終わると
撮るものが少なくなってきますが
イイギリやナンテンの赤い実は、目をひきますね。
特にイイギリは、葉がすっかり落ちても
たわわに実った実が印象的です。
一枚目、まるボケがいい感じで
とても優しい写真ですね。
Commented by deep_breath38 at 2010-12-15 22:58
こんばんは。
イイギリ可愛いですよね~。
初めて見た時はブドウかと思ったのを覚えてます(^^ゞ。
ソヨゴの実、そういえば近所で似たような実を見たかも知れません。
今度探してみます~。
トップと2,3,6枚目が素敵です~(^.^)。
Commented by shizenkaze at 2010-12-15 23:18
イイギリは近くにはありませんがソヨゴは関市の百年公園に沢山ありました・・・・・でもその時には実はまだ生っていませんでした~><

どちらの実も可愛いですね・・・・・
赤い実は季節に関係なく見ると何故か気持ちがウキウキしてきますね^^

1.4がいいですね~^^
soyokazeさんも鳥撮りさんになってしまいましたね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-12-15 23:28
こんばんは~♪
イイギリは可愛いのですが 見かけたものはみんなとても高い木で・・・
なかなか大きく撮れませんでした。
生り方が ブドウのようですよね~
ソヨゴの赤い実も 可愛らしいですね!
1,3,5が好きです♪
Commented by フクちゃん at 2010-12-16 08:47 x
花がないので今は赤い実になってしまいますね
皆さん多いです
私はこんなに綺麗に撮れないので花を追っています
今日は寒いですね
Commented by hemi-kame at 2010-12-16 09:28
この季節は赤い実が青空に映えますね。
2枚目、上向きの枝に赤い実が下がって付いている構図がすきです。
Commented by asitano_kaze at 2010-12-16 12:07
トップ、いかにもイイギリの実という感じです。
ブドウの房の感じそのままですよね。
2枚目、ちょと寂しげですね。
来年、たくさんの実を撮ってあげてください。
ヨソゴとは冬青と書くのですか。うん、いい語感です。
4枚目、元気いっぱいですね。
6枚目、♂のマガモ、頭のグリーンがきれいに撮れていますね。
これだけのグリーンの輝きがみられるのは運がよかったです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:22
xiaoさん、こんばんは♪
今年の木の実は、こちらではどれも不作のようです。
高い梢から落ちるように実をつけるイイギリの赤い実も寂しい姿でした。
来年は沢山の実が見れるといいのですが・・・。
1枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:26
deep_breath38さん、こんばんは♪
イイギリの素敵な姿が見れなくて、こんな絵になりました。
ソヨゴ、ぜひ探して見せてください。
トップ、2、3、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:30
shizenkazeさん、こんばんは♪
今の時期、赤い実が元気ですよね?
ただ、こちらはどうも不作のようで、赤い実を捜すのも苦労します。
1,4枚目、有難うございます。
最近、鳥の姿や声がとても気になり始めています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:36
m-kotsubuさん、こんばんは♪
イイギリはここの一本しか見たことがなく、ちょっと残念な姿でした。
ソヨゴもはじめて知りましたが、実のつき方が可愛らしいですね。
1、3、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:40
フクちゃん、こんばんは♪
お花がないですね?
フクちゃんはいつも素敵なお花を探されて、凄いです。
今年は木の実を探すのも苦労しますよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:44
hemi-kameさん、こんばんは♪
たわわに実ったイイギリは期待はずれに終わりました。
気候の変動は、この子たちにも大きな試練でしょうね?
2枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-16 22:56
asitano_kazeさん、こんばんは♪
イイギリは寂しげでした。
イメージして見に行きましたので、私も寂しかったです。
ソヨゴは初めての出会いです。
名前も知らずにただ撮って来て、もっと真剣に撮ってくれば良かったと・・・!
マガモさんのおつむは素晴らしい色ですね?
角度で紺色にも見えました。
ちょっとあいまいな画像でしたが、初撮りで載せました。
いつも温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冷たい日に仄かな香り   ≪ ... 花言葉は 困難に打ち勝つ!  ... >>