凛とした優しさ ・・・   ≪   サザンカ   ≫

街なかの桜並木や公孫樹の色づきが今一なので、
今朝、早くにお山へ紅葉を見に出かけました。

駐車場の入り口では、この子が出迎えてくれました。

(1)
a0140000_22175881.jpg

もう咲いていたのですね?
我が家のものは、まだ蕾も小さく、今年は全て遅れているものとばかりに思っていました。

(2)
a0140000_22194749.jpg

山深いこの地は秋の紅葉の名所で、日曜日とあって大勢の家族連れなどでにぎわっていました。

(3)
a0140000_2222507.jpg

驚いたことに紅葉は見ごろをちょっと過ぎてしまっているようで・・?
黄砂と曇り空ではあるものの、それにしても肌寒い感じすらしました。

(4)
a0140000_22302986.jpg

野生のサザンカの花の色は白色だそうですが、今は品種改良で数々のものが見られます。

(5)
a0140000_22333866.jpg

うつむいて微笑んでいるこの子も2m足らずの若い木です。

(6)
a0140000_22351435.jpg

サザンカは秋から冬に咲き、桜のようにハラハラと花弁が一枚ずつ散ることが椿と区別できるところですね。
それに、微かに香りがするといいます。
その香りは気持ちが安らぐ和の香りだとか・・!?  確かめませんでしたが・・。

(7)
a0140000_22492875.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-14 22:51 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2010-11-14 23:08
こんばんは~♪
山茶花、私も昨日あちこちで見かけました。
知らない間に、季節はちゃんと進んでいるのですね。
山茶花と椿の違いが いまひとつわからないですが(覚えようとしていないのかも・・・^^;)
山茶花も椿も、写真を始めてから良さがわかってきた花です。
トップの優しいピンク、素敵ですね~
6枚めのひっそりとした感じも好きです~♪
Commented by asitano_kaze at 2010-11-14 23:26
昨日、バスの中から道路沿いに白いものが見えました。
信号で止まったのでよくよく見てみるとサザンカの白花のようでした。
もう咲いているんだ、サザンカの季節になっているんだ、と気づかされました。
2枚目、スズメバチの仲間のような大きなハチさんですね。
3枚目、いいですね。バックもいいです。
5枚目、咲きかけの花の奥をのぞきたくなりますね。
6枚目の白花、なかなか雰囲気があります。
Commented by shizenkaze at 2010-11-14 23:42
やっぱり山茶花が咲いているのですね・・・・・^^
昨日、谷汲山の華厳寺辺りで紅葉風景を写している時に白い花を何度も見かけました・・・・・
『山茶花かな~?^^』と思っていましたがそうだったのですね・・・・・^^
またこれから楽しみが増えました^^

1と3と6の写真がとても素敵ですね^^
Commented by フクちゃん at 2010-11-15 08:01 x
山茶花の咲く時期ですね
寒いのが阿多前です
今晩から急に寒くなるようです
平地でも紅葉が進むことでしょう
Commented by hemi-kame at 2010-11-15 15:59
サザンカの時期なんですね。
北風が明日吹くそうです、サザンカがはらりはらりと落ちる晩秋なんですね。
3,4枚目そんなサザンカの頼りなさが出ています。
バックの赤はツツジの紅葉でしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-15 23:04
m-kotsubuさん、こんばんは♪
サザンカの季節なのですねぇ。
植物に季節の移ろいを知らされることが多くなってきました。
如何に日頃の生活にあくせくしていることかと、反省しています。
寒い時期に咲くサザンカや椿に花、これからの楽しみですね?
トップ、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-15 23:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
渓谷は街なかに比べると気温が3~4度も違うようで、サザンカが早くも見られました。
2枚目、やっぱりスズメバチですよね? 黒い服を着ていましたので、あとでゾ~っとしました(笑)
3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-15 23:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
紅葉風景、取りに行かれたのですね?
散歩道の桜モミジ、今年はいまひとつなので渓谷まで足を伸ばしてきました。
車窓から見る集落の所々にもサザンカらしきお花を見ましたよ。
季節は確実にやってきているのだと感じました。
shizenkazeさんの紅葉、楽しみにしています。
1,3、6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-15 23:21
フクちゃん、こんばんは♪
寒くなりましたね。 明日はもっと厳しくなるといいます。
体調管理が難しいですね。
近場の紅葉も楽しみですが・・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-15 23:27
hemi-kameさん、こんばんは♪
今日は結構冷たい風が吹きましたね?
サザンカの花弁が地面を彩った風景も風情があり好きな私です。
3,4枚目、有難うございます。
バックの手前はツツジの小さな木、その後ろにモミジがありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 行ってきましたぁ~!  ・・・... 初冬の庭園で  ・・・   ≪... >>