田んぼの畦の迷い沼  ・・・   ≪   ツリガネニンジン ?   ≫

赤蕎麦の花が咲いているかと、里山までやって来ました。
田んぼの畦を歩いていると、この子たちに出会いました。

(1)
a0140000_21335333.jpg

えっ! この時期に・・・!?

たしか、夏の初めに出会ったはずなのに・・・?

(2)
a0140000_2141873.jpg

別の場所にも咲いていました。
ツリガネニンジン・・? ですよね?

(3)
a0140000_21471379.jpg

花期は8月~9月のはずです。
この日は、11月6日、日当たりがいいからまだ元気なのでしょうか?
調べてみますと、よく似た野草で ソバナ というのもあるそうです。

(4)
a0140000_21555031.jpg

ソバナの特徴は
花はツリガネニンジンよりすそ野の広がった釣鐘形、めしべは突出しないらしいです。

(5)
a0140000_2242784.jpg

この子は、前に会った子より、花弁のすそは広がっているけれど、めしべは突き出ています。

また、迷いの沼に入ってしまいました。

(6)
a0140000_229284.jpg

陽が射し込んで灯りをともしたように、お花が輝きます。

初冬の里山の田んぼの畦にかすかにベルの音が聴こえてきたように思えました。

(7)
a0140000_22142779.jpg

by soyokaze-1020 | 2010-11-09 22:17 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-11-09 23:06
ツリガネニンジンは山菜愛好家達は『トトキ』って呼びますね・・・^^
でも芽生えたばかりの若芽が柔らかくて美味しくてもこんなに可愛くて可憐な花が秋には咲くので食べない方がいいですね~^^

ソバナも食べられるようです^^
・・・・・私って何でも食べる方向の話になってしまいますね・・・・・^^

4.5.7綺麗ですね^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-09 23:36
これはツリガネニンジンだと思います。
ソバナと違ってしべが長く突き出ているのが何よりの証拠です。
今年の夏の異常な暑さで花期はかなり乱れていますね。様々な花が影響を受けているようです。
5枚目、いいですねぇ。幻想的な世界のようです。
7枚目など、立派なツリガネニンジンですね。
Commented by m-kotsubu at 2010-11-09 23:40
こんばんは~♪
ソバナって見たことないのでわかりませんが・・・
ツリガネニンジンにそっくりなので ツリガネニンジンかなぁ?
それにしても ツリガネニンジンだとしたら まだ咲いているんですね~
5とラスト、素敵です♪
Commented by フクちゃん at 2010-11-10 07:49 x
良く今頃でも見かけますよね
家ではまだホタルブクロが時々花をつけていますよ
暖かいと真っが得るのでしょうか
Commented by hemi-kame at 2010-11-10 09:16
植物はだいたい1ヶ月前の陽気に左右されると聞いたことあります。
“これから冬にむかうの?”
“でも、咲きたくなっちゃったんだよね”
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-10 22:00
shizenkazeさん、こんばんは♪
山菜には詳しくないのですが、可愛いお花を咲かせますね?
そう云えば ハコベ など普段は食べたいとは思いませんが
七草粥の時は、食べなくちゃぁ~! なんて、食べています^^
4,5,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-10 22:04
asitano_kazeさん、こんばんは♪
やはり ツリガネニンジン ですね!
異常気象で植物も戸惑っているのでしょうね?
畦は刈りとられすっきりした中にこの子たちが花をつけて目立っていました。
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-10 22:07
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ソバナ、私も出会ったことがないような・・?
検索していましたら、同じような花があり迷いました。
それに季節は初冬ですし、返り花と云うものでしょうか?
5枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-10 22:11
フクちゃん、こんばんは♪
ときどき見かけますねぇ。 2度咲くお花・・?
お庭のホタルブクロも咲いているのですね?
狂い咲きで片づけられない理由があるのでしょうか?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2010-11-10 22:24
hemi-kameさん、こんばんは♪
条件がぴったり合ったのでしょうか?
日照時間や気温などで、出番だと思ったのかも知れませんね?
優しいお花に出会えてラッキーでした。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちょっと、遅かったなぁ~!  ... 初冬に灯りのごとく  ・・・ ... >>