晩秋の庭園にて  ・・・   ≪   ノコンギク   ≫

ネームプレートがありました。
ノコンギク と、書かれています。

(1)
a0140000_21285693.jpg

去年見たものは、散策路の樹木の陰にひっそりと佇んでいたはず・・・?

(2)
a0140000_2131455.jpg

ここは、育成床のある苗の庭です。
大きめのプランターに入れられています。

(3)
a0140000_2133152.jpg

まるで園芸種のように華やかな笑顔 ・・・?

(4)
a0140000_21342391.jpg

ネームプレートに間違いはないのでしょうが・・・!?

丁寧に管理されて咲くこの子たちの晴れやかさと、私のイメージするお花とはかけ離れているような気分です。

(5)
a0140000_2142189.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-12 21:44 | 山野草 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2010-11-12 23:01
たしかに、園芸種のようにあでやかですね。
いずれにしても、私には同定できないので、花を見てその美しさを愛でることしかできません。
樹木の陰と日当たりのよい場所だと、花の佇まいも違うでしょうね。
苗の庭のプレートであれば、間違いないでしょう。
ただ、園芸種のノコンギクもあるという話ですが、そこは野生種しかあつかっていないのでしょうか。
1,3,5枚目、美しいです。
Commented by shizenkaze at 2010-11-12 23:02
色がとても鮮やかですね^^
長良川の川原などでたまに見るノコンギクはもう少し白っぽいものが多いのですが管理されていて栄養が豊富なので本来の色が出ているのかも知れないですね^^
とても綺麗です・・・・・♪

Commented by m-kotsubu at 2010-11-12 23:28
こんばんは~♪
私もこの手の種類は 何が何だかさっぱりわかりません・・・^^;
私が見たノコンギクも、もっと淡い紫でした。
この色は綺麗な色ですね~^^
植物も あまり管理されすぎていると、魅力がなくなってしまうものもありますね♪
そのままでも、花はみんな美しいのに・・^^
トップと4枚め、好きです~^^
Commented by フクちゃん at 2010-11-13 08:05 x
家の庭にもこの菊沢山咲いています
写真と色がちょっと違うでしょう
なかなか紫出ないですよね
このごろルミックスのG2の写真が多くなりましたが
花はやはりマクロレンズでないとだめですね
Commented by hemi-kame at 2010-11-13 09:18
漢字で書くと野紺菊、紺(青紫)が濃いめですね。
植物は毎年毎年どこかが変化してるのですから、これもたまたま濃いめにでたのかも知れませんね。
3枚目、きれいなショットです。
4枚目、元気に咲いた良い顔です。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-13 22:15
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ここの庭園は、テーマを決めた小さな庭園がいくつかあります。
例えば、広葉樹ばかりを集めた庭、松だけとか、竹だけ、又は、流れを主体にした庭とか・・・
それぞれにあずまやがあり、その庭に合った季節のお花が植えられています。
そこを彩るお花を育成するのが苗の庭です。
去年のところに居なかったこの子は苗の庭で管理されていました。
雰囲気がまるで違うものですから、園芸種なのかもしれませんよね?
疑問を感じながら、載せてみました。
1、3、5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-13 22:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
私が知っているノコンギクも色が白っぽく花弁ももう少し細いような・・・?
栄養がつきすぎ・・? でしょうかしら?
ちょ~っと、違和感がありますよねぇ?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-13 22:24
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花はつきつめるとこんがらがってきますね?
ふっと浮かんだ疑問を調べて、知識も豊かになるのでしょうが
深みにはまらずお花を愛でることにします。
トップ、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-13 22:29
フクちゃん、こんばんは♪
紫色って、難しいですね?
私はアンダー気味に撮る癖があり、こんな感じになりました。
フクちゃんのお庭には、色んなお花があり良いですねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-13 22:37
hemi-kameさん、こんばんは♪
鮮やかな色で少々違和感を持ちながらアップしました。
同じ種類でも一律でないこともあるのでしょうか?
疑問が益々膨らんできたように思いますよ?
3,4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初冬の庭園で  ・・・   ≪... 霞のような葉っぱのなかで  ・... >>