青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫

小春日和の小高い丘の上です。
青空が眩しいほどのこの日、この子たちが元気いっぱいに出迎えてくれました。

(1)
青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫_a0140000_1945330.jpg

去年、初めて出会い、背高のっぽの美人さんに驚いたものです。
メキシコ原産のこの花は、温暖化の影響でしょうか?
すっかり日本に地に馴染んだようです。

(2)
青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫_a0140000_1983419.jpg

樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々とした姿から 皇帝ダリア と呼ばれているそうです。

(3)
青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫_a0140000_19265759.jpg

短日性植物で、昼の長さが短くなったこの時期から霜が降りる頃まで咲き続けてくれます。

(4)
青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫_a0140000_19303070.jpg

花が少ないこの季節にはミツバチさんの楽園にもなっていました。

(5)
青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫_a0140000_1932418.jpg

こちらは2・3日前の曇り空の日、散歩道にある住宅の庭に咲いていたものです。
去年は街なかで見ることもなかったお花ですが、今年は3・4軒も庭で立派な花をつけていました。
人気、急上昇ですね。

(6)
青空に輝く笑顔    ≪   コウテイダリア   ≫_a0140000_1937262.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-21 19:41 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2010-11-21 19:58
皇帝ダリア、最近とみに人気が出てきましたね。
よく見かけるようになりました。
この花はほんとに背高のっぽさんですから、見上げて撮るしかないです。
とすると、背景にはやはり青空がほしいです。1,4、いいですねぇ。
2,3枚目のような黄葉をバックに撮れるなんて最高です。
Commented by deep_breath38 at 2010-11-21 23:34
こんばんは、ご無沙汰してます~。
まだちゃんとした復活まで行きませんがとりあえず…。
皇帝ダリア、db38も昨日出会いました。
soyokazeさんの方が花の数が断然多いですね~。
トップと3,4,6まいめが好きです~(*^^)。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-21 23:45
こんばんは~♪
皇帝ダリア、去年soyokazeさんのブログで見せていただき感激し、
そのあと偶然出会ってとっても嬉しかったのですが・・・
あまり知らない場所で、適当に歩いてて出会ったので
はっきりした場所を思い出せないのです・・・^^;
1,4 青空をバックに素敵ですね~
ミツバチさんもばっちり!
ラストも いい感じですね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-11-21 23:54
今日撮るつもりで出かけましたが撮れませんでした・・・><
なかなか人の庭の花を撮るのも大変です・・・・・^^

1.2.3いいですね・・・^^
Commented by フクちゃん at 2010-11-22 08:00 x
皇帝ダリアの掲載が多いですね
今一番目立つ手咲いているからでしょう
大きな花ですね
Commented by hemi-kame at 2010-11-22 12:23
皇帝ダリア、背の高いモデルさんみたいですね。
ラスト、皇帝ダリアの特徴が良く出ていて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:16
asitano_kazeさん、こんばんは♪
背高のっぽさんですから庭植えでは管理に困難かと思いますのに
今年は、街なかの住宅でかなり見かけました。
魅力はありますが、私はちょ~っと躊躇します。
2・3日前は曇りでしたので断念しましたが
この日、青空に恵まれラッキーでした。
この子は、青空がお似合いですよねぇ。
1,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:19
deep_breath38さん、こんばんは♪
PC,早く復活するといいですね。
ここでは、沢山の花が見られましたよ。
山の斜面は日当たりがいいようです。 
トップ、3,4,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
こちらでは街なかに下りてきて、住宅の庭に咲いているものも数か所になりました。
人気が出てきているようですね。
どこかで出会えると良いですね。
トップ、4、5、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:24
shizenkazeさん、こんばんは♪
人さまのお庭にレンズを向けるのって、気後れしますよね?
ラスト、おばさんパワーで失礼してしまいました(-_-;)
トップ、2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:26
フクちゃん、こんばんは♪
時期が一緒ですので、みんな同じようなものを撮ってしまいますよね?
背高のっぽの大きなお花で魅力だありますね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-22 23:29
hemi-kameさん、こんばんは♪
大きいのですと6mくらいに育つそうです。
今年は台風の上陸がなかったものですから、倒れる被害がなかったようですよ?
ラスト、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 純白の輝き  ・・・   ≪ ... 草むらの恥じらう乙女     ... >>