住宅街の空き地で ・・・  ≪   メジロ   ≫

所用で出かけることになり、カメラをしのばせて・・・!?
と、云うよりカメラバックに所用の書類をしのばせて、出かけました。
用事を済ませて一回り、花を探してみましたが、この時期、お花は見当たりませんね。
空き地に伸び放題になった枇杷の木に花が咲いています。

(1)
a0140000_2111117.jpg

小鳥のさえずりが聴こえます。
数羽の飛び回る影が見えますが、私の目で捉えることができません。

そぅ~と回り込みましたら、この子が枝にとまって、すぐに飛び立ちました。
失敗です!

(2)
a0140000_217884.jpg

なおも息を凝らして見回しました。

(3)
a0140000_21101267.jpg

遊んでいたのは メジロちゃんです。
設定も何も考えずに、ただ連写!

(4)
a0140000_21135263.jpg

ブレ写真の中の数枚、見れるものがありました。

山に行かなければ会えないと思っていたメジロちゃん、
こんな住宅街でも会えることができたことに感激しました。

(5)
a0140000_21194821.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-12-11 21:22 | | Comments(9)
Commented by shizenkaze at 2010-12-11 21:37
今日は私も岐阜公園で『鳥』を写してきました・・・・・^^
そして今日載せたのも『メジロ』でした~~^^
soyokazeさんの写したメジロはとても品良く写っていますね~^^
私が写したのは水場でバシャバシャと騒いでいた少し騒々しいメジロでした・・・・・^^

2のジョウビタキ君
可愛く撮れていますね^^

soyokazeさんも少しずつ『鳥撮り』のお仲間に・・・・・^^♪
Commented by deep_breath38 at 2010-12-11 22:51
こんばんは。
メジロはけっこう、街中にもいますね~。
2枚目のジョビ君、3,5枚目のメジロちゃんカワイイです~(^.^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-12-11 23:12
こんばんは~♪
ジョビ君とメジロちゃんに出会われたのですね~^^
可愛く撮れてますね!
メジロは梅の頃、自宅近くの小さな公園で見かけ 私もびっくりしました。
また出会えるといいなぁ~^^
3枚目のメジロちゃんの表情、可愛いですね!
Commented by asitano_kaze at 2010-12-11 23:18
これから花はますます少なくなりますが、冬鳥は増えてきます。
葉が落ちると、鳥も見つけやすく撮りやすくなりますから、冬場は鳥撮りに向いている季節です。
トップ、ビワの花、いいですねぇ。
2枚目、ジョウビタキの♂ですね。鉛色をしたこの頭が大好きです。
3,4,5、どれもくっきりと愛らしくメジロちゃんを撮っておられますね。
Commented by hemi-kame at 2010-12-12 06:38
2枚目、ジョウビタキ、これはちょいとイケ面ですね。
ねずみ色のヘルメットをかぶっていつも戦闘態勢してるように見えますね。
3,4,5枚目、メジロが良く撮れてますね。
良いなぁ、これぐらいに撮れればメジロが可愛いですね。
鳥撮り、とても良い絵です。
Commented by フクちゃん at 2010-12-12 08:14 x
目白良く見かけますね
柿など食べにくるまではないでしょうか
歌には何もないので来ません
Commented by ueno-panda at 2010-12-12 18:56
私もそう思っていましたが(住宅地では見かけない)、練馬に越してから、うちの庭にも来るんですよ~。巣は、”しじゅうから”しか作ってくれませが・・・
Commented by ふくやぎ at 2010-12-12 20:42 x
私もメジロちゃんを探しに行きます。
(月撮りと同じレンズです)
がんばりまーす!
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-13 21:31
お越しの皆さま、こんばんは♪
マンションや学校などが近くにある賑やかな住宅街の空き地でした。
手入れがされてなく数本の樹木が伸び放題になっている所が
この子たちの遊び場のようです。
滅多に鳥に出会わないものですから、ドキドキものでした。
ゲンキンなものですね?沈みがちだった気分が、いっぺんに軽くなりました。

体調が悪い家人を後目にPCの前に座ることに後ろめたさがあり
コメント返しが遅れています。
出来るだけ時間をつくって、訪問させていただきます。
皆さまのブログで心に力をつけていますので、
失礼がありましたら、ご容赦くださいね。

いつも、優しい温かいお言葉、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明るい小さな灯火  ・・・  ... そよ風に吹かれて  ・・・  ... >>