愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫

病院の大きな駐車場のフェンスの下がこの子たちの舞台です。
リハーサル前のざわめきが聴こえます。

(1)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_21113431.jpg

夏の間、元気がなかったこの子たちも気温が下がるにつれ、
巷のあちこちで息を吹き返したように俄かに華やいだ姿を見せるようになりました。

(2)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_21164160.jpg

カメラにおさめたいと思っていた矢先のアクシデント ・・・!?
気持ちが落ち着き始めたこの日に、持ってきた望遠レンズを向けてみました。

(3)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_21243274.jpg

インド北部のヒマラヤ原産の常緑多年草、お馴染みの ヒメツルソバ です。
緑の葉っぱには、暗紫色のV字型の縞模様が入っていますが、この時期になりますと美しく紅葉します。

(4)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_21295599.jpg

丸いピンク色の可愛らしい花が、つぶつぶ状に球形に集まって咲き、
あたかもコンペイトウに似た、ピンクの花姿は可愛いかぎりです。

(5)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_21335342.jpg

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)は常につぼみが出来て、小さな花が咲き、そして種子を形成して落下して、新しく入れ替わっています。
そのために花の時期が長く、花期は通年などと言われるほどですが、花が少ないこの時期が一番目立ちます。

(6)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_2144474.jpg

片膝ついて愛らしいお口を狙ってみましたが、ビブラート画になってしまいました。

茎は根元から枝分かれしツル状に横に広がり節から根を出し、しかも膨大な種をばら蒔き増殖します。
コンクリートの隙間や側溝などの僅かな土の上でも・・・。

どんな逆境にも負けない強さに感じ入るものがあります。

(7)
愛らしいコーラス隊   ・・・   ≪   ヒメツルソバ   ≫_a0140000_2232437.jpg


 ご心配戴きましたが、今日、家人が退院しました。
医療的処置が済めば、元気が回復していなくても退院を迫られます。
あとは、薬の内服と静養、通院の自宅療法になります。
ちょっと我が儘になって帰って来ましたので、私も気が抜けなくなりそうです。
ブログ更新もご訪問も途切れがちになりますが、ご容赦くださいませ。
by soyokaze-1020 | 2010-12-06 22:25 | | Comments(13)
Commented by shizenkaze at 2010-12-06 23:17
退院されたそうなので安心致しました・・・・・
まだ大変だとは思いますが無理してsoyokazeさんが倒れないようにしてくださいね・・・・・

ヒメツルソバはどこにでも見られますが可愛い花を咲かせて目を楽しませてくれます・・・・・
他のタデ科の花よりは少し地味(?)かも知れないですが沢山集まって咲いていると迫力があって感動ものですね~
私は葉の模様がサンダルや下駄の鼻緒に見えるので葉も好きです^^

プログはのんびりやりましょうね~^^
私ものんびりやりたいです・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-12-06 23:20
こんばんは~♪
ヒメツルソバ、愛らしいですよね。
私も大好きです。
この時期の紅葉した葉も、愛らしさに華を添えてますね~^^
トップ、暈けが素敵ですね~
4枚目も好きです。

ご家族、退院されたようでよかったですね。
でも、これからもいろいろ大変だと思います。
ご無理なさらずに・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2010-12-07 00:14
こんばんは。
ヒメツルソバ、真冬も咲いてくれて、可愛くけなげな花ですよね~(^.^)。
ご入院が短期間で済んでよかったですね。
でも自宅療養だと、ご家族はしばらく気が休まらず、かえって大変かもですが…^^;。
2,4,5,6枚目が好きです~(^。^)。
Commented by hemi-kame at 2010-12-07 04:57
“愛らしいコーラス隊”良い表現です、気に入りました。
時は師走、歓喜の歌でも歌わせたいですね。
1枚目、合唱団の一部を照らすサーチライト風に・・・。

退院、おめでとうございます。
普段の生活にじょじょに慣らして慣らして、慣らした頂点が完全復帰ですね、あと少しですね。
Commented by フクちゃん at 2010-12-07 08:30 x
隊員しましたか良かったですね
これから早くもとに戻るようにお世話大変ですね
この花のように元気になるように、、、、
Commented by asitano_kaze at 2010-12-07 21:25
ご退院、何よりです。
病院はいるだけで病気になってしまいそうです。
やはり寛げる自宅がいいと思います。
ツルヒメソバの合唱隊、リハーサル前の広場はさぞかし賑やかでしょうね。
トップ、そんな雰囲気が伝わってきます。
3枚目、のびやかな声で生き生きとした歌声が響いてきます。
4枚目、紅葉とピンクの花、いいですねぇ。
6,7枚目、ぼけがいい感じです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 21:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
この時期のこの子たちはとても元気にみえました。
どんな所にも、場所にも健気な笑顔をみせながら咲いています。
もっとじっくり撮りたかったのですが、気持ちが落ち着かなくて・・(;´∀`)
いつも気にかけていただき、優しいコメントを感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 21:16
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ひとつひとつじっくり見ますと、とても愛らしい魅力あるお花ですね。
葉っぱが紅葉すると、また雰囲気が変わり、長く楽しませてもらえます。
トップ、4枚目と、優しいお言葉、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 21:25
deep_breath38さん、こんばんは♪
あの猛暑でも、極寒でも、ほんとに健気です。
逆境に耐える力を私も欲しいと思ってしまいます。
自宅療養は、体力も気力も要りますが、私なりにやるしかないです。
2、4、5、6枚目、いつもたくさん、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 21:36
hemi-kameさん、こんばんは♪
お口を開けて唄っているところを、マクロで撮りたかったのですが
生憎、望遠しか持ち合わせていなくて、ブレ写真になりました。
群生しているイメージがコーラス隊のようでした。

退院はして来ましたものの、容態は芳しくなく、完全復帰までには時間がかかりそうです。
じょじょにと、助言しましても企業戦士の本人には通じないところがあり、困惑しています。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 21:46
フクちゃん、こんばんは♪
とりあえず退院して来ましたが、元気を取り戻すまでには時間がかかりそうです。
介護は私なりにしかできませんが、頑張らなければ・・!
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-12-08 22:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花を見て、色々想いを巡らせる余裕を持てるようになりました。
4、6、7枚目、有難うございます。
家で寛ぐ余裕を持って欲しいと願っているのですが、
本人の気持ちの切り替えが、そこに至らないのが私の悩みのひとつです。
体力に警鐘が鳴り、これを機会に考えを改めてくれたら良いのですけれど・・!?
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by t_kitasaka at 2010-12-10 00:24
はじめまして。
1枚目の写真がとても気になってしまいました。
『ヒメツルソバ』っていうのですね。今度、探してみます。。。
写真に添える文章も素敵ですね、

名前
URL
削除用パスワード
<< そよ風に吹かれて  ・・・  ... 身近な鳥たちの駅前レストラン ... >>